Japan Brickfest 2022 Minifig Rides Part 1 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Japan Brickfest 2022 Minifig Rides Part 1

jbf2022_1.jpg


 ジャパンブリックフェスト、レポート第1回です。今回は全3回に渡って4WLC-UG卓の様子を紹介します。



 前日の設営を終えて6月11日、イベント当日を迎えました。コロナ明け最初のJBFは海外エントリーを迎えることができず、規模縮小して行われました。通常3つのホールに別れていましたが、今回は1ホールと、すぐ外の広場だけで展示が行われました。使われたのはいつも我々が割り当てられる体育館だったので、体感としてはいつものJBFに帰ってきたようでした。

jbf2022_7186.jpg
 前回から物販を構えるようになりましたが、今回は色々と売り物も増えました。Minifig RidesマガジンはVol.4まで出ていますし、4WLCキットもたくさん種類が出ました。マガジンは新刊を中心にたくさん買ってもらいました。キットの方も今までの在庫がほとんどなくなるほど売れてしまいました。また次回に向けて新キットを用意したいですね。

jbf2022_7188.jpg
 展示テーブルは前回と同じで9卓借りました。ベースプレートで7×21となり、HMRの75%の規模となりました。レイアウトはHMRの流用をメインにしました。今回は4WLC-UGとしての参加は9名で、スペースを埋めるために皆過去作含めてかなりの台数を持ち寄り、HMRとはまた違ったラインナップとなりました。

jbf2022_7185.jpg
 Kimronさんの立体駐車場はHMRに引き続いての登場です。段ボールにバラバラになって収納されているのに、設営日にはKimronさんは現れず、さくさんが頑張って組み上げてくれました。一度は「わかんないッピ……!」などと音を上げていましたが、前日のうちにしっかりと形になりました。今回は他に大きなストラクチャーがないので存在感があります。

jbf2022_7191.jpg
 ここ最近の定番スポットのウッドデッキも配置しました。広くて車を置きやすい空間です。海は車を置くことができないデッドスペースとなりますが、構図に余白が生まれるので非常に見栄えが良いです。

jbf2022_7192.jpg
 しゅうすけさんの新作ガレージはJBFに向けて完成したものです。非常にリアルな店構えで、聞くとカリフォルニアのストリースビューを見て現地の建物を参考にしたそうです。JBFの歴代の記念ブロックが配置されています。

jbf2022_7194.jpg
 こちらはShintaroさんのガレージです。二つの建物は緑のネオンで光るようになっています。彼のワイドボディ軍団が並んでいます。

jbf2022_7198.jpg
 こちらは毎度お馴染み私のガレージです。先のガレージ二つと比べるとこじんまりとしています。今回は目立たない裏手への配置となりました。

jbf2022_7199.jpg
 アーケードの裏手にも車が多数集まっています。アーケードは裏から見ると少し味気ないのが欠点です。裏までレインボーにしたいですね。

jbf2022_7200.jpg
 とにーさんの6幅アメリカントラック軍団は数年前の作ですが、非常に迫力がある並びでした。これは映画コンボイの世界観ですね。

jbf2022_7201.jpg
 ウッドデッキの裏手は少し見づらいスポットです。この辺りには私とKimronさんの痛車を集めました。この場所にあっても目立つようで、多数の人が痛車に注目していました。

jbf2022_7204.jpg
 レゴスタントの新製品を早速広げてみました。ホットウィールのようなオレンジのループをバイクで駆け抜けます。動画用にトライしてみましたが、成功するまでに20回以上かかりました。展示中は公園の中に配置しました。

jbf2022_7205.jpg
 立体駐車場は見栄えを重視して、外から見える場所に車を並べました。ここ数年のうちに作ったシャコタン車を投入しました。

jbf2022_7209.jpg
 痛車の並びのクローズアップです。Kimronさんの今年のアワードカーもトロフィー付きで展示されています。子供たちはやはりプリキュアによく気が付いていました。

jbf2022_7206.jpg
 屋上には改造車がVIP置きされ、海外イベントのような雰囲気です。Kimronさんがミニフィグを配置して雰囲気上がりました。

jbf2022_7210.jpg
 レーシングカーの並びには、だくさんのトヨタヤリスWRCや、よちびさんのアルピーヌルノーA442Bが加わっています。白をベースにしたレーシングカラーは非常に映えます。

