MG Midget:ブリティッシュスポーツは5マイルバンパー付き - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

MG Midget:ブリティッシュスポーツは5マイルバンパー付き

mgmidget_1.jpg

MG Midget / Builder: あいさわ

 5マイルバンパー付きのヨーロッパ車、最悪ですか?まあ、そう言わずにこの車を見ていってください!



 子供のころに80年代の自動車趣味雑誌を読み込んだ身からすると、イギリスのライトウェイトスポーツは趣味車の代表のようなものだと思っています。ロータスエラン、オースチンヒーレースプライト、ACエースなど高い価値を持つ名車は数多くあります。MGもそんなエンスー車の代表的な車です。MGミジェットは60年代に生まれたスプライトの兄弟車で、同ブランドのMGBよりもさらに小さなオープンスポーツカーでした。60年代の初期のミジェットはクラシカルなメッキのバンパーを持ち、古き良きヨーロッパ車の佇まいの美しさを感じられる車です。しかし今回の車は少し異なります。大きな市場であるアメリカの安全基準が変わり、ヨーロッパ車は1974年型から一斉に姿を変えることになります。時速5マイルまでの衝撃なら耐えうる頑丈なバンパーの装着が必要になったのです。このミジェットは黒い衝撃吸収バンパーを装着した最終型をモデルにしています。当時多くの愛好家を失望させたデザインの変貌を、あえてビルドの題材に選んだこちらの車は、それでもイギリス車の美しさを身にまといます。

mgmidget_2.jpg

 この車はかなりシンプルですが、各パーツの配置バランスが絶妙で、車の雰囲気をよくとらえています。例えばスプライトやヨーロッパのように極端にユニークなスタイリングを持つわけではない車なので、4幅車での表現はかえって難しかったのではないでしょうか。その点において、この大型バンパーはむしろ車を個性的にするアクセントとなっています。ホイールベースは6ポッチと短めで、ハンドルを省略することでシートはかなり狭めです。しかしその雰囲気がライトウェイトっぽさとなっています。一方でウィンドウ位置を後ろに寄せることでフロントノーズを長く伸ばし、スポーティなスタイリングができあがります。ヘッドライトブロックはあえてポッチを隠さない配置ですが、下手にポッチをフラットにするよりもこの方が美しいラインに見えますね。フロントバンパーはレールプレート3個で出っ張りを付けて表現されます。

mgmidget_3.jpg

 テール回りも少ないパーツで的確に表情が作られています。トランクの両脇のテールライトが飛び出した形が上手くできています。こちら側もそう難しくないパーツの組み合わせだけでできていますが、やはりセンスが素晴らしいというほかありません。リアのみフェンダーを使わずに四角いアーチにしているのは、実車のラインをとらえて表現したものです。フロアに対して前後のバンパー位置を1プレート分上げているのも旧車的表現でよい雰囲気になります。ホイールは最近手に入りやすくなっている黒のメッシュで、目立ちすぎずに車全体を引き締めます。

mgmidget_4.jpg

 なんとも驚くほど奇をてらわないシャーシです。ホイールはもちろん車軸にぽん付けで、ハラキリもされていません。カスタムカーだとホイールのツラ出しを皆やりたがりますが、こういったクラシックカーならばインセット気味がちょうどよい具合です。難しいビルテクが常に偉いというわけではないんですね。レゴとはどんな不器用な人でも同じように組み立てることができ、だからこそセンスが試されるのです。このMGミジェットはセンスばかりが感じられました。
 昔はあらゆる書籍にアメリカ向けの5マイルバンパーが「最悪」なデザインであると書かれていました。クラシックなデザインをぶち壊したとされていたのです。まあ確かにそれはそうで間違いはないと思いますが、今やその5マイルバンパー自体がクラシックなものになってしまいました。ということはそれ自体に、現代にはない魅力と価値が見いだされるようにすでになっているということです。時代が変われば車への評価も変わっていきます。このミジェットも今では立派なクラシックカーです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1652-6da9594d