Dirty Diamonds:やれる限りのローライダー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Dirty Diamonds:やれる限りのローライダー

dirtydiamonds_1.jpg

Dirty Diamonds

 ローライダーはドレスアップジャンルの王様です。カーショーで華々しく披露したいのならローライダーを作るべきでしょう。



 ローライダーは非常に古いカスタムカルチャーで、そのスタイルは非常に多岐に派生しています。私もボムやらローコンやらミニトラックなど、ハイドロギミックを仕込んだ車はここ最近何台も作ってきました。しかし振り返ってみると、フルサイズアメ車の王道的なローライダーはしばらく手掛けていなかったことに気づき、今回の新しく何か作ってみることにしました。昨年10月に地元で行われたUS系イベントに参加し、そこで多数ローライダーを見てきたので、新しい車のイメージもつかむことができました。

lincolncontinentallowrider.jpg

 インパラなど定番の人気モデル他多数のローライダーを見学しました。その中の1台がリンカーンコンチネンタルでした。昔トミカで持っていました。フロントオーバーハングが長く、大柄なボディに迫力があります。それがハイドロで地面に着地するとさらに格好いいですね。というわけで新しい4幅ローライダーはリンカーンをモデルにします。

dirtydiamonds_2.jpg

 先人たちの知恵を借りつつ、自分なりに最適と思うボディフォルムを作ってみました。ボディサイドにタイルを横組みしてボディ幅を広げ、サイドシルはスロープで内側に丸めます。この組み方はもうかなり前からやっていますが、最近はフロントフェンダー部分をレールプレートにするのがお決まりになってきました。フロントフェンダーまですべてタイルでつなげてしまうと、タイヤが隠れすぎるのであまりうまくないのです。ヒドゥンライトのヒントも既に先人のアイディアがありました。カマボコの丸みを出してライトのカバーっぽくしました。バンパーはかなり思い切りよく長めに突き出す形にしました。

dirtydiamonds_3.jpg

 着地に近い車高にもできます。自分的に派手にしたかったので、ボディカラー赤に対して、ルーフはピンクにしてみました。特徴的な丸窓はサテンホワイトのラウンドタイルであやしげな雰囲気を狙います。ちなみにルーフはカットします。この車で車屋根パーツは使いたくないですし、カットしている方がショーカーっぽく見えますよね。テールはボディに一体化したスペアタイヤの形を入れます。70年代の車なのでスペアタイヤが外側に見えているなど当時でも時代遅れなのですが、あえて昔の車みたいな造形にすると高級感が出るというか、古き良き時代の再現となって好まれたのでした。リンカーンコンチネンタルは純正でこのような形状でしたが、普通のセダンのリアにスペアタイヤを取り付ける後付けキットもあり、ローライダージャンルでよく使われています。そういうのはコンチネンタルキットと呼ばれています。

dirtydiamonds_4.jpg

 さてハイドロの仕組みです。フロントはT字バーを使い、キャンバー角の調整ができます。リアは左右一本軸で固定ですが、ねじれ姿勢もできるので、スリーホイールも簡単です。これで実車のハイドロに近い足の動きを再現できます。この仕組み自体は前に作ったローライダーと同じですが、今回はタイヤを少し変えています。今までは小径タイヤの雰囲気を出したいがためにナロータイヤ一択でしたが、今回はブロック溝のノーマルタイヤを裏返しています。こちらの方が、幅と高さの比率がイメージに近い……気がします。リアのナロータイヤと比べてどちらの方がローライダーに似合うでしょうか。皆さんも自分の車を作るときはよく考えてタイヤを選んでください。
 ちなみにリアはフェンダー内のスペースが狭くなってしまい、太いタイヤだと入らなかったのでナロータイヤを履かせました。完全に妥協です。でも妥協するのがレゴビルドというものです。パーフェクトには一生できません。やれる限りのことをやるだけです。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1701-83b0b548