Ford Zodiac Ginetta Camper:幻のキャンパー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Ford Zodiac Ginetta Camper:幻のキャンパー

zodiacginetta_1.jpg

Ford Zodiac Ginetta Camper / Builder: かい

 希少すぎるがあまりにこの世から姿を消した車も世界には数多いです。この貴重なジネッタのキャンパーも歴史から消えるところでした。



 ゾディアック、ジネッタ、全く聞きなれない名前であるという方も多いかと思います。イギリスフォードのゾディアックは、同社のゼファーの上位モデルとして、50年代から60年代にかけてイギリスを代表する高級サルーンでした。イギリスフォード時代にマークIからマークIVまで4つの世代にまたがって作られましたが、マークIVがデビューした翌年の1967年に欧州フォードに統合され、ゼファー/ゾディアックはモデルチェンジすることなく1972年までで生産終了となりました。
 さて以上はゾディアックというベース車の大まかな歴史ですが、このキャンパー仕様の歴史はさらに込み入っています。Wikipediaにもこの車のことは載っていなかったので、ネットの海を検索して詳細な歴史を説明していると思しきフェイスブックの投稿を見つけました。


 ゾディアックのキャンパー仕様は、セダンをベースに架装を載せるという世にも珍しいキャンパーです。しかし70年代はベースに寄らず様々な車のキャンパー仕様が流行った時代でした。このキャンパー架装の製造者はレーシングカーで有名なイギリスのジネッタで、あまりにもジネッタのイメージからはかけ離れた仕事です。ジネッタは市販の車をベースにファイバーグラスのボディを被せるキットカーを得意としており、その技術が幅広いことをアピールするためにデモ用のキャンパーが1台だけ作られたということのようです。ボディ全体に覆いかぶさるようなキャンパーシェルは、セダンの室内を侵食することなく、流し台やキッチン、ベッドスペースを確保しています。
 当時デモカーとして製作された車はゾディアックではなくゼファーが使われていました。しかし錆による腐食で車がダメになってしまい、代わりに共通のスタイリングを持つ同世代のゾディアックが新たなベースとして選ばれ、綺麗にレストアされたようです。現在はイベントでその姿を披露している写真を見ることができます。

zodiacginetta_2.jpg

 茶色のボディのゾディアックは、レストアされた現在の姿を再現したものです。丸ダブル灯になる点が、丸灯のゼファーとは異なります。さて4幅車としての実車再現は非常に高いレベルで成功しています。まずは70年代のクラシックなセダンボディは、最小限のサイズ感で表現されています。スマートな4幅ボディの上には、5幅のキャンパーシェルが覆いかぶさります。ボートのような流線型の美しいラインは、さすがはジネッタが作るファイバーグラスボディといった具合です。パーツの斜め接続や、ラウンドタイルで実車のラインを追ったビルドも非常に美しいです。

zodiacginetta_3.jpg

 カラーリングも極力実車が再現されており、リアドアを横断するリアのラインも入っています。ステップの先に取り付けられたドアは非常に大きく見えますが、セダンボディはキャンパーベースとしてはかなり小柄であることの証でもあります。ドアは左側にやや寄っていますが、これは5幅で組んだ都合ではなく、実車でもこのように左側(イギリスでは歩道側)に寄っています。フレームのリアバンパーの上には、キッチンで使うためと思われるガスボンベもしっかり再現されています。

zodiacginetta_4.jpg

 ボディのスタイリングにもこだわりがあり、下回りがスロープで丸められています。フロアは長さが5ポッチなので、出たばかりの1x5プレートが当てはめられています。ホイールは穴あき丸ポッチにナロータイヤという組み合わせで、純朴なクラシックカーの雰囲気を出しています。
 ジネッタのキャンパーは結局デモだけで終わったようです。ベースがセダンなので、キャンパー内部があまりに狭く、あまり実用的ではなかったようですね。というわけで世間からは忘れ去られた存在となりました。しかしこうして4幅車として再現されたわけですから、このブログを見た皆さんはジネッタキャンパーのことをぜひ覚えていってくださいね。

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1790-78edda48