【イベント】クラシックカー・フェスティバルin桐生でBUCHI氏と出会った - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
9

【イベント】クラシックカー・フェスティバルin桐生でBUCHI氏と出会った

ccik2013_PB030088.jpg

 11月3日に開催されたクラシックカー・フェスティバルin桐生にて、私と同じく4幅車道を進むBUCHIさんとお会いしてきました。レゴ作品をたくさん見せていただき、その後ずっとレゴと車の談義に花を咲かせたので、2人だけのプチオフのような感じになりました。




 私は当初イベントには自分の'73年式ビートルでエントリーしていましたが、その愛車がエンジンオーバーホールのため長期入院に突入してしまったため、父親の'69年式ビートルに急遽変更しました。同じビートルだからいいかなと(行ったら注意されましたけど)。
 レゴを撮影するいい場所が無かったため、写真は車の上とか、雑誌の上などで撮影しました。そのためちょっと見苦しい部分がありますがご了承ください。

ccik2013_PB030089.jpg
 この'50sアメ車は本当にいいですね!サイドのタイル貼り以外は完全な4ポッチ幅ですが、それでもこの雰囲気を出しているのが素晴らしいです。フロント部分のビート板プレートによる造形もナイスです。

ccik2013_PB030091.jpg
 伸びやかなテール部分もシンプルかつ良い雰囲気を保っています。カーブスロープによる丸み付けと、スロープによるフィンの表現は定番かもしれませんが、素晴らしくスマートな手法です。
 ノーマルタイヤとノーマル車高という辺りもこの作品の良いところでしょうか。あと二人乗りという点も見逃せません。

ccik2013_PB030092.jpg
 こちらもなんだかアメリカンな雰囲気のSUV。これはブリックシェルフで見た作品の改造版とのことらしいです。元作品には車ドアが使われていなかったので、ドア有りバージョンにしたとか。赤・黒・白とレゴの基本パターンなコントラストがいいですね。旧オフロードタイヤも格好いいです。

ccik2013_PB030093.jpg
 テールライトはクリアを挟むとだいぶリアリティが増します。この車も二人乗りのようですね。

ccik2013_PB030094.jpg
 クラシックカーは、ホイールもクラシックな1ポッチ赤ホイールを使っています。ボディには新しいデザインのパーツを取り込み、それらしい造形を実現していますね。特にグリルのパーツは便利です。

ccik2013_PB030095.jpg
 フェンダーが独立している戦前デザインの車ってどうしても4幅車だと表現に困るところなんですよね。この作品はなかなか良い割り切りでその辺りを表現していると思います。

ccik2013_PB030097.jpg
 パトカー軍団。地面に雑誌を敷いて撮影しました。雑誌の図柄が邪魔なのはご容赦ください。全て二人乗りです。二人乗りは最近BUCHI氏がハマっているポイントなんだとか。これだけ量産できる白ドアの在庫がすごいです。

ccik2013_PB030100.jpg
 アメリカン・パトカーその1。水色のライン入りはNYポリスっぽい雰囲気です。屋根のパトライトは赤の下にクリアを入れているのが良いですね。

ccik2013_PB030099.jpg
 アメリカン・パトカーその2。パンダカラーに赤青のパトライトは、クラシカルでもあります。プッシュバンパーがパトカー度高めです。

ccik2013_PB030098.jpg
 日本パトカー。かなり見慣れた雰囲気です。カラーリングの違いで大分見た目の印象が異なりますね。テールライトの配色の違いも、国籍の違いを出すのに一役買っているみたいです。

ccik2013_PB030101.jpg
 最後はノーマル・バージョンと、チューニング・バージョン。5スポーク履きのチューニングはなかなか格好いいですね!Xウィングのプリントタイルを使ったサイドエアロもいい感じです。プチスロの処理によってグラマラスに見えます。

ccik2013_PB030104.jpg
 後ろもエアロの有無によって印象が違います。チューニング・バージョンは真ん中のピラーをブラックアウトしているのも、ルックスを変化させるポイントですね。

 イベントの後は近くのファミレスでずっと話し込んでいました。レゴコミックのこととか、自分がやりたいレゴ4幅車オフ会のこととか、なんだか自分が話したいことばっかり話していた気がします。4幅車ビルダー同士として今後もよろしくお願いします。

