ヒコーキレゴオフ2022 Part1:海上のウッドデッキ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

ヒコーキレゴオフ2022 Part1:海上のウッドデッキ

hikoki2022_1.jpg


 4月3日はMKさん主催のヒコーキレゴオフに参加してきました。充実の会となったので、2回にわたってレポートをお送りします。



 4月に入るとHot Minifig Ridesまで1か月となります。今回のヒコーキレゴオフはHMR前のリハーサルを兼ねて、HMR用レイアウトの一部を持っていくことにしました。その中には新しく製作した会場のウッドデッキなんかも含まれています。今回はそのウッドデッキ周りをメインに紹介します。現時点で到着しているHMRエントリーカーもここで出したので、集まった車も盛りだくさんになりました。

hikoki2022_5754.jpg
 青いベースプレートを敷き詰めた海の上に、ウッドデッキが設置されました。デッキの方もベースプレートを下敷きにしており、ラグバルクで大量購入した茶色の1x8タイルを張りました。茶色パーツはよく割れるという昔からの評判ですが、最近は強度に改善があり、以前ほど割れづらくなっているようです。今回使った茶色タイルも指でしなるほど柔らかいので、簡単には割れなそうでした。

hikoki2022_5566.jpg
 ドイツのOnkelseppから、ベンツの190E Evoのカスタムです。四角く低いボディにワイドなフェンダーと、大きなリアウィングなどかなりクールに決まっています。

hikoki2022_5570.jpg
 アメリカのStanced_4wlcからのこちらの車は、一見して普通のシャコタン車ですが、実はありえない構造をしています。シティフェンダーの天井をくり抜いて、タイヤを奥まで食い込ませているわけですね。この径のホイールを呑み込んでフロアまでべったりなのは衝撃的な見た目です。

hikoki2022_5577.jpg
 シゲさんのこちらの車は、ナローなフェンダーにワイドホイールをセットするアイディアが盛り込まれていました。サイドのグラデーションなグラフィックはパーツの細かな色違いで表現しています。オレンジとブライトオレンジの間には、ミディアムオレンジという2003年のベルビルに使われた色が挟まり、グラデーションを美しくします。

hikoki2022_5599.jpg
 シゲさんのスーパーカーのポリス仕様です。希少な2001年ジャックストーンのポリスプリントパーツをサイドに配置しています。文字が逆さまの配置になってしまうのはどうしようもなかったそうです。

hikoki2022_5600.jpg
 Onkelseppのワイドボディなレーサーは、旧カーベースや高さ2の窓を使って、あえて80年代レゴ風のテイストにしてあります。カスタムには最新パーツが使用され、上手く現代的にアレンジされます。

hikoki2022_5601.jpg
 こちらもOnkelseppの、色合いのコンボが鮮烈なハッチバックです。リアウィンドウには濃いブルーの窓が使われ、あやしさ感が増します。

hikoki2022_5602.jpg
 Stanced_4wlcのこちらの車はIce Coldという名前で冷たい氷のイメージの色合いになっています。フロントはダンベルをホイールディスクに見立ててクールな印象です。

hikoki2022_5603.jpg
 Onkelseppが去年のスタンスコンテストにエントリーしたベンツCクラスが、さらにモディファイされてやってきました。ホイールはカスタム品のレッドクロームで、見た目のインパクトが上がっています。

hikoki2022_5604.jpg
 最近4幅車の世界で流行っている環状族的なマシンが今回も集まりました。スプーンカラーはデルルさんのグランドシビック、無限ぽいカラーはYesterdayさん、奥のマルボロはフィリピンのFrancoからの車です。色合い鮮やかで映えますね。

hikoki2022_5648.jpg
 並んでいる2台ともOnkelseppの車で、黒のポルシェ911と、白のアウディクワトロです。さすが題材がドイツ車多めですね。

hikoki2022_5649.jpg
 MKさんの黒と赤のスーパーカー2台です。どちらも悪そうな鬼キャン仕様になっています。

hikoki2022_5652.jpg
 OnkelseppのベンツW124はシンプルスタンスな装いです。ホイールはカスタムメッキをセットし、エンブレムもメッキパーツを置いていますね。サンルーフ屋根がゴージャスさにマッチします。

