Rice Rocket:ウマ娘痛車が差し切ってフィニッシュ! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Rice Rocket:ウマ娘痛車が差し切ってフィニッシュ!

ricerocket_1.jpg

Rice Rocket / Builder: Lime

 激戦の痛車ジャンルでウィナーとなった車を紹介します。フード上に輝くのは祝福の名前を持つライスシャワーです。



 皆さんは「ウマ娘」をご存知だろうか……?という話をウマ娘大好きな私がここで始めてしまうと、ブログの趣旨に添わない事柄を延々と述べることになるので、キャラの細かい話は割愛します。車の世界には色々なジャンルがありますが、中でも大きな変化が起きうるのは痛車の世界でしょう。車にラッピングするキャラクターは毎年か、それよりももっと短いサイクルで入れ替わっていきます。Hot Minifig Ridesの痛車ジャンルも前回開催から2年開けたことでだいぶ様変わりしました。以前ならゲームのアイドルマスターなんかが人気の筆頭でしたが、今年は新たな勢力としてVtuberが台頭してきたことが特筆事項です。しかし今年のベスト痛車アワードは、アニメやアプリで人気が急上昇したウマ娘が差し切って勝利しました。今年1月のアニメ展開と3月のアプリリリースからの爆発的ヒットだったので、この車の製作は本当に手が早く、また出来立てほやほやといえるでしょう。

ricerocket_2.jpg

 貼られるキャラは実在の競走馬であるライスシャワーの擬人化で、車はRice Rocketと名付けられました。ライスロケットというのは00年代のスポコンに対して(半ば蔑称的に)用いられる呼び方です。この車自体も当時のスポコンをイメージしたモディファイとなっており、名前も含めてエスプリの効いた車となっています。派手な痛車が多数集まった今回、この車のラッピングはボンネットのみという割り切った戦法できました。しかしこの車には数多くの工夫とこだわりがつまっています。フードにはラメ色のシートが下地として貼られ、その上にきれいにカッティングされたキャラシールが載せられるという凝ったものです。それもイラストは彼が自分の手で描いたものなので気合いの入り方が一味違います。キャラをイメージしたバラも同様にカッティングされ、普通のプリントシールよりも強烈な存在感を放っています。それをさらに前ヒンジのフードで前面にアピールするという見せ方も他の車とは一線を画すアイディアです。ちなみにフードはヒンジで可動するものの、前に立たせた状態しか想定していないので閉じることができません。ショーのために特化した完全なショーカーです。

ricerocket_3.jpg

 ダークブルーにマゼンタのホイール、そして窓ガラスにはチューナーのロゴが貼られ、スポコン的テイストが感じられます。窓から見えるハンドルと、リアのスピーカーのセットアップでかなり雰囲気がアップしていますね。キャラのイメージに合わせて色合いが選ばれ、プリントはフロントだけでも車全体で痛車が表現されています。色付きのリアウィングは馬の耳のように見えてきます。ルーフにはフードと同じようにラメ色のシートが貼られており、フロントのラッピングのトーンをボディ全体につなげる役割を担っています。ホイールに使われているマゼンタのバイク用ホイールは2019年にレゴムービーのラインで一回だけリリースされたものです。15mmホイールに11mm用スリックタイヤを引っ張って履かせています。

ricerocket_4.jpg

 バイクホイールは両面に細い突起があるのみで、車のホイールとして使うには少し工夫が必要です。ホイールの取り付けハブには赤い花びらプレートが使われているようなのが隙間から見えます。この取り付け方なのでホイールは回らない仕様となっています。シャーシはハラキリされ、ミニフィグを乗せることを想定しているようです。サイドエアロを固定するのは側面ポッチ系のブロックです。コーナー側面ポッチブロックだけは、一番多く流通しているタンが使われていますね。ちなみに私もタンばかり持っているの、表からは見えない場所によく使います。
 意外な盛り上がりを見せた今年の痛車ジャンルは、痛車の格好いい側面をたくさん見せてくれました。ビルドもキャラも新しいものが目白押しでした。そういえば今年はウマ娘の痛車2台が並ぶというシーンも生まれました。また来年がどうなっているのか楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1580-70e96e21