 肝心のイベントに参加していたクラシックカーの方は写真は一切撮っていません!代わりにビデオ撮影はしてきたので、YouTubeでどうぞ

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

BUCHI says..."No title"
うわぁ、こんなにたくさん紹介して頂けるとモチベーションとテンション上がりますねー。
作品にコメント頂けるのはすごく嬉しいですよ。

当日は本当にお世話になりました。
直接お話できたのはとても有意義でした。

レゴでカスタムカーと言う魅力がジワリジワリと自分の中で広がってきております。
やはりレゴコミックは偉大ですね。
2013.11.11 18:38 | URL | #ZL0pXV7k [edit]
CZ4A says..."No title"
4幅車で2人乗りができるのですか!?
クラシックカーも多いですね!
2013.11.11 20:19 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: BUCHIさん"
世の4幅車ビルダーのモチベーションを上げていくのが私の役目ですから!
レゴでカリフォルニアルックなカスタムじゃんじゃんやっちゃってください。

4幅車ビルド盛り上げていきましょう。
また機会があればよろしくお願いします。
2013.11.12 21:35 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: CZ4Aさん"
最近は2人乗りにはまるツワモノも結構いるみたいですね。

それと画像掲示板の方の作品拝見しました。
ナカナカ格好いいですね!
紹介させていただきます。
2013.11.12 21:36 | URL | #dNm2mw72 [edit]
BUCHI says..."No title"
CZ4Aさん>
二人乗りはなかなか作ってて楽しいですよ。どうしても車室が大きくなるのでスマートさは損なわれてしまいますけれど。

最近では青い森林パトカーやキャンピングトレーラーのセットの黄色い車など製品でも二人乗りできる車が存在するのでお勧めですよ。


Tamotsuさん>
これからも4幅車カスタム界をガンガン引っ張っていってください。

今になってTiny Turboシリーズの大箱が欲しくなってきました。
あんな感じでクールな西海岸スタイルをフィグ乗りで出来るよう精進したいところです。
2013.11.12 22:35 | URL | #ZL0pXV7k [edit]
Tamotsu says..."Re: No title"
4幅車カスタムがだんだん広がってきているように感じるので嬉しい限りです。

Tiny Turboは小箱系はだいたい網羅してるんですけど、大箱は割と逃してるのが多いです~。
カンザンに頼みましょう。
2013.11.14 23:13 | URL | #dNm2mw72 [edit]
1103 says..."No title"
4スタッドワイドのスタンダード、お手本の様な作品群ですね。
オーソドックスな物ほど難しい。
危ういところを外観に残さず、レゴの系譜を基礎として
しっかり組まれた作品は、見る側に安定と安心感を与えていると思います。

私自身は4幅に拘りはないものですが、
4幅の持つ良さは6幅、8幅、どのような物であれ持たせたいと思っています。
そういった観点からも、氏の作品は地に足がついていて素晴らしいと感じました。

4輪駆動車などはシルエットとしては往年のレンジローバーにも
通じる物がありますね。私もコピーしてみたいです。

2013.11.15 14:07 | URL | #bBmFigmc [edit]
Tamotsu says..."Re: 1103さん"
あえて複雑な組み方をしなくても良いというのは私も強く感じます。
自分の作る車も、割とノーマルな組み方ばっかりだと思っていますし。

4幅車って独特な雰囲気を持っていると思います。
是非とも大きいサイズでもそれを再現してくださいませ。

赤のSUVは私もすごく気に入りました。
シンプルな作りですけど、レゴの街に置いたらとっても画になるだろうなあと思います。
2013.11.15 21:58 | URL | #dNm2mw72 [edit]
BUCHI says..."No title"
1103さん>
お手本と言って頂けると嬉しいです。
昔のレゴの感覚がなかなか抜けないため、どうしてもオーソドックスな組み方に落ち着いてしまうんです。

最近の新しいパーツや新しい技法などは目を見張るものがあるので積極的に吸収することが今後の課題かなぁ、と思っています。

トレインの情景として車作ったりするのがメインなので4幅ばっかりですけれど、6幅、8幅、テクニックとスケールに関わらずレゴ車は良いですね。
2013.11.17 10:23 | URL | #XfTvJ5Vo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/184-696632a2