【Eurobricks】Pimp My Camper:VWタイプ2のビルドコンテスト - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【Eurobricks】Pimp My Camper:VWタイプ2のビルドコンテスト

9629268655_210053bbed_c.jpg
Contest: Pimp My Camper! Entry Thread - Special LEGO Themes - Eurobricks Forums

 海外レゴサイトのEurobricksで行われた、VWキャンパーのビルドコンテストを紹介します。同じテーマを持ってみんなが作品を発表し合うというのは、とても面白いものです。




Mini-LEGO-Volkswagen-T1-Camper-Van-40079-Polybag-Promo.jpg

 海外で販促品として出回っている#40079 Mini VW T1 Camperをベースに、自分のオリジナルキャンパーに作り変えようという企画です。企画タイトルの"Pimp My Camper"はアメリカの人気番組"Pimp My Ride"のパロディになっているわけですね。こういうシャレの効いたネーミングもあちらの得意技です。
 というわけで、以下全てではありませんが、私が気になったモデルたちを紹介していきます。もちろん基本的にはフィグなしの4幅車ですが、想像の範疇を超えた作品が数々登場します。もはや元のセットなど完全無視の大胆な作品ばかりです。その発想の豊かさがとても面白いです。

9646230879_b74ac9326e_c.jpg
Hot Rod Camper
User: eurotrash
 リアにワイドスリックを履かせたホットロッド仕様です。リアはボディをカットして巨大なエンジンを搭載。フロントのバッファローのツノもワイルド感出してますね。

9655441704_9c11b862e3_z.jpg
Carship Kombi-prise
User: jamesn
 宇宙船となったVWバス。ヘッドライトの水色がいい感じですね。ここからだと見えないですが、リアバンパーも同様のクリア水色が使われています。

9658033222_564bcb2bc8_c.jpg
VW Time machine
User: Instructions archiver
 BTTFタイムマシンがデロリアンではなく、VWバスだったらこんな感じでしょう。でもタイムマシンは格好いいことが第一信条のドクはきっと採用しないでしょうね。

9659349544_e309c6cd46_o.jpg
The classic VW Transporter
User: WachutuChief
 シングルピックアップ・バージョン。今回のコンテストの中では珍しいシンプル&クリーンに徹した一台です。こういうのでも作品としての魅力は十分に発揮できるんですね。

3rd Place
9656284855_d3a61797db_o.jpg
The Oscar Mayer Weiner Mobile
User: WachutuChief
 オスカーメイヤーのウィンナー看板仕様。実にアメリカンな発想な作品が出てくるのは、あちらのサイトの魅力でしょう。緩ハメを利用したウィンナーの曲がりがとってもいいですね。コンテスト第3位を獲得できたのは、題材選びの良さもあるのかもしれません。

9659792092_5827722ffb.jpg
Monster Van
User: Yatkuu
 思い切ったビッグタイヤを取り付けたVWバス。コミカルなスタイル、カラーリング共に格好いいですね。屋根にはなんとハッピーミール・レゴのパーツが使用されています。

9657755257_27e9b6ac45_c.jpg
VW Bat Camper
User: dr_spock
 VWバスのバットモービル。後ろはジェットエンジンで炎が飛び出すという、昔のお決まりスタイルです。黒一色ではなく黄色とのツーカラー構成なのがバットマンらしさを出していますね。

9666390992_6ea6a93ea7.jpg
VAN-VAN
User: Trooper 10
 タイトル含めて元ネタはスターウォーズのAT-ATウォーカーです。他の作品は割愛していますが、今回SWネタの作品もかなり多く、車という概念すら飛び越えて宇宙にまでぶっ飛んだ作品がたくさんありました。

9664555029_c54c738ee9_c.jpg
VW Prisoner Transport Van
User: Razvy_cluj_ro
 白いボディに青のラインで、非常にクラシックな雰囲気のポリス仕様です。囚人輸送車ということで、後ろの窓は鉄格子になっています。

9656204889_47a7f88120_o.jpg
VW snow armoured assault vehicle
User: WachutuChief
 足元にクローラーを付けた雪上戦闘車。作者は大きいキャンパーをベースにも雪上車を作っており、これはその4幅版となります。(リンク先には大小比較画像あり)

img_9677.jpg
User: Nexus7
 元製品のディテールアップを図った一台。フロント周りの造形はより実車に近づけるように、丸みを表現しています。また反対側のサイドドアに関しても手が入っており、テクに見所のある作品です。

9676482856_33e09f4c19_c.jpg
VW Camper Funicular Railway
User: eurotrash
 鉄道作品は結構ありましたが、これはその中でも変り種です。急勾配を下るケーブル鉄道仕様となっています。風景を切り取ったセットの作りまで含めて完成度が高いですね。

