【ブログ】鉄腕DASH!ソーラーカーだん吉 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【ブログ】鉄腕DASH!ソーラーカーだん吉

2013112119462908c.jpg
ソーラーカーだん吉
作者:くんちゃん
仮設レゴ日記 [LEGO 作品]ソーラーカーだん吉

 人気番組「鉄腕DASH!」から、ソーラーカーのだん吉を4幅車化した作品です。元は軽自動車ですから、4幅の可愛らしい雰囲気がよくマッチしていますね。




 クリアブルーのタイルをひたすら並べたソーラーパネルの表現が美しいですね。こうして見せられると、ピッタリの表現方法だと思います。これ以外にいい方法ってあるでしょうか?

2013112119462945f.jpg

 全体は非常にコンパクトかつシンプルにまとめられています。こうしてサイドビューを見ると、組み方はほぼ前後でシンメトリーとなっていますね。また車フェンダーがなかったため、フェンダーアーチはプチスロを使用したものとなっています。この方法によって、車内には人が座れるスペースが確保されているようです。一応この作品はフィグ乗りですが、かなり寝た状態で乗ることになる模様。乗せた様子はリンク先で見ることができます。

201311211946338d3.jpg

 番組中のワンシーンの再現とのことです。太陽光で走るため、曇りの日にはこのように押して坂を上らなければならなかったとか。この傾斜を一人で押していくのはきついですね(笑)。
 また番組の出演者を模したミニフィグもこうした作品では見所でしょう。この角度からはよく見えませんが、そこもリンク先で確認して見てくださいね。

159462336b498027fe4ab8fbd045f1eb.jpg

 こちらがそのだん吉です。車はハイゼットですね。フロントバンパーが黒になるなど、ちゃんと再現されていることが分かります。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

s-3 says..."No title"
ソーラーカー懐かしいですねぇ。DASHはよく観ておりました。
クリアタイルを贅沢(ぉ)に使ったソーラーパネルもいい感じですが
車体もシンプルながらうまく再現されててすばらしいですね!

番組のシーンの再現の仕方もよくわかっていらっしゃると思いました。
電池を節約するために下り坂をよく走ってたのを思い出します。(笑)
2013.11.27 18:55 | URL | #Pv2cN8bk [edit]
G/WR-SPC says...""
まさかだん吉が四幅車としてでるなんて思ってませんでしたw
バンパーのブラックアウト化?がちゃんと再現されてるところも目を引きますし、ソーラーも見事に再現されてて驚きました。
これからもこういうネタ車など作っていただきたけたら楽しくなること間違いなしです。
2013.11.27 19:51 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: s-3さん"
こういうのも車作品としての方向性としてはありかなと思いまして。
ショーカー作るばっかりが、4幅車じゃないなあと。
キャラ物の再現として結果的に車作品になった的な感じなのが良いですね。

私は鉄腕見ていなかったのですが、見た人からすると結構分かるみたいですね。
紹介してよかったです。
2013.11.27 22:31 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
なんでも作れるのがレゴの良いところですね。
ネタでも格好よさでもそれを追求した作品は良いものです。
2013.11.27 22:42 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/192-e8bfce44