【雑誌】本物のシャコタン、本物のVIP STYLE - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
6

【雑誌】本物のシャコタン、本物のVIP STYLE

vipstyle_PB230094.jpg

 カスタムのジャンルは色々とありますが、ホットロッドにしろローライダーにしろ、はたまた国産チューンにおいてもやっぱりその背景にはアメリカという国の影響があります。アメリカは自動車趣味文化の先進国だから当然です。しかし日本にも伝統ある独自の改造車文化があります。それがVIPです。




 昔ながらの日本の改造車といえば、ハの字と呼ばれる強烈なネガティブ・キャンバーです。今流行のスタンス文化がその鬼キャンをアメリカ的に解釈して派生したスタイルとすると、VIPはその源流たる暴走族スタイルから正当進化した直系と言えます。

vipstyle_PB230095.jpg

 今号のVIPスタイルでは、(直接的な明言こそ控えているものの)その米国流スタンス文化への挑戦的な言葉と共に開幕します。クラウンなどの国産セダンに極太大径リムを履かせ、強烈なキャンバー角を付けて車高を下げるというVIPは、日本ではかなり根深く浸透した本物のカーカルチャーです。その一方では暴走族やヤクザを連想させる見た目から、軽蔑や揶揄の対象となることが一際多いカタチでもあります。現実にチャラいファッションの若者がマナーを守らずに走らせていることも多々あるという事実も、非難の声を一層強める一員となっているのでしょう。
 しかし攻撃されるからこそ、VIPは日本に根付いた本物のスタイルなんだと言うことができると思います。そこがオタク化・コスプレ化の進む他のカスタムジャンルとは一線を隔する所以であり、VIPが今でも日本で生きているという証なのです。

vipstyle_PB230100.jpg

 この本は中綴じのいわゆる雑誌というやつなのですが、ページ数が多く、こういった見開きの車のグラビアが多いです。しかも他のMOOK的な専門誌とは違って結構安いです。しかも月刊です。読み物としての内容があるかと言われるとあんまりないと思いますが、とにかく格好いい車の写真がたくさん見たいという人にはオススメです。私も全然VIP乗りじゃないのに、結構買っています。

vipstyle_PB230099.jpg

 カバーには割りと渋めの車が載ることがおおいですが、日本的なVIPにはこういうド派手なスタイルも多数います。アメリカのシンプルなVIPに対して、アグレッシブなデザインのエアロに、セダン的ではない鮮やかなカラーの組み合わせです。

vipstyle_PB230098.jpg

 こんなのもアリだったりします。ボディが大柄な分カラーインパクトも強烈です。また誌面に載っているオーナーの姿も非常に"らしい"人々ばかりで、星座や血液型付きのプロフィールなんかも書かれている辺りは、他の車雑誌とは趣が異なりますね。

vipstyle_PB230096.jpg

 深いグリーンに、シルバーの深リムが似合いますぇ。

 国内ではVIP STYLEとは別にVIP CARという雑誌も刊行されており、そちらも内容的には似たような感じです。ちなみにVIPというのは「ビップ」と発音します。US-VIPの「ヴィーアイピー」とは読み方が異なるので注意が必要です。今ではあちらでも日本の言い方に習って"Bippu"と発音するカーガイがいるようですね。

関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kingjoker says..."No title"
どの車も素晴らしいですな!
個人的にはピンクのクラウンとか悪くないですw
これが自分の車と思うとちょっとあれですが…。
tamotsuさんはこのキャンパー角をレゴで作っているのがすごいです。

kingも骨を使って作品作ってみたんですが想像以上にいい出来でした!
前回のコメ返のコメ返します。
骨は先が2つに分かれていて細いのと太いのがあり、
太いほうの先にホイールが接続します。

結構がっちり刺さるので車重かかっても大丈夫でした。
そのうちブログに載せますね。
2013.11.27 16:04 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."Re: Kingjokerさん"
やっぱりお好きでしたか。
キャンバー角決めはVIP系作るなら必須でしょうね。

私はその骨パーツ持ってないので、どんな感じなのか分からないんですよね。
とはいえホイールは回らないですよね?
まあいいや、kingさんのブログ見ます(笑)。
2013.11.27 22:25 | URL | #dNm2mw72 [edit]
kingjoker says..."No title"
残念ながらホイールは回りません。
このコメントへのコメ返はしなくていいですよ。
2013.11.27 22:53 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."Re: kingjokerさん"
ああやっぱりそうでしたか。
それができたらノーベル賞ですね。

とかいいつつ、返信しちゃう(笑)。
2013.11.27 23:12 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Lime says..."No title"
こんばんは
イベントレポの記事も拝見させていただきましたが、
やはりリムがフェンダーかぶってるのは衝撃的です。
というのも、実物はみたことないもので・・・。
アゲ系乗りですがこんなイジり方もそそられますね~。
余談ですがうちも近いうちにサスキット入れようと思ってます(`・ω・´)
見積書を見て一瞬固まったのは内緒ですがw
2013.11.28 23:02 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: Limeさん"
リムが被ってるのはすごいですし、さらにその状態で走っている人がいるのはさらに驚きです。
実車でできるのならレゴでも!と行きたい所ですが、今のところ4幅車でリムまで被るセッティングはかなり難しいのですよねぇ。

アゲ系いいですね。
トラックとか私も好きです。

カーライフ楽しんでおられるようで何よりです。
たくさんお金が吸い取られそうですね(笑)。
2013.11.29 21:29 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/190-95294397