9687654591_a5c37f0b29_c.jpg
VW Camper / Colonizer
User: Bricksky
 宇宙探索車です。NASAの火星探索車っぽい感じの足回りで、たくさん並んだレーダーが雰囲気出してます。ここからは見えませんが、後ろに引いているトレーラーは着陸船風でした。

9676521189_8b7f879f6f_c.jpg
User: cimddwc
 こちらはコミカルな雰囲気の宇宙バージョン。タイヤは付いておらず、ホバーして走るみたいですね。屋根は透明キャノピーになっていて、宇宙人が覗いています。

ne1m.jpg
VW Camper Jr.
User: Gene
 全体的に少数派だったフィグ乗り!というのもこれはミニフィグを子供役として、子供用ペダルカーに仕立てているようです。大人役はテクニックフィグですね。

post-84177-0-39494800-1378384004.jpg
The lowrider camper
User: spliffdizzle
 ピックアップ化&シャコタン化がされた作品。ベッド後端のウィングから、ドラッグレーサーのようにも見えます。双眼鏡を斜めに配したマフラー表現が格好よかったため、あえて後姿をチョイスしてみました。

dsc00652.jpg
User: Sebeus I
 当然元ネタはイエローサブマリンですね。タイヤの位置に配置したスクリューがナイスです。フロントのVWマーク代わりのハンドルや、水色の丸窓など全体的にセンスの良さが冴え渡ります。

9689666114_377567d333_c.jpg
VW Air Camper
User: eurotrash
 地面を走ることを完全に放棄した飛行機仕様。あまりにも自然すぎる仕上がりです。顔が丸っこいのでちょっとかわいい。そしてなんという優雅な庭!

9682388453_f954a84c93_c.jpg
VW K.I.T.T
User: WachutuChief
 ナイトライダーになったVWバス。フロントにクリアレッド付けるだけでナイトライダーになるなんて素敵ですね。全体的にもウィングや、フロントのプチスロ処理など鋭さが強調されています。

1.jpg
User: Pablo94
 デスレース(リメイク版)風に仕上げたVWバスです。マシンガンやガトリングガンで武装してますね。ボディを囲うロールバーも良い雰囲気です。でも遅すぎて他のマシンの格好の的になるかもしれませんね。

9696246332_4305e5efc3_c.jpg
TMNT Party Wagon
User: midi
 VWバスはなんたってミュータント・タートルズの劇中車ですから、これはパロディではなく歴とした再現モデルなんです。オリーブグリーンを使った色合いも完璧です。

9692997677_e7ef51b10d_z.jpg
Zurg's Evil Camper Van
User: Oky
 トイストーリーのザーグ仕様。紫色のボディがとってもフレッシュな印象です。ルーフ上の頭や、後ろから伸びる武器など、キャラクターらしさがよく出ています。

9696221284_d6597933f0_z.jpg
Buzz's Star Command Camper Van
User: Oky
 こちらは同じくトイストーリーのバス・ライトイヤー仕様です。こちらもキャラをイメージしたカラーリングが秀逸で、特に赤白ゼブラ模様の入れ方が上手いと思いました。

9700130398_95cd6a1313_b.jpg
Hippie bumper car
User: Ondrej
 日本だと馴染みがないですが、バンパーカーは欧米ではよく見られる遊園地の乗り物です。一応これもフィグ乗り4幅車?

9698185717_190c8f52e4_c.jpg
A-Team Camper
User: pif500
 Aチーム・バンのVW版です。元々の車がバンなのでタイプ2に変えても違和感ありませんね。斜め塗り分けの組み方がなかなかすごいです。中で固定されているんでしょうか。

9698260863_ff798d177d_c.jpg
Vampire Camper "Campire"
User: cimddwc
 フロント部分がモンスターの顔のようになっていますね。ライトブロックで赤く光らせているのも効果的です。屋根には棺おけ搭載。リアのオーバーフェンダー表現が好きです。

9704744284_c7d11cc46f_z.jpg
Camper Fire Van
User: Plate
 ハシゴ車はVWタイプ2のバリエーション展開としてはマニアックな部類に入りますが、レゴのコンテストではすっかり地味筆頭に。でもこういう作品もとてもかけがえのないものだと思います。

VanArbre3_zps1492d49d.jpg
User: Bayou
 スクラップ仕様の作品もいくつかありました。中でもタイプ2が木に刺さったこの作品は、素晴らしいですね。ボディの風化具合と、木の大きさに歴史を感じます。

IMG_0431.png
User: Bayou
 タイヤがびよーんと伸びて壁の間を走るスパイ仕様です。撮影時の支持は後ろから棒を伸ばしているのでしょうか?ていうかこれってドイツ映画の"Ein Käfer geht aufs Ganze"のパロディですよね!?
dudu24.jpg

