Black on Black:レジェンドムービーカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Black on Black:レジェンドムービーカー

blackonblack_1.jpg

Black Interceptor / Builder: jip

 再びこの映画から、今度はこの車の登場です。伝説に残る車、ブラックインターセプターです。



 レゴで製品化されるくらいメジャーな劇中車もあります。しかしインターセプターはレゴで出すには少し厳しいでしょう。マッドマックスというと世間のイメージは世紀末、荒廃した世界、砂漠、そしてどんちゃん騒ぎの改造車といったところでしょう。しかしそのイメージが形成されたのは2作目からで、1979年公開の1作目では町も燃え尽きていませんし、車もまだきれいでした。そしてその忘れ去られたマッドマックス1作目に、多くのレジェンドカーが登場します。最もレジェンドなのはこのブラックインターセプターです。
 ベース車はオーストラリアフォードのファルコンXBクーペです。オリジナルはどこか垢抜けないこのオーストラリアンマッスルが、映画の中ではクールな未来マシンとなって登場します。改造ポイントはスーパーチャージャー搭載のV8エンジン、顔つきをガラッと変えるイーグルマスク、そしてサイド出しマフラーやリアスポイラーなど多岐に渡ります。どれも実際にレース用等で販売されていた実用的な改造パーツを使っており、映画のためのハッタリSFではない本気のチューニング仕様でした。それを黒一色でスタイリッシュな近未来パトカーに仕上げたのは映画製作者の類稀なるセンスによるものでした。いつまでもカーガイの心を惹きつけるのはそういった作りの本気さにあるのだと思います。
 さて、今回のビルダーはマッドマックスの劇中車を数多く制作してきました。

mainforcepatrol_1.jpg

nightrider_1.jpg

 通常仕様のイエローのパトカーと、悪役が乗るマシンを作ってきました。今回は満を持しての主役登場です。

blackonblack_2.jpg

 すでに製作した車と世界観を合わせるように作られています。やはりクープスタイルはプロポーションが格好いいですね。ここでもワイドスリックが選ばれますが、黒のホイールは非常に引き締まって見えます。フェンダーはリアのみオーバーフェンダーを取り付けてワイドさを強調します。フロントフードは横組みされ、ポチスロのフロントでイーグルマスクを表現します。このヘッドライトから下の部分のボックス形状のバンパーの造形は、実車の造形をかなりリアルに捉えています。レンズが縦型になってしまっているものの、クリアのウィンカーレンズが入っているのも雰囲気が非常に上がります。ボンネットから飛び出したスーパーチャージャーも当然再現されます。ここも派手さではなく、実車の雰囲気に極力近づけるように組まれており、サイズも最小限です。フードに半分埋まったプーリーの位置や、こじんまりとしたエアスクープなどパーツチョイスと配置が上手いですね。

blackonblack_3.jpg

 フロントバンパーからつながるボディのボリュームを合わせるためか、ドアサイドにはタイルが貼られています。ドア後ろには、サイドインテークの再現としてラウンドタイルが取り付けられます。サイド出しマフラーは双眼鏡で、水平に出す形で表現されます。実車のマフラーは横から出て上に向いているので彼もそれを再現したかったと思いますが、おそらくフェンダーとの兼ね合いでこのような形になったと思われます。ルーフには専用パーツを使わずにタイルを置いています。ポチスロで作ったルーフスポイラーも活きてくる造形です。33度スロープで直線的に降りてきたテールにもスポイラーがあり、巧妙なタイルの斜め固定で作られます。

blackonblack_4.jpg

 フェンダーの張り出しに合わせて前後でトレッド幅が異なります。車軸にポン付けですが、前後で高さが異なり前傾姿勢となっています。真っ黒で見えづらいですがハラキリされて、ミニフィグの足が見えています。細かい点ではリアのサイドマーカーの赤いレンズも省略せずに取り付けられています。可能な限り劇中仕様に忠実に仕上げたインターセプターは、Hot Minifig Ridesのベストムービーカーとなりました。映画は今の目で見ると粗さが目立ってしまいます。しかしインターセプターの格好良さは今も色あせることなく残っています。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1791-a8a33614