【レゴ作品】INSANE FITMENT:シティフェンダーでバカ丸出しのフィッティング! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ作品】INSANE FITMENT:シティフェンダーでバカ丸出しのフィッティング!

dkred_stance_1a.jpg
Daddy Dango

 シティフェンダーが使われ始めてから結構経ちましたが、皆さんは活用していますか?使いづらいだなんて言わないでください。シティフェンダーを使えば、「新しさ」と「格好良さ」が両立した作品が作れます。




 歴戦のレゴビルダーであれば、4幅車に使うパーツの定番といえば、4x2の車フェンダーがあるでしょう。しかし今レゴのカタログを見ても、シティ・シリーズの車はどれもこれも新しいシティフェンダーを使っています。新しくレゴを始めた人は、新しいパーツの方をたくさん持っているでしょうし、4幅車ビルドも新しい方向へ進化しなければなりません。
 そんなわけで今までにもシャコタンのクルマはたくさん作ってきましたが、今回はシティフェンダーを使ってスタンスを決めたいと思い、製作しました。

 色は前々から使おうとして溜めていたダークレッドです。この色をメインにしてのクルマ製作はこれが初めてとなりました。やっぱり新色での作品作りというのはテンションが上がりますね。ダークレッドは暗くて落ち着きのある色ですが、ドリフトやVIPでも多く見かけるカスタム向きの色でもあります。今回はVIPセダン的な趣向も意識しました。
 このフェンダーに合わせるのは、製品ではオフロードタイヤが常ですが、今回は思い切ってかなり小径のホイール・タイヤを使いました。この太軸小径ホイールを使ってキャンパー角を付け、思い切ったスタンスを狙いました。

dkred_stance_7.jpg

 これが合わせてみたら、超バッチリなフィッティングでした。タイヤの天辺は丁度フェンダー面とツライチで、大胆にハの字にタイヤが広がる強烈なスタンスに仕上がりました。小径タイヤをセットしたことによって、ボディは下面が完全に着地するというシャコタンぷりです。とりあえず合わせてみたら、一発でこの車高に決まったので興奮しました。

dkred_stance_5.jpg

 後ろ側には、地面と干渉しないように上向きのマフラーを装着しています。この部分は暴走族風の竹槍マフラーを意識して上向きにセットしています。というのもBOUSOUZOKUスタイルは最近アメリカでも注目されていて、向こうでもマフラーが上を向いているクルマなんかが作られているため、私がさらにそれを真似した形になります。マフラー表現は、シンプルな車両をカスタムに見せてくれる大きなポイントになりますね。

dkred_stance_3.jpg

 セットの仕方はこのようになります。ホイールはハーフペグをはめて、T字バーと接続。T字バーをクリップで掴んでボディと接続されています。これでキャンパー角は自在に付けられるのですが、フェンダーギリギリまでネガティブに付けてやると、ピッタリなフィッティングになるのです。
 マフラー部分の斜め取り付けは、小さい角パーツにコーンを挿すことで実現しています。シャーシ面より下にパーツが突き出すと地面に当たってしまうため、水平クリップパーツはハーフペグを使って上下逆に付けています。

dkred_stance_4.jpg

 ウィンドウは最近のクルマのデザインを意識して、緩い傾斜のものを前後とも使用しました。色はもちろんVIPをイメージしてスモークです。さらにパーツ的な都合ですが屋根は黒とし、GTルックっぽい感じとなりました。合わせてサイドミラーも黒としています。ボディ自体はシンプルな外観となっていますが、内装にはワンポイントとしてチーマのプリントタイルを付けてみました。

dkred_stance_2.jpg

 前から見ると、キャンパー角とタイヤのはみ出し具合がよく分かります。フェンダー形状とあいまって、かなりグラチャン風味がありますね。同じ組み方で街道レーサーにするのも良いかと思います。

dkred_stance_6.jpg

 見事なまでにペッタンコです。今どきのシティ車だったら、大抵はこの方法でスタンスにできます。ただし通常使われているカーベースは、裏面が出っ張っているため使用できません。必ずプレート組みのシャーシに置き換える必要があります。
 全体的に丸く、地面を這うような形になったため、ダンゴムシをイメージして車名はDaddy Dangoとしました。キャッチコピーは"INSANE FITMENT(馬鹿な取り付け)"です。クリアランス・ゼロで、走行に支障をきたしまくりな、おバカなシャコタンです。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

DKK95 says..."これは..."
めちゃめちゃかっこいいですね!
うちに余ってるCITYフェンダーも使わないともったいないと気づきました( ̄▽ ̄;)
2013.10.06 20:36 | URL | #igdHabnk [edit]
Tamotsu says..."DKK95さん"
ありがとうございます。
是非シティのクルマをシャコタン化して街の交通機能を低下させてください(笑)
2013.10.06 22:32 | URL | #dNm2mw72 [edit]
まにょまにょ says..."最高です!!"
初めまして!まにょまにょと申します!
結婚式のウェルカムボードを検索してさ迷っていたらいつのまにかここへやって来ました!ボクもレゴ大好きで、実車も弄っているのですが、まさかレゴの車をここまで格好よく出来るなんて思ってなく、見た瞬間に引き込まれました!実際に作って見ようと思います!!
2013.10.16 00:29 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: 最高です!!"
初めまして。コメントありがとうございます!
レゴも車も好きだなんて私と一緒ですね。
格好いいだなんて言ってもらえるととっても嬉しいです。
いいと思ったものはどんどん真似して作っちゃいましょう。
2013.10.16 20:27 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/165-adab12c0