9735898057_06a3e3af56_c.jpg
Shark Bus
User: WachutuChief
 サメのコスプレをしたVWバス。動物と車のハイブリットなデザインセンスが上手いです。ヒレとノーズとしっかりサメに見えますし、ちゃんとVWバスにも見えます。

2nd Place
9740753644_b27390a4d1.jpg
Vammoth
User: Brick_Laboratory
 名前はバンとマンモスをかけてバンモス。発掘された化石がこんなVWの形をしていたら、という欧米的なジョークセンスがすばらしいです。発想と完成度の高さはコンテスト2位獲得も納得です。

9756894503_bb7b2ef7a2_c.jpg
User: viracocha
 レインボーカラーの飛行船。非常にカラフルで美しい作品です。VWバスに花を付けたくなるのも、皆さん共通のようですね。

4th Place
9770897635_958418925f_c.jpg
50cents Joy Ride
User: midi
 デパートにでもありそうな子供用の揺れる乗り物です。テクニックビルダーからすると、4幅車は子供の乗り物に見えるということでしょうか。観点の違いが面白いですね。アイディアに人気が集まったのか、4位を獲得しています。

1Primitiv.jpg
VW Camper Van - BSC Edition
User: primitiv
 タイニーターボのテイストでカスタムしたこの作品は、Pimpという企画の名前に最も沿っているかもしれません。レーサーシリーズのシールが貼られた背景もいいですね。

9776850011_564eeb4f64_c.jpg
Wonder Woman Invisible Camper
User: dr_spock
 見えない!

9777329975_28a306a9de_c.jpg
"HCC-T1" (Hover Camper Craft)
User: moctown
 VWバスをホバークラフトに。ちゃんとVWマーク付きなので純正!?タイプ2のボディを残しつつ、ホバークラフトのディテールを盛るのがとても上手いですね。

9776681376_c4a13dfe05_c.jpg
More Than Meets The Eye
User: Darkblane
 ただのVWキャンパーからトランスフォームしてロボットに!このサイズで違和感なくこのアクションを盛り込むのはすごすぎます。ちなみに他にも変形ロボ作品はいくつか上がっていました。

9791408855_40e621d4d3_c.jpg
Medieval VW Camper
User: eurotrash
 古風な、というか家にVWの顔を付けたような感じです。建築物なので移動には丸太を地面に敷いて馬で引っ張ります。とても面白かったのでピックアップしました。

10022943283_514f751156.jpg
The Volkswagen Pick-Up With Porsche Formula V Car
User: bsparks
 ポルシェ信者の私にはとってもストライクな作品ですね。クラシックなVWのトランスポーターに、クラシックなポルシェレーサーだなんてとっても素敵です。乗っているのは718 F2あたりでしょうか。
718_on_vwpickup.jpg
 フォーミュラマシンじゃありませんでしたが、丁度718を乗っけている画像がありました。

9813587633_89526cb232_z.jpg
Pikachu VW
User: lisqr
 こんなところにまで出てくるなんて、日本のポケモン人気はすごいです。顔付きとカラーリングがとってもよくできていますね。こういう幼稚園バスとかありそうです。

post-36853-0-96149800-1379818127.jpg
"BARBECUE" the happy camper
User: acrosswaves
 なんという極真っ当なキャンパーを体現しているんでしょう!こういうモデルこそ普通に思い描くキャンパー像ですね。落ち着いた黒にカラー変更している辺りもナイスです。

9881822563_50cb66d68f.jpg
Slow´n´wide camper
User: Minoton
 5幅にワイド化された作品。フロントタイヤのローダウン具合がいいですね。ボディ色も白い部分を部分的に黒に置き換えていて、ワイルドさが増しています。

post-10595-0-26995200-1380266028.jpg
User: PixelFox
 スチームパンクも複数エントリーがある人気ジャンルのようでした。パールゴールドを効果的に使っているこの作品はなかなか良い雰囲気です。巨大なリア車輪のバランスも良いですね。

9965233826_9aee63ebd3_c.jpg
VW Minion Mobile
User: concuzz
 目玉が一つのミニオン仕様も登場。シンプルですけど、目玉の表現がいいですね。1x1プレートを重ねた鼻もカラフルです。

9958992426_6c2f2a4f35_c.jpg
Sebulba's PodCamper
User: ultron32
 こちらはスターウォーズからポッドレーサー仕様です。こういうデフォルメを上手くまとめられる人がとても多いです。VWマークの代わりにメカプリントというのも雰囲気に合いますね。

