【レゴ作品】王道スポコンスタイルで、最滑チューニングカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ作品】王道スポコンスタイルで、最滑チューニングカー

PA200022.jpg
ニュートラル・レガシー

レゴコミック「ハイスクール・チームドリフト」のメインカーとして製作した車です。
この車は最終的なバランス取りが特に難しかったです。




この車に関してはそれほど深い拘りはないのですが、黄色いボディと一部分の黒パーツでオーソドックスなスポコンスタイルにしようと思いました。
ボディのカラーリング自体には大胆な塗り分けなどはせずに、ボンネットとウィングパーツにカーボンをイメージした黒パーツを使いました。
カーボンのボンネットはチューニングカーとしては定番のアイテムで、ボディに貼り付けてカーボン風にするシールなんかもありました。
他はレーサーズのシールを使ってワイルドスピード風に仕上げました。


PA200024.jpg
この車にはBピラーに相当する部分に1x1ブロックを置いています。
4幅車ビルドでは無視されがちなピラーですが、あるとないとでは大分イメージが変わってきます。
こちらの方が屋根とボディとの一体感が生まれます。


PA200025.jpg
こいつの顔面は結構悩んだのですが、カーブスロープのボンネットとフィットさせるために、ヘッドライトは1x1タイルにしました。
ボンネットには硬派な走り屋仕様であることを示すためにバケットシートでお馴染みのSparco(スパルコ)のロゴを貼りました。
このロゴのみ非純正シールとなります。


PA200026.jpg
窮屈ですがニトロのボンベを置けます。
取り付けには1x1ヘッドライトブロックを使っており、後方視界はほぼなくなります。
まあドリフトではバックミラーを見る必要なんてないのでしょう。
後続車は自分の真横にいますからね。


PA200028.jpg
ドライバーはそば屋の一人娘の能登リアス。(このネーミングは今は亡き有名ラッパー・ノートリアスB.I.G.から取っています)
車名はニュートラル・レガシーです。
この車は失踪してしまった彼女の父親が残したものです。
ドリフトというと大抵の人には関係のない世界の話ですが、能登家の家庭環境ではごく普通の生活の一部でした。
ドリフト用に改造されたこの車は父が最後に残したごく自然(ニュートラル)な遺産(レガシー)なのです。


01_14_06.jpg
作中ではそばの出前に活躍します。
警察に追われてもきっちり配達します。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

jip says..."No title"
カイトの愛車とは、また違った印象を受けるハッチバック(でいいのでしょうか?)ですね。
ピラーの有無でこんなに変わって見えるとは驚きです。

主人公サイドのものでは私が一番好きな車両です。
この車初めてを見たとき、AE86レビンを思い出しました。

いかにも軽快に走り回りそうな車を、一見普通の女の子が運転しているというギャップのある
設定(?)も素敵だと思います。(なので私は、キャラの中でもリアスが一番好きです(笑))






2012.11.08 18:35 | URL | #gToLfGw6 [edit]
シゲ says..."リアス人気が鰻登りですね"
僕も車、キャラともに主人公勢で1番好きです。
やはりギャップが決め手なのでしょうか。
僕のブログの紹介記事でもリアスの出ているコマを使用させていただきました。
車の方も作品を作るときに参考にさせていただいたときもありました。
窓2つに4×4ウェッジを使うとウェッジの縦にストンと切られている部分がどうしても美しくならないのですが、そんなときにピラーを追加+レールプレート等につなぐ、というテクニックはとても有効だと思います。
ボンネットのスロープもカーボン張りボンネットのためのパーツと言えるかも知れません。

主人公勢もあと1台ですね。
個人的にニュークと鳥獣戯画X、コンフュージョン、ニンジャガールの車紹介が楽しみです。
長文失礼しました。

p.s.現在トップ画が僕の車ですね。ありがとうございます!
2012.11.08 22:01 | URL | #wQL4LVvU [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
そうそうこの車のリア回りのスタイリングも結構悩みました。
最初は後ろの窓をボディの後端に合わせてクーペスタイルを目論んでいたのですが、どうしても野暮ったいワゴンみたいになってしまって……
仕方なく1ポッチ分窓を前にずらしました。

ギャップというのも意識していますね。
能登リアスはある意味ではキャラと車のギャップが一番大きいです。
車は父親が作ったものなので、そこに彼女自身の拘りは存在しないわけです。
それと他のキャラと違って車が好きとか憧れがあるというわけでもなく、ごく自然体でドリフトするんですが、スキルは最も高いんです。
2012.11.08 22:14 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."シゲさん"
シゲさんもリアス派でしたか(笑)
私は断然レイコ派ですが(笑)
彼女の車も好きですね。

屋根に使う4x4ウェッジの後端の処理はいつも悩みますね。
これっていうフィットするパーツがありませんから。
最近新しい車屋根も出ていますが、あれだと長すぎる(6ポッチ)のでやっぱりこのパーツを今後も使わざるを得ないんですよね。

次はカミナリの車ですね。
その次はハイスクール・レースウォーとか過去作品の方の車を紹介しようかな~と考えています。
2012.11.08 22:25 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/17-eccd537e