It's Too Much:やりすぎシャコタンRX-8 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

It's Too Much:やりすぎシャコタンRX-8

toomuchrx8_1.jpg

Mazda RX-8 / Builder: ゆしけ

 4幅車の世界でやっていいことは、何もハイレベルなショーカーを作ることだけではありません。



 4幅車の世界ではカーショーアワードという形で、より良い作品制作の動機を作っています。しかしみんなが作りたい車は必ずしも生粋のショーカーばかりとは限りません。ストリート的な雰囲気をあえて狙ったビルドも、4幅車には数多いです。そのために今のHMRにベストストリートカーというアワードを用意しています。大切なのはストリート感で、本格的なショーカーではないスニーカーやTシャツっぽさ、そして本気の作り込みではやらないような大胆さです。その点でこのRX-8が素晴らしいと思えました。
 RX-7は90年代のレジェンド的な車でした。人気のFDやFCは4幅車でも数多く作られています。ロータリーエンジンを引き継いだ正当後継車のRX-8は、7のような正統派クーペスタイルとは異なる個性的なデザインを持っていました。独特なスタイリングは好みが分かれ、7ほどの熱狂的な支持を得るには至っていません。それゆえにRX-8の4幅車自体かなりレアな存在です。
 この車は昨年の時点で製作されており、HMRにもエントリーしていました。その時から今とほぼ同じボディが完成されており、ホイールはダークグレーの11mmワイドがセットされていました。それが今年、仕様を若干変更してエントリーしてきたわけですが、その姿はネットで改造車界隈をざわつかせた、ある有名車によく似ており、私は明らかに似せてきたなと感じました。その車はLuke (@stancypants)の水色のRX-8で、強烈すぎる金色のワイドリムの鬼キャンと、斜めに伸びた竹やりマフラーが今回のビルドと一致しています。スタンスブームの今においても、明らかにやりすぎたキャンバー角、そして写真からも伝わる作りの粗さなど、批判も含めて多くの注目を集めた車です。ショーでは評価されなくても、ストリートで強烈な印象を残したという点で、まさにストリートカーの神髄ともいえる車です。その車は水色の前は長らく白ボディで、キャンバー角も控えめだったので、その時の仕様に近い状態になっています。

toomuchrx8_2.jpg

 オーソドックスな7ポッチホイールベースで、RX-8の特徴をよく捉えたボディです。フロントフードは長く、リアはかなりショートデッキです。難しい顔周りもウェッジカーブと、ラウンドタイルのヘッドライトで上手くそれっぽく表現されています。フロントグリルにもラウンドタイルを置いて、マツダらしい顔つきにしているのが上手いですね。それほど難しいパーツ配置ではないので、みんなでもすぐに真似できると思います。足元はゴールドの11mmワイドホイールで、白いボディを渋く引き立たせます。フロントガラスにはヨンハバシャコタンヤクザのステッカーが貼られています。過激なシャコタン車にはぜひ貼りたいステッカーですよね。

toomuchrx8_3.jpg

 今年の改修で一番大きな変更が、この外向き飛び出した竹やりマフラーです。大きなリアウィングとも合わさり、かなり過激な見た目です。この車をかなりStupidに見せるディテールであり、私がストリート感を見出したポイントです。またリア周りの造形も、かなり的確にRX-8っぽさを出していると思います。カスタムの派手さもすごく目を惹きますが、RX-7の再現としても画期的なビルドです。

toomuchrx8_4.jpg

 ホイールは当然ながらクリップ固定です。意外とハラキリはされていませんね。車屋根を使っているのでミニフィグはこれでも収まっています。マフラーの接続もどうなっているのか分かりますね。テールライトの下からテール回りは上下反転されています。
 皆さんご存じの通り、私は軽率なシャコタン改造が大好きです。しかしそういう軽率なカスタムほど、本気のカーショーアワードとしては選びづらい部分が長らくありました。彼のストリート系の車は前からかなり気に入っていたので、今年はこういう形でアワードにできて良かったと思います。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/1970-5bf73f2b