海老名ブリックカンファレンス2021 Minifig Ridesオフィシャルアフタームービー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

海老名ブリックカンファレンス2021 Minifig Ridesオフィシャルアフタームービー

20211023_ebina_thumb.jpg


 海老名ブリックカンファレンスの動画が完成しました。2日間の大型イベントということもあり、撮影と編集に気合が入りました。



 最近では動画を撮るためにイベントをやっているといっても過言ではないくらい、動画撮影と編集に力を入れています。子供のころからミニカーが格好良く見える角度を研究するのが好きで、デジカメを使うようになってからは色々なカーイベントで動画撮影をしてきました。しかし自分で作り上げたMinifig Ridesカーショーの動画制作が一番楽しいです。
 今回は久々の大型イベントということで、ただ単に4幅車を撮るだけではなく、色々なギミックを仕込むことにしました。一つ目は輪ゴムでホッピングするローライダーです。以前からHMR等ではホッピングをやっていましたが、動画としてホッピングの格好良さを伝えられていなかったので、事前にメンバーに周知してホッパーを集めました。急にローライダーの撮影を思いついたのは、海老名の2週間前に地元のUS系カーショーにエントリーし、そこで数多くのローライダーが動くさまを見たからでした。私たちの遊びは常に実際のカーカルチャーとつながっているので、動画の中でも実際のローライダーの映像を差し込んで表現しています。
 そしてもう一つの大きな目玉はレゴシティで新しく出たばかりのスタントバイクです。面白いものはすぐさま取り入れたいので、さっそく新型バイクを5台ほど揃えてアクション撮影を行いました。スタントでもホッピングでも役に立ったのがスマホのスロー撮影で、肉眼で見ると瞬く間に過ぎ去ってしまうアクションを質感のある映像で収められました。写真レポートでは伝えきれない楽しさを伝えられるものになったと思います。
 他にもいつも通りのLED電飾やローリングショットなど動画映えするシーンを入れています。イベント後の夜には近くのPAに繰り出し、今度は本物の車でナイトミーティングです。私たちの2日間にわたる遊びをすべて詰め込みました。





20211023_ebina_3.jpg
 接近したローアングルショットは一眼レフでは撮りづらいので、レゴでスマホスタンドを作ってスマホで撮影しました。ホッピングで高く跳ね上がった瞬間もバッチリ撮れました。

20211023_ebina_1.jpg
 スタントバイクのジャンプチャレンジも楽しい撮影でした。思った以上にしっかり走り、またジャンプもうまくできました。ヤシの木が立ち並ぶロケーションにもよく似合います。

20211023_ebina_5.jpg
 レインボーのLEDで電飾したデコトラの本来の姿も動画でご覧いただけます。

20211023_ebina_4.jpg
 GoProを使ったローリングショットは久しぶりにやりました。車の後ろにレゴのステーを接続して、カメラと平行に走らせます。当然タイヤが回る車でないとできない撮影です。アングルが低いとホテルが背景として機能します。

20211023_ebina_2.jpg
 サムネに使ったRace Studyです。動画でも最初に出てきます。レゴコミックの昔のスライドショー動画が死ぬほど再生されているので、今や有名車です。

20211023_ebina_6.jpg
 そして夜のPAのシーンも挿入されます。ここはいつも車が集まっていて楽しいですね。全盛期ほどではないのでしょうけど、なんやかんや言って日本は車大国で、遊びのシーンも充実していると思います。この日も外国人のカメラマンが撮影していました。

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1656-0c934862