Sambar Motorized:走る4輪駆動の4幅車 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Sambar Motorized:走る4輪駆動の4幅車

sambarmotorrized_1.jpg

Subaru Sambar / Builder: えもりん

 レゴ4幅車は走ります。レゴ純正パーツだけで、どのような仕組みで走るのでしょうか。裏側を紐解いていきます。



 ちょっと今さらな紹介となってしまいました。しかしやはりこのエピックな車の記事を残さずに置くことはできないと思って改めてのご紹介となります。このサンバーが最初に作られたのは2019年のことでした。その際に一度記事にしています。

sambercross_1.jpg

 軽トラックのサンバーをベースに、全身パイプフレームボディにしたディテールの素晴らしい車でした。この時すでに足元はテクニックのシャフトとギアを用いて四輪駆動のギミックが仕込まれていました。写真はいすゞプラザのツインテオフで撮影しました。
 その後この車はさらに大きな進化を遂げます。1年後の2020年のMinifig Rides NEW VISIONではモーターを搭載し、なんとドラッグレースへの参加を果たしました。非常にゆっくりとしたスピードで勝負にはなりませんでしたが、純正パーツのみで電動化された技術は素晴らしいものでした。そして2021年のHot Minifig Ridesではベスト軽としてアワードを獲得しました。

sambarmotorrized_2.jpg

 写真撮影は2020年のNEW VISIONで行いました。この日はレース出場を控えて、カーショー会場でもテスト走行をしていました。車体には2x2サイズの赤いマイクロモーターが搭載されています。これは1993年にテクニックで登場した、レゴ史上最も小さな電動モーターです。90年代当時にはタウンなどのシステム製品にも使用されました。すでに廃盤ですが、これに代わるものは現在のレゴにはありません。モーター単体で見れば4幅車にも使いやすいいコンパクトさ、ですが当然電池が必要となるので問題は電池ボックスをどこに置くかです。この車は9Vバッテーリーボックスを牽引するという割り切りで完全スタンドアロンな電動化を実現しました。それも牽引ボールジョイントなどは使用せずに、電気コードでつながっているだけというやや不安な方法です。しかし重量の軽さとスピードの遅さもあり、事故にはならずに走ってくれます。

sambarmotorrized_3.jpg

 モーターは横向きに設置する専用の台座パーツで設置されています。モーターの裏にコードの2x2端子がつながります。モーターの駆動を伝える方法はシャフトを差し込むか、輪ゴムをベルトにするかの2パターンが可能です。最近のセットで手に入る白い輪ゴムがプーリーに引っ掛けられ、下に伸びているのが分かります。

sambarmotorrized_4.jpg

 タンのベベルギアが前後輪に取り付けられ、車体下を通っているプロペラシャフトで4つのタイヤに同時に駆動力を伝えます。プロペラシャフトの中間に付いている黄色いハーフブッシュに、モーターとつながるベルトが通っています。さて普通は動力化するにはホイールが十字穴である必要があるわけですが、このサイズのホイールにはペグ穴しか存在しません。当然丸い穴のホイールではくるくると軸だけ回ってしまうので上手く走ってくれません。ツインテオフの時も、その理由で上手く走らせることが難しいと言っていました。
 車軸のところを見るとシャフトではなく丸いバーが使われており、ギアがテカテカと濡れたように反射しているので接着剤で軸とギアを固定しているようです。またホイールに差し込まれているペグも、あえて奥まで刺さないようにして摩擦力を高めて空転を防いでいるようです。もしかするとここも接着剤で固定しているのかもしれません。
 バッテリーボックスを引っ張っていること以外は元のデザインからほぼ崩れていないことが驚きです。サンバーという車に対するこだわりも強く感じました。彼の四駆機構の追及はこの車の後も続いていきます。それについてはまた別の記事で紹介しましょう。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1712-432c9e69