【LEGO画像掲示板】4幅車でバック・トゥ・ザ・フューチャー! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【LEGO画像掲示板】4幅車でバック・トゥ・ザ・フューチャー!

bbs131022144144tvUum.jpg
投稿者:スタオズ
LEGO画像掲示板 - 4幅デロリアンとBTTFシリーズ

 公式でBTTFタイムマシンが登場したことで、インスパイアされた作品も上がってきていますね。ここで紹介するのは、デロリアンの他登場車両を4幅で再現したものです。




 荒削りながらも、それぞれ特徴をよく掴んだ作品になっていますね。タイヤを完全にボディの側面に配したデロリアンは、基本スロープを大胆に配置して角張ったボディラインが強調される、「らしい」デザインにまとまっています。ホイールのチョイスもなかなか良いですね。
 そしてさらに注目なのが、後ろに並んだ他の劇中車両たちです。ビフのフォード・コンバーチブル、リビア人のVWバス、そして憧れの車であるトヨタ・ピックアップがそれぞれ同じテイストで作られています。カーブパーツで構成されたフォードはなかなか良い出来に見えますね。スプリットウィンドウが再現されているのもポイント高しです。
 バス、ピックアップ共にシンプルな組み方ですが、色使いやポイントのディテールをしっかり抑えてあるため、見た人の脳内では映画のシーンが完全再現されるようです。ピックアップはヘッドライトをクリアオレンジに、フロントグリル部分にはカバー付きフォグをイメージして2ポッチ分タイルをはめこむという英断ですが、これが非常にそれっぽく見えるんですね。

 また時計台も最小限でシンプルかつ、高い再現度を残している作りです。乗っているのは50年代のドクですね。さらに後ろに見えているバンは8幅でしょうか。実際にデロリアンを乗せることが可能なようです。

bttf_4cars.jpg
 それぞれの劇中での姿。この映画に出てくるトヨタのピックアップはマジで格好いいですね~。これぞアメリカって感じがします。あとは中東のテロリストが乗る車がVWバスというのもかなりウケます(笑)。中東はVW多いですからね。車の持つイメージと配役がしっかり考えられている作品です。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

スタオズ says..."No title"
私の4幅BTTFを取り上げてくださいまして、誠にありがとうございます。
このような優良ブログで紹介されていたとは知りませんでした。
最近も別の方が作った4幅BTTFが掲示板にアップされていましたよ(フィグ乗りではない)。

「荒削り」とおっしゃいますのは、ディテールが少なくシンプル過ぎるということでしょうか?
どんな4幅車がベストか、オフ会で議論になったりします?

いろいろ見させていただきましたが、特にシトロエンなどの作品は素晴らしいですね。
4幅でBTTFをやるメリットはトレインと合わせやすいことでしょう。私は4幅車をミニチュアだとは思っていません。

地理的に近ければ、私も後学のために4幅車のオフ会というものに参加してみたいです。
2014.10.10 22:15 | URL | #DdIK/cqY [edit]
Tamotsu says..."Re: スタオズさん"
こちらこそ良い作品を自分のブログに載せることができたので喜びであります。
Tomさんという方が最近4幅デロリアンを制作されていますね。ゴーストバスターズなど他にも色々投稿されている方です。
4幅車の世界でもタイヤはフェンダーに収めるのが一般的ですので、完璧にボディサイドにタイヤを飛び出させる割り切りにしているのが独特なポイントだと思いました。
確かにこのやり方だとフェンダーを作り出すための厄介なパーツ制約やら、構造の複雑化から解放されますからね。

4幅車はトレインと合わせるにはピッタリだと私も思います。
まあ私はトレインはやっていないのですが、各種イベントやオフ会ではトレインと合わせることが多いです。
スタオズさんも機会があれば是非ご一緒しましょう。
2014.10.11 23:12 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/178-d623a14a