Mirage Tribute:レトロなトレンドをキャッチ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Mirage Tribute:レトロなトレンドをキャッチ

miragetribute_1.jpg

Builder: 最澄

 レトロ感と未来感、その二つのトレンドに、現代的なスタンスの融合が今とてもクールなのです。トレンドを掴んだアワードカーを見てみましょう。



 最近では車の世界でもCGが重要なポジションになっています。今やCGレンダリングの世界では、毎日様々なカスタムカーが生み出されています。CGアートはコンピュータで描く絵画でもありますし、電脳空間で行うプラモデルのようなものでもあります。カーカスタムはあくまでも現実に行うのがメインには違いありませんが、今や最新のトレンドはインスタグラムなどのネットで見ることが当たり前です。それならば実在の車を見るのも、現実と見紛うようなCGを見るのも変わりがないというわけです。CGレンダリングの世界を牽引するアーティストの一人がAsh Thorpです。2020年にバットモービルやHoonifoxを手掛け、多くの注目を集めています。今回の車は彼が手掛けたThe Teraというビルドにインスパイアされたものです。

 元の車はデトマソパンテーラをベースに、80年代なターボファンを組み合わせた、レトロでありながら現代的センスにヒットする作品です。鮮やかなスカイブルーのボディはレゴのダークアズールに置き換えられ、CGではなく現実の4幅車ショーでお目見えしました。

miragetribute_2.jpg

 元車はパンテーラですが、あくまでジェネリックなエキゾチックカーとしてビルドされています。ダークアズールで供給されている様々な車パーツを活用し、シンプルビルドで美しいラインを構築しています。前後には2タイプのシティフェンダーを配置し、車屋根、そしてウィングパーツがフロントスポイラーとなっています。こうした専用パーツの利用は、オリジナルビルドにおいてはむしろ攻めの取り組みといえるでしょう。誰もが使うパーツで作られたのは、クールなスーパーカーです。重要なのは細部へのこだわりですね。ヘッドライト部分にラウンドタイルを配置したり、リアフェンダーのつながりにタイルを縦にはめ込んだりと、細かい部分がパーツの形を最大限に引き出す効果を与えるのです。足元はフロントのみ、2x2レーダーディッシュが取り付けられます。HMR直前に追加されたこのディスクで、車の雰囲気は一気にサイバーなものになりました。そしてダークターコイズのカーペットに飾られ、今年のベストエキゾチックを獲得しました。

miragetribute_3.jpg

 元のパンテーラのクラシックなイメージもこの車には引き継がれています。フロントのオレンジ色のウィンカーや、リアに向かって尖っていくテールなどです。ルーフラインは1x4のスロープで一直線に表現されます。割と大き目なパーツで構成されているのに、大味感はなく、やはり最高にクールです。雰囲気を作り上げているのは、テールに作り込まれたエグゾーストとディフューザーです。さらにインスパイア元を無視した、左右分割のウィングなどもリアの見た目に密度を与えます。もちろんフェンダーにピッタリ合わせたスタンスも今のトレンドに合わせて人を惹きつける要素です。

miragetribute_4.jpg

 リアの14mmホイールはクリップで固定、フロントはクリップからT字バーでホイールを固定しています。タイヤは前後ともにスリックタイヤの引っ張りですね。リアフェンダー下に配置しているタイルの接続が意外と難儀しており、ハラキリはされていません。その代わりミニフィグは足を前に伸ばしてかなり仰向けになっています。

miragetribute_5.jpg

 HMRプリゲームで撮影に選抜されてホテルのプール沿いに並べられている様子です。ダークアズールのパーツ供給がよくなってきた影響で、今年は同じ色の車が増えました。さらにホイールにディスクを付けるトレンドも広まりました。レゴのトレンドも、車のトレンドも年々変化していきます。HMRではそれが実際に形となって現れるのが面白いです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1600-c5ac554f