9940312525_c0c26510a7_c.jpg
User: Galaktek
 大型モデルと同様の内装を詰め込んだ作品。たった2ポッチの車内スペースでも、やろうと思えばここまでできるという良いお手本です。

9974780795_4b1b8cb741_c.jpg
Tappet the Transformer
User: Galaktek
 ホットロッド仕様、そしてロボットにも変身するというダブルに作りこまれた作品です。メタルシルバーで飾られたエンジンは格好いいですね。

9993282734_06e587e921_z.jpg
Friendly Butterfly Campervan
User: Kristel
 フレンズ風のテイストでタイプ2をデコレーションするとこんな感じですね。淡い色使いはやっぱり女の子が好みそうな感じです。羽のライン作りが綺麗です。

9993732866_65d7640ab8_c.jpg
Vintage Wagon
User: and_gos
 スチームパンクを通り越して、動力を持たない馬車になりました。タイプ2の車体も茶色を織り交ぜて馬車時代風の作りに見立てています。

9993682454_4cdd5fe32d_c.jpg
VW Express
User: and_gos
 通常時は鉄道として、そして変身するとサソリになります。でもVWバスです。遊び心だらけの作品です。シックな色合いでクラシカルに仕上げるのは作者の持ち味でしょうか。

IMG_2639_12.jpg
User: Superkalle
 オリジナルの製品を元に、11種類の異なるモデルに改造した作品群です。パネルバンやピックアップなどシンプルなボディバリエーションはこうして並べると非常に映えますね。私的にはやっぱりレーサーやモンスター仕様が好きですが、レトロ仕様も味わい深いです。

10020964476_11cdcc9aca_c.jpg
User: Mr.Brickman
 めちゃくちゃスチームパンクな一台。VWバスがどうのというより、マシン馬の作りに目を奪われます。アイスクリームを使った煙は上級者には定番テクでしょうか。

1st Place !
vw-12_zpsaeafc2f12.jpg
User: aditayam
 非常に多数の投稿があり、他のスチームパンク系作品を押し退けて1位を獲得したのがこの作品です。ハンドルを使ったVWマーク部分や、チューブ棒を曲げて表現したV字ラインなど、レトロデザインとVWの融合が最も取れていた作品と言えるでしょう。

10023177306_38fbedc602_c.jpg
THE PEDIVAN
User: vecchiasignoraceppo
 日本の人力車のようなタイプ2。実際に車のボディをカットして作ったかのような!?実際には重すぎて引くのが大変そうです。


 以上50作品ちょっとでしたが、紹介させていただきました。エントリー総数は170以上なので、1/3も紹介できていないということになりますね。その規模の大きさにビックリです。ここには載せなかった裏側の写真やアクションの写真、取り上げなかった作品など未掲載部分はたくさんあるので、是非リンク先でチェックしてみてください。特にあまりにも車じゃないトンデモ系作品の多くは未掲載なので、むしろそういうのが好きな方にはオススメです。
 このコンテストを見て感じたのは、車という概念に囚われない自由な精神でレゴをしているということでした。普段車をメインに作っていない人まで含めて、ジャンルを越えて集まった作品だからこそだと思います。また海外サイトなので作品のネタについては実に欧米文化が反映されたものだったのも、面白かったです。

 ただこのコンテストはユーロブリックスのメンバー限定で行われたものなので、それ以外の人には参加することができませんでした。参加したかったのにできなかったという方は、是非今度の4幅車プチビルコンにぶつけてくださいね。
【拡散希望】第2回レゴ4幅車プチビルコンやります!テーマはVW
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

G/WR-SPC says...""
皆さん個性的でなかなか手の込んだ作品つくりますねw

しかも全ての作品がちゃんとVWバスって分かるから凄いです。
2013.11.17 18:40 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
なんだか自分の好きなジャンルで好き勝手にアレンジしている感じがいいんですよね。
デフォルメ具合も大胆ですし。
それでもVWバスらしさは残るという。
2013.11.17 21:22 | URL | #dNm2mw72 [edit]
kingjoker says..."No title"
この小さいものにここまでテクを詰め込むのはすごいと思います。
個人的にはバンモスとその下の飛行船が気に入ってます。

バンモスのタイヤの接続方法。
タイヤが回らないのはアレですが
これは使えそう!今度はこれで作品を作ってみます!
2013.11.21 14:58 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."Re: Kingjokerさん"
小さくてもこれだけ違いが出るという、レゴの可能性は広大ですね。

バンモスのホイールは、これっと骨のちょっと出っ張った所に刺さってるんですかね?
めちゃくちゃ強度でなそうですが……車重かかったら外れそうな。
しかもこれを使うって……頑張ってください!
2013.11.21 22:19 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/187-4396bbd2