hikoki2022_5658.jpg
 Sakuraiさんのホットウィール的なチャレンジで、未来的な6幅トランスポーターを作ってきました。2000年のホットウィールのCabin' Feverのようなユニークなフォルムです。フェンダーアーチが後ろに上がっているのにタイヤが同じサイズ同士で並んでいて隙間ができてしまうので、タイヤサイズを変えたらバッチリ決まりそうです。

hikoki2022_5659.jpg
 デルルさんのポルシェ911で、湾岸ミッドナイトのブラックバード風の仕様です。黒いボディに黒いメッシュホイールで、低い車高がクールです。

hikoki2022_5663.jpg
 最澄さんの軽トラカスタムは、今年の東京オートサロンで出品された車を元に製作されています。エアサスによる低い車高や片目だけのヘッドライトなど、レトロ感とカスタムが融合しています。

hikoki2022_5689.jpg
 最澄さんのブリティッシュイメージのクラシックなレーサーは、がっつり車高を落として他のスタンスマシンたちと並びました。

hikoki2022_5755.jpg
 お正月仕様な暴走族もここで集まりました。青と黄色のランドスピーダーは私の新作です。

hikoki2022_5756.jpg
 今回やりたかった海沿いに車を並べた景色は思った通りにできました。地面のかさ上げは建築資材が嵩張って大変なんですが、今回は比較的最低限の構造で頑丈なウッドデッキを作ることができました。

hikoki2022_5757.jpg
 広いスペースにゆったりと車を並べるととても良い雰囲気になります。HMR当日はもっと車であふれるでしょうから、この日はまた違った雰囲気を味わえたと思います。

hikoki2022_5698.jpg
 いつも出しているアーケードに床が追加されました。白いパネルを横倒しにして広い床を作り、裏からLEDを当てています。本当はパネルの薄い壁を光が通って、光る床になる想定でしたが、部屋が明るいとほとんど光を通していかないのでただの白い床と変わらないですね。部屋が暗いときはそれなりに光って見えました。

hikoki2022_5580.jpg
 シゲさんの今年の痛車はまた市販のカードスリーブ切り出しで作られています。トラックのベッドにイラストをはめ込んでいます。キャラはVtuberの星街すいせいです。

hikoki2022_5584.jpg
 シゲさんのオリジナルデザインの車として、またユニークな車が出てきました。クリアの氷パネルが反対側に取り付けられ、内部にエンジンも作りこまれています。

hikoki2022_5589.jpg
 Onkelseppのスーパーカーはライムのラインに合わせたクロームグリーンのホイールがセットされています。かなり低い感じが表現されています。

hikoki2022_5590.jpg
 アーキテクチャーのシンガポールに収録されたマゼンタのスピチャンディスクを使い、DUBカスタムにした私の車です。前後フード、ドアの開いた状態でのディスプレイができます。

hikoki2022_5703.jpg
 レゴでも製品化されていたブガッティシロンを5幅で作ったSakuraiさんの車です。サイドのカーブを描いた塗り分けが非常にうまいです。

hikoki2022_5701.jpg
 OnkelSeppのベンツC63のカスタムです。AMGのハチマキが決まっていますね。クリアグリーンのディスクホイールや、片側に寄ったストライプなどユーロテイストを感じるカスタムです。

hikoki2022_5565.jpg
 海沿いの道路にはストリートレーサーが溜まっています。前からStanced_4wlc、シゲさん、Sakuraiさん、そしてシゲさんと複数ビルダーのマシンが並びを作っています。

hikoki2022_5612.jpg
 シゲさんのダークブルー1色でまとめられたマシンは渋い雰囲気です。ゴールドのレーサー5スポークがマッチします。

hikoki2022_5610.jpg
 Sakuraiさんが得意とする6幅トラックで、古い日野のコンテナトレーラーです。キャブの造形やカラーリングなど手堅い仕上がりです。

hikoki2022_5611.jpg
 こちらもSakuraiさんで、4幅で作られた佐川急便のトラックです。コンテナの複雑なカラーリングが、縦横混合の組み方で上手く表現されています。



 パート1はここまでです。後半はパーツ2で。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1735-17017fc1