Badriders:スタントバイクをお手軽カスタム - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Badriders:スタントバイクをお手軽カスタム

badriders_1.jpg

Moon Wolf & Gold Champ

 さて今回もバイクです。今回はもっとコンパクトに、ミニフィグ向けにちょうどいいサイズ感になりました。



 前回の記事でレゴシティのバイクカウルを使ったカスタムを紹介しました。しかしバイクのスケール感がちと大きすぎて、4幅車のショーカーといまいち世界観が合わないことが不満でした。なので今回はもっと小さなスケールを目指します。さて今回もバイクカウルを使うわけですが、選んだのはレゴシティ枠でリリースされているスタントのバイクです。2021年に登場したスタントでは、バイクカウルの新金型が多数登場しました。これはもう「バイクカスタムを流行らせろ」というレゴ社からのお告げに違いありません。というわけで早速トイザらスに行って、適当な2台を買っていじることにしました。

60331_alt1.jpg
LEGO 60331_ Touring Stunt Bike _ Brickset_ LEGO set guide and database

 1台目のベースはこちらです。ビンテージでアメリカンなスタイルはすでに格好いいですね。ヘッドライト周りのカウルもカスタムな感じです。さらにプリントで描かれた月と狼の絵が素晴らしいですね。このバイクの名前は"Moon Wolf"とすることにします。

badriders_4.jpg

 とりあえずローダウンします。ホイールはパールゴールドに変更し、色合いの色気を増してみました。タイヤはスリックタイヤを引っ張りで履かせます。ヘッドライト部分と干渉するのでフロントはストレッチしました。リアはべったりと着地させ、テールの低さを強調するバランスに仕上げました。

badriders_5.jpg

 中身はこのようになっています。スタントバイクはシティバイクとは接続位置が異なります。リアフェンダーの裏側に1ポッチの接続となります。フロントフォークからつながるベースを、なんとかリアフェンダー裏の接続までつなげました。最初はリアタイヤを普通に取り付けようと試行錯誤していたのですが、どうしても収まりのいい取り付けを編み出すことができず、リアタイヤは省略とすることにしました。外からは全く見えなくなるので問題ないですね。ハンドルは2パーツで引っかかるように差し込んであるだけで、ベースとはつながっていません。

60309_alt1.jpg

 お次はこちらにチャレンジしてみます。レゴシティのレーサースタイルとよく似たバイクですね。しかしスタントバイクはベースからしてシティバイクとは違うので、カウルは全て新規造形となっています。金色のボディにナンバー1が輝いているので、"Gold Champ"と名付けます。

badriders_3.jpg

 今回は先ほどとは対照的な仕様にしたくて、フロントは短めに、タイヤをカウルに収めました。ホイールはフラットシルバーに変更し、こちらもスリックタイヤをひっぱりでセットします。リアは6スポークのシティホイールで、フラットシルバーに合わせました。大きく太いタイヤをセットするため、ややリアにストレッチします。全体的にサイズが大きくなりすぎないように、控えめなカスタムです。

badriders_6.jpg

 ベースはこのようになっています。こちらはフロントタイヤからリアタイヤまで、しっかりつなげることができました。リアフェンダー裏との接続も無理なくできています。こちらもハンドルはベースとはつながっていません。

badriders_2.jpg

 2台並べるといい感じです。やはりポイントは、ダサいバイクタイヤを取り払うことですね。スリックタイヤの引っ張りは何にせよとりあえず格好良くできます。それにローダウンする上でタイヤの小径化は必須です。

badriders_7.jpg

 クラシックとレーサー、フロントストレッチとリアストレッチ、そしてこのカラーリングと狙い通り対照的な仕様にできました。ミニフィグを乗せた姿も捨てがたいですが、フィグを降ろすのもシルエットが低くなって見栄えがしますね。
 スタントバイクをただのおもちゃだと思っていた皆さんも、ポテンシャルの高さに気づいたのではないでしょうか。今回はたまたま店頭に並んでいた2種類をカスタムしてみましたが、この他にも様々なカウルが出ていますし、カラフルな色違いもあります。ぜひ自分のスタントバイクカスタムを作って#4wlcタグでツイートしてください。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1906-0f57cd96