【Brickshelf】それはまるでシトロエンDSのように…… - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Brickshelf】それはまるでシトロエンDSのように……

cds01.jpg
User: MasahiroYanagi2
Brickshelf Gallery - Like a citroen DS

 不思議なものです。どうしてレゴビルダーたちはそこまでこの車に関心を惹かれ、そして魅入られるのでしょうか。シトロエンDSは、前世紀のカー・オブ・ザ・センチュリーの選考で残った最後の5台のうちの1つであります。自動車史を代表するこのフランス車をレゴで作りたいと、そう思うのも至極当然のことなのかもしれません。




 DSは他の車にはなかなかない強い個性を持った車です。非常に長いホイールベースのボディは、大柄なDSを表現するには必須のものでしょう。そして思い切った角度でリアダウンされた車高が、「我こそがシトロエンDSである」と強く主張しているのです。もちろん実車がここまで尻下がりであるわけはありません。車の写真を見て忠実にレゴで再現しようとしたら、決してこのような素晴らしい表現方法を考え付くことは不可能であったでしょう。これは作者の頭の中に「こうあるべき」という、曖昧なようでいて明確なイメージがしっかりとあるからこそ成しえたものであるはずです。

cds04.jpg

 後ろからの眺めもなかなかのものです。フェンダースカートは1x3タイルによって作られ、ナロードされた後輪のトレッド幅はかなり自然な長さにまとめられています。スロープで傾斜したリアフェイス部分もシンプルながら、十分に再現されていますね。
 長いボディには4つのドアが付けられ、ミニフィグを2体乗せることができます。4x6の新しい車屋根が、この二人乗り構造を実現させるカギになっていますね。ミニフィグのファッションも、ヨーロピアンを意識したものになっているのがいいですね。

cds06.jpg

 黒を基調にした配色も実にすばらしいものです。後ろ向きには風防パーツを使わず、スロープによってピラーを作っています。ルーフの白、ピラーのグレーと、一つ一つのパーツの色違いが実にDSらしい風情を作り出していますね。4ポッチ長のカーブスロープを使ったフロントノーズの表現も全く無理のないまとまりです。ヘッドライトを保持しているのは垂れポッチですね。

cds05.jpg

 気になる後輪は、ハーフブッシュをホイールにしたシャフト軸を利用しています。1x1テクニック穴開きブロックを2x2の中央にセットしているようです。またシャーシの4x8の面積をプレート2枚に分割している理由は、後ろ側に片列ポッチ付きの4x4タイルを使いたいからです。横に配置したタイルとの干渉を避けるためですね。

 こうして完成された作品を見ると、とっても簡単にできるように感じてしまいますが、1からこの形を作り上げるのは本当に難しいことなのです。シンプルな解を見つけ出すことほど難しいことはありません。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

せたか says..."No title"
ご紹介ありがとうございます。

長年作りたかった素材でした。何回も途中までは作ってんですが
「これじゃない」感が自分の中でありまして、棚上げは差し控えて
おりましたが、最近の新パ-つで理想的な形に仕上げることが出来ました。

その間も、いろいろな方のDSを拝見しまして、結果的に皆さんの
「いいとこ取り」になってしまったのは否めませんw

強調した尻下がりは、自分の中のDSに対するイメージそのものです。

実車の縦横比でいくと幅は6ポッチ相当なんですが・・・
ま、そこはレゴっていう事でw
2013.10.19 06:37 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: No title"
BSで見てビビッと来たので紹介させていただきました。
長い車屋根や、1x3タイルなどレゴの新しい要素は色々取り入れられていますね。

部分部分で他の作品と似るのは、仕方のないことでしょう。
レゴというものの性質上、100%オリジナルの組み方をするというのは不可能なわけですし。
やはり人のいいところはどんどん真似して高め合った方が、今後の4幅車ビルドの発展に繋がると思います。

イメージを表現するのって、その車を知らない人にはできないことですから、この作品はまさに愛あってのものですね。
2013.10.19 22:21 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/172-c565aa2c