【Brickshelf】舞い上がる砂煙とウニモグ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【Brickshelf】舞い上がる砂煙とウニモグ

536356_015.jpg
Mercedes Benz UNIMOG U300
User: RGB900
Brickshelf Gallery - Mercedes Benz UNIMOG U300

 屋外で撮影した写真が印象的な作品です。高級車メーカーであるベンツにおいて、不思議な魅力を発するのがオフロードトラックのウニモグです。小さいサイズで収まっているのが不思議に見えるような、精密な作品です。




 荷台部分はおよそ5ポッチ幅、キャビン部分は4ポッチ幅に収まっています。フェンダーの張り出しなどもあり、やや大柄ですが、実車の方も大きい車ですので4幅乗用車との整合性は返って取れていると思います。
 ウニモグには色々な年式がありますが、この作品は比較的新しいタイプをモデル化しているようです。曲線のあるパーツを使って形作られたフロント回りは、非常に現代的な造形となっています。また全体に施されたグラデーションカラーがとっても効果的です。格好いいですし、作品としての精細さを高めてくれていますね。

536356_006.jpg

 非常に細かいところまで手が入っています。全体的に力強いフォルムでありながら、フロントピラーやフェンダーなどは非常に繊細な組み方がされています。このサイズでこの密度間を出している作品はなかなかありません。
 載せている荷物も一つ一つ気が配られています。青いのはジャッキでしょうか?たった3ピースでもよくできています。レゴの車作りは車を作るだけにあらず、ですね。

536356_009.jpg

 裏返した景色も圧巻の細かさです。ロボットアーム類を使ったサスペンションの再現は、このサイズではなかなかできないところです。プロペラシャフトの有無も、こうしたタイプの車では仕上がりを大きく左右します。タイヤを取り外した所にブレーキディスクがあるのは、さすがにパーツの差し替えですね。

536356_004.jpg

 この作品の素晴らしいところは、ロケ撮影にもあります。実際に作品を砂で汚し、砂場で撮影した写真はとっても美しいものになっています。実車のような貫禄が出るので、こうして見るとますますサイズが分からなくなりますねぇ。

536356_008.jpg

 ピックアップ・バージョンの荷台です。ユニットの差し替えができるようですね。アオリの開閉もできるようで抜かりがありません。
 リンク先では消防車仕様も掲載されています。またロケ写真も他の画像があるので、是非チェックしてみてください。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

1103 says..."No title"
何方もコメントされていないようで驚きです。

ウニモグをと考えた時、4幅車を基準にすると、
らしくつくろうとする程(スケール的に)自ずと6幅になりがちですが、
そこを4幅でまとめようとする思考に驚きました。

実際にはフェンダーやペイロード部で、
都合6幅の車格を持っていると思われますが、

それでもキャビンを4幅でやるからこそ6幅に収まる訳です。
キャビン背面の吸排気など、とかく端折られがちですが組み込まれていますし、
保安機類、ドア部再現等など、すべてに渡り、
どれだけひっくり返したのかと思うと涙ぐましい物を感じます。

驚くべきは4幅というサイズでありながら恙なく精細感をもたせていることで、
とにかく、妥協無く再現してやろうとする気迫が伝わりました。
おそらく、ミニカーを作りたかったのではと思いました。

私は秀作だと思います。
2013.11.27 22:49 | URL | #bBmFigmc [edit]
Tamotsu says..."Re: 1103さん"
私はこの作品を見たときに、1103氏の作風が浮かびましたよ。
やっぱりこの作品に興味ありのようですね。

本当にスケール感が分からなくなります。
BSのサムネで見たら6幅以上の作品にしか見えませんでしたし。
拡大して見たら、キャビン部が4幅で作られていたので、これは紹介するしかないなと思いました。

ミニカーを作ろうとしたっていうのは、確かにそうかもしれませんね。
我々が作ろうとする4幅車とは明らかに別の観点から作られているようですし。
レゴの背景ではなく、実写の背景で撮影しているというのも、作品の方向性の表れなのでしょう。
2013.11.27 23:09 | URL | #dNm2mw72 [edit]
1103 says..."Re:Tamotsu さん"
もし、過去私が作ったU300が彼にインスピレーションを与えたならば、
私はこの作品を見ることが出来たこと、彼が過去作を見てくれていたことを、
彼に感謝するべきでしょうね。(笑

掲示板などで上がってくる4幅車と比較すると、
表現する線が2~3本多いという印象を受けました。
レゴらしさへの抗いとでも言いましょうか(笑)、
そのような印象を持ちましたので、ミニカーが着地点だったのではと思いました。

それでも、レゴの街並に組み込んで成立できる様、配慮されている辺りは
実車とレゴの端境を見極めようとしていたのかも・・・などと想い巡ります。

そうだとすると、個人的に共感する所です。
2013.11.27 23:44 | URL | #bBmFigmc [edit]
Tamotsu says..."Re: 1103さん"
もし自分の作品が他の人にインスパイアできたとしたら、とっても嬉しいことですね。

本当にモデリングへの執念が感じられると思います。
ディテールの集積した結果で作品を形作ろうとしているかのような、作品作りとしては理想的かもしれません。
現物に忠実にしながらも、レゴモデルとしてのデフォルメをしている辺りは、とってもミニカー的と言えます。
レゴも大人ビルドの世界ならこうした写実的な表現と言うのは当然となってくるんですが、フィグ乗り4幅車の世界だと忘れられがちな感覚です。

最近BSも下火になってきましたが、今でも作品発掘の場としては機能していると感じます。
2013.11.29 21:23 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/191-3136be0b