【新パーツ】細軸用新ホイールがいつの間にか登場 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【新パーツ】細軸用新ホイールがいつの間にか登場

9912142634_2.jpg

 今年は白メッシュホイールが話題になっていましたが、それに隠れたところではまた新たなデザインのホイールが登場していました。それに気づいたのもフリッカーで投稿されたある作品に使われていたことからでした。今までにはないサイズのホイールは、前々から私が欲しかったものでした。




11208c01.jpg
BrickLink Reference Catalog - Part 11208c01

 パーツ番号はホイールが%11208、タイヤが%11209と、新ホイール・タイヤ共に新規となります。ホイールは14mm径で、タイヤ外径は21mm、幅は9.9mmとなります。一見すると従来の太軸(ペグ)用ホイールに見えますが、車軸を差し込む穴の形を見ればこれが細軸用であることがお分かりでしょう。

11208.jpg
BrickLink Reference Catalog - Part 11208

 また表面に車軸用穴が見えていることからも分かるように、上記のような表裏リバーシブルデザインとなっています。表面は今風の乗用車に合いそうな6スポーク、裏面は少し無骨な雰囲気の6ドットパターンです。太軸では以前から採用されている方式ですが、細軸では初めてのパターンですね。バイクなどホイールの両面ともを見せたい場合には厄介だったりするのですが、クルマ作品ではただ単に便利であることが多いですね。ホイールを2セット買わなくても、二つのパターンに切り替えできるわけですから。

9912142634_1.jpg
2018 Ampera Edison | Flickr - Photo Sharing!

 このパーツの存在に気づいたのが、フリッカーに投稿されたこの6幅車作品です。見た瞬間に「社外パーツ!?」と思い、調べて見たら実は今年の新パーツだったわけです。このようにシティフェンダーにピッタリのサイズであることが分かります。今まではずっとオフロードタイヤを使っていたので、この新ホイール登場は嬉しいですね。フィッティングは微妙にツラウチとなる、一般の乗用車向けには丁度良い感じにセットされます。カスタム派の人からしたら、もう少しツラを出したい感じですね。ただし細軸ホイールの場合は、微妙なセッティングは非常に困難です。

6014_6015.jpg

 今まではこちらのタイプをずっと使っていました。90年代にオフロード車によく使われたタイヤであるため、オフロードタイヤと呼ばれています。ホイール径は11.5mmと小さく、幅は12mmと広いため反対に微妙なツラソトとなります。またリムの深いデザインは、現代のストリートには少し場違いな雰囲気がありました。もちろんカスタム派には深リムは歓迎すべき要素ではあります。
 ここに来てようやくシティ車のホイールの刷新が図られようとしているわけですね。

11208 In Sets
BrickLink Reference Catalog - Sets which Contain Part 11208

 が、ただし現時点では入っているセットは2つしかありません。しかも高額な大物セットです。空港セットには2個しか入っておらず、フォークリフト車の後輪という目立たない箇所に使われています。青コンテナの方は8個入ってますが、日本未発売品です。
 というわけで今まで全く気が付かなかったわけです。ホイール欲しさのためにセットを買うのは今のところは控えた方がよさそうですね。ただ先のフリッカーの作品のように、誰よりも早く作品を作りたいという場合は、あえて止めませんが。
 来年以降他のラインナップにも投入されることが今から期待されますね。4幅車作品にしたときに、どういった形になるのかが楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ファンタジスタ says...""
今製品カタログで確認しましたが、ずっと気がつきませんでした。
(後輪が細軸の気がしますが、自分の見間違えならすみません)

CITYフェンダー活用にもなりそうですが、入手が...。空港にはカーズホイールも8個入ってますが、どちらも安いセットにも入ってほしいものです。
2013.10.08 20:07 | URL | #Z2iUbf5Y [edit]
Tamotsu says..."ファンタジスタさん"
訂正ありがとうございます。
フォークリフトの前輪と書いていましたが、後輪に修正しました。
小さい写真でしか確認しなかったので勘違いしました。

最初は小出しにするというのはレゴの常套手段ですから、来年以降どんどん使用されてくると予想しています。
きっと小箱でも手に入るようになるでしょうから、今焦って手を出す必要はないと思います。
2013.10.08 22:06 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/166-8e492a56