jbf2022_7211.jpg
 私とさくさんのモンスタートラックです。私のはプルバックモーター付きで、HMRの競技仕様になっています。さくさんの方は動力なしのディスプレイモデルとなっています。

jbf2022_7212.jpg
 キャルルッカーやバギーなど、ヤシの木とビーチが似合いそうな車を集めました。

jbf2022_7214.jpg
 アーケードの周りにはDUB系やスーパーカーなど、ゴージャスに見える車を集めました。大部分が私の車ですが、派手な車を作るのが好きなんですね。KimronさんのSUVもなかなか良い雰囲気です。

jbf2022_7216.jpg
 立体駐車場を望遠で覗くと、フロアに並んだ車が圧縮して見ることができます。多数の車を置いてもまだ余裕がありそうで、非常に高い収容力があります。

jbf2022_7218.jpg
 さくさんのチューナー3台ですが、真ん中のライムの車は新作キットのGerifalteのサンプルカーです。キットは彼が作ったオリジナルよりも少し親切な作りになっています。ちなみに今回持って行った分は全て売れてしまいました。

jbf2022_7219.jpg
 タブレットのモニターの前には、しゅうすけさんが作ったDJブースを置き、いつもよりさらに雰囲気が増しました。手前のスロープに乗っているのは、ポリバッグ製品のアストンマーチンバルキリーをカスタムしたものです。

jbf2022_7222.jpg
 暴走族を追いかけるパトカー軍団の図は毎度お馴染みですね。光るデコトラも置いてお客さんの注目を集める一角となりました。

jbf2022_7223.jpg
 しゅうすけさんのワイスピ仕様のトラック強盗シビックは、ミライトをフロントに仕込んでまさに映画の雰囲気です。ミライト仕込みは直前の調整だったので、現場で初めて光らせることになりました。同じくしゅうすけさんのランエボも、ワイスピ的なテイストです。

jbf2022_7226.jpg
 ニンジャゴーのステッカーボムシールを使った私の車2台が並びました。左のCyber Ninjaはコロナ前の製作だったりするので、時が経つのは早いものです。

jbf2022_7227.jpg
 さくさんのバニング軍団は、HMRでは披露できなかったフルラインナップを揃えてきました。カラフルで派手な改造はギャラリーにも人気です。

jbf2022_7228.jpg
 とにーさんのロールスロイスファントムは、余裕のあるボディサイズでゴージャスなテイストを存分に発揮しています。ドア開閉と、ミニフィグ2人乗りのギミック付きです。白も黒も高級感のあるカラーリングです。

jbf2022_7229.jpg
 ミニトラックベッドダンス勢も今までの3台を持ち込みました。それぞれ異なるカラーリングと、異なるギミックです。

jbf2022_7230.jpg
 Shintaroさんのワイドボディ軍団が並ぶと、エアロ改造が得意なチューナーのようです。1台だけKimronさんの6幅ワイドボディ車も混じっています。

jbf2022_7231.jpg
 Shintaroさんの車はどれも強烈な深リムとキャンバーが特徴です。ピンク色だと族車テイストが高まります。

jbf2022_7232.jpg
 JBFキャラクターのブリッキーが、モルカーと並んでかわいらしいコーナーを作っていました。ブリッキーは確か以前開催された時にもらえたものだった気がします。しかしこれを展示に置いたことが、翌日のJBF公式企画と被るとは思っていませんでした。

jbf2022_7233.jpg
 バナナカラーの車もクールですね。スピード計測器を置いている警官と揉めているようです。公権力への反発も私たちのいつものテーマの一つです。

jbf2022_7234.jpg
 Shintaroさんは異なるモルカーを3台?3匹持ち込みしていました。フラットになるリアルな積載車にじゃれ付く様子がシュールでかわいらしいです。

jbf2022_7235.jpg
 ショップの一角で店を開いている謎の屋台は、集まっているお客さんも謎が多いです。右側の人形もレゴなのか?と一般来場客の方に聞かれたので、一時期使われていたフィグで、人気がないのですぐになくなったと教えておきました。



 JBFレポート1回目は以上です。2回目もまだ1日目の様子を紹介します。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1769-8d95718f