海老ブリ、JAM、北米野郎……動画 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

海老ブリ、JAM、北米野郎……動画

20220827_ebina_thumb.jpg


 海老ブリもJAMも8月ですね。ようやく動画が上がりました。



 4幅車を作ることが私の趣味なら、このブログをやっているのも趣味、そのために写真を撮るのも趣味ですし、イベントに行くのも、乗っていく車も全部私の趣味です。その中でも動画撮影は私の趣味が一つの形として結実したものといえます。

 JAMの動画は毎年面白い撮影になります。レゴトレインの面白さは走ることです。普段のオフ会でもレゴトレインがテーブルの上で走っているのは見ることができますが、JAMは展示の広さが違います。長い直線を何両もつながったトレインが走る姿は、小さな卓上オーバルレイアウトでは決して味わえない迫力があります。
 そんなわけで今年からデジタル一眼での動画撮影からスマホに切り替えた私は、思い切った接写によるローリングショットをメインにすることにしました。



 JAMのためにスマホ用のジンバルを買って持っていきましたが、設営日のテスト撮影でいらないかなと思い、当日は全てシンプルな手持ち撮影で行いました。それでもぶれずに撮れてしまう今のスマホは素晴らしい性能です。
 しかしスマホでは少しズームするとデジタルズームしてしまい、画像が荒れてしまいます。広大なレイアウト撮影の中で、ズームで絵を圧縮したい場面があるので、一部一眼カメラも併用しました。

 さて今日アップロードしたのは海老名ブリックカンファレンスの動画です。こちらは私にとって本領発揮の4幅車カーショーの動画となっています。私のMinifig Rides動画は、ブログよりもツイッターよりも、私が見せたい理想の4幅車シーンを作っています。格好いい車は車1台だけでは成り立たず、カスタムジャンルがあり、クールなロケーションがあり、格好いい音楽が必要です。
 ここ最近、自分が一番納得できるカーショーをやれているのは、海老ブリです。関東エリアでは実質的に最大のレゴイベントですし、2日間たっぷり遊ぶことができます。今年は新しいストラクチャーとして巨大なコンベンションセンターを持ち込みました。その見た目や車の配置も気に入っています。



 動画の中でも見てもらえますが、タブレットをモニターにして流していたアニメ(やMVや車の動画)も重要です。車のイベントにアニメやウマ娘は関係ないのでは?と思われるかもしれませんが、私がアニメ好きだから必要なんですね。それに最近ではアメリカでもアニメ好きな人は多いですし、カーショーには痛車もいます。流すためにセレクトしたのはすべてここ1年以内のコンテンツのみです。好きなことは常にトレンディーでいたいですね。

 次は10月の北米野郎の動画です。こちらはレゴはこじんまりとした展示しかしていないので、モデルカー全体のムービーとして作っています。北米野郎はカーショーとモデルカーを両方エントリーできる貴重な舞台です。レゴだけの世界に留まらず、色々なカーカルチャーの中に飛び込んでリアルな質感を忘れないようにしたいという思いは常にあります。




関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1834-4be1f57a