Blue Panic:ミニトラッキンのトレンドセッター - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Blue Panic:ミニトラッキンのトレンドセッター

bluepanic_1.jpg

Blue Panic

 続けて作っていたミニトラッキンの新作、今度はベッドの動き方を変えてみました。さらに追加のギミックもあります。



 ベッドを高く伸ばしていくことに満足した私は、今度は動き方にひねりを加えるためにまた新しい車に取り掛かりました。最澄さんが作っていたミニトラックが素晴らしい仕組みだったので、それを真似することにしました。

snakeflash_1.jpg

 持ち上がったベッドがさらに回転することで、動きが三次元的になります。ただ単にチルトするだけとか、上にリフトしていくだけよりも見た目の派手さが上がりますね。というわけで私はミディアムブルーのフェンダーを出してきて車を作り始めました。ところでこの頃私のレゴのガレージには、前回紹介したMagic Lizardが製作中の状態で置かれており、ミディアムブルーのプロジェクトカーが2台しばらく並ぶという状態になっていました。困ったことにこの色は常にパーツ枯渇の危機状態なので、使いたいプレートが不足気味で組むのが難航していました。当初は入れていなかったダークピンクのラインも足したので、さらにパーツが足りなくなって完成まで長い期間を要したのでした。しかしそんな苦労も4幅車作りの楽しみですし、完成した車の愛着も増すというものです。

bluepanic_2.jpg

 この話はたぶんブログで何度も書いていますが、最近は水色要素としてダークアズールが採用されることが増えたので、ミディアムブルーはそんなにセットに入ってきません。しかし割と古くから存在しているだけあって、パーツ的メリットが皆無ではありません。2x4フェンダーが存在するのは4幅車ビルダーにとっては超朗報です。しかしリアフェンダーの1x4アーチはなかったので白とし、今回もボディの前後で塗り分けしました。最初は水色だけで格好良く決めようと悪あがきしていましたが、やはりパンチに欠けたのでピンクのラインを入れました。これでかなり見た目が華やかになりました。ルーフのパーツはミディアムブルーがしっかり存在するものの、今回はファントムトップの再現としてあえて黒にしました。ファントムトップとは、ルーフにキャンバス生地を貼り付けてカブリオレ風に見せるカスタム手法です。90年代のキャルマガジンを見ていたら、そういうのが「今」流行りだと書いてあったので取り入れてみました。前後ライトはクリアレンズにして垢抜けた透明感を出し、足元はムーンディスクをイメージしたホイールを選んでスムーズな見た目にしました。

bluepanic_3.jpg

 今回の車はギミックが多いです。前後の車高調整とベッドの可動、そしてファントムトップの可動です。ミニトラックのルーフカットは今までにもやってきましたが、動くようにカスタムしたのはこれが初めてです。リアのピラーをヒンジブロックにして開け閉めできるようにしました。これも雑誌に紹介されていた車両がこんな感じだったので真似しています。すべてを動かすと車がパニック状態のようです。

bluepanic_4.jpg

 ベッドを斜めに傾けたリアからの眺めがお気に入りです。このサイズの中でやりたいことを詰め込めたのはかなり満足度高いですね。ベッドのギミックはかなりコンパクトにまとまるので、ベッドにシェルを付けなくてもしっかり収まってくれました。

bluepanic_5.jpg

 クリップやT字バーが活躍します。ドロイドアームの絶妙な折れ曲がり方と、かなり細身な形状であることが収納上手に効果を発揮しました。簡単な仕組みですのでぜひ真似してあなたのトラックを格好いいミニトラッキンに変身させてみてください。
 またひとつ、やりたかったことを実現することができました。しかし私の追求はまだ終わりません。次はオーディオのセットアップを作り込みしてみたいです。あとは最近めっきり減ってしまったオフ会イベントで、ミニトラック併せをやりたいですね。ショーをジャックするくらいトラックばかり集めてみたいです。そんな機会がまた来ることを願ってビルドに励みましょう。

※なお、ショーネームのBlue Panicは、実在する同名ショップとは一切無関係です。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1625-d5581220