【レゴコミック】4幅チューナーの究極系。チームドリフト参加車両 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
6

【レゴコミック】4幅チューナーの究極系。チームドリフト参加車両

outputtracks_1.jpg
チーム:アウトプット・トラックス
作者:Lime
レゴ・コミック ハイスクール・チームドリフト

 現在も製作中のレゴコミック「ハイスクール・チームドリフト」ですが、そこに多数登場する4幅のカスタム車両は多くの方から提供された作品を使わせていただいております。その中でもLimeさんによるドリフトチーム車両を紹介します。




 特にご紹介したいのが、上の画像で木に突っ込んでいる黄色い車です。今回撮影のために100台以上の車が集まったわけですが、この車は中でも特に私のお気に入りとなりました。

outputtracks_3.jpg

 すらっと長いフロントノーズがとってもスポーツカーらしい雰囲気です。ボンネット部分はカーボンを意識した黒となっており、先端部分のプチスロの色分けによってリトラクタブルヘッドライトを表現しています。ルーフは汎用的な車屋根ウェッジを使いながらも、プチスロなどを合わせて個性のあるラインを作り出していますね。フロントガラスのシールによる帯もレーサーらしいです。全体のフォルムとエアロの造形によって、これぞチューナーといった感じのマシンに仕上がっています。ダークグレーのメッシュホイールというチョイスもバッチリ決まってますね。
 画像はクラッシュシーンのためにフロント部分を一部外している状態となっています。クラッシュシーンは格好いい車を使いたいと考えていたので、この車を使うことにしました。

outputtracks_2.jpg

 5台1組となる同チームの車両ではこちらの2台も要注目でした。手前は緑一色で仕上げたマシンです。当時緑の車フェンダーが登場したばかりの時期で、緑一色の車というのはインパクトがありました。複雑なリアバンパー回りの組み方に注目です。
 もう1台、奥の車もとても格好よかったです。黄緑、黄色そしてオレンジを使ったカラーリングがクールですし、トランクにウィングがないスタイルも良いですね。リアウィンドウに3ポッチ幅のスロープを当てがっているのが珍しいやり方ですね。ルーフの後半を絞るデザインがなかなかナイスです。

outputtracks_4.jpg

 作中の一コマです。チームの車が並んでいるところですね。ドリフト会場の雰囲気を出すためにかなり役に立ってくれました。

racer_06_td2_1_1.jpg
ドライバー:黄昏夕(たそがれ ゆう)
ライド:オーバークロック・アナーキー
 非常にバランスの取れた1台です。サイドにオレンジのラインが1本入っているのもアクセントになっています。前後のエアロの組み方もとても参考になりますね。

racer_06_td2_2_1.jpg
ドライバー:ブルーマン
ライド:ブルスクメイカー
 フロントに特殊形のフェンダーを埋め込んでいます。これも前後エアロの組み方が面白いです。また屋根にクリアのパネルを使うという発想もいいですね。これはあらゆる車で応用が効きそうです。

racer_06_td2_3_1.jpg
ドライバー:エル=イメ
ライド:ヘキサ呼亜
 実は緑一色の車は作者がかねてより制作していたものです。前作の「ハイスクール・レースウォー」の時にその画像のみ頂きましたが、やっぱりカラーインパクトは絶大でした。今回車フェンダーの登場により、作品がフィニッシュされたというところでしょうね。

racer_06_td2_4_1.jpg
ドライバー:Yumi
ライド:レジストリ・スプリッター
 斜めに組まれたフロント部分が注目ですね。どうしてもできてしまう隙間は、丸ポッチを充てることで上手く隠しています。シンプルな作品に見えますが、リアのエアロがやっぱり上下逆組みという特殊な作り方になっています。作者の作品は天地が引っくり返るような組み方が非常に多いです。

racer_06_td2_5_1.jpg
ドライバー:ゆうちゃん
ライド:エキサイティング・ハードウェア
 とってもフレッシュなカラーリングがいいですね。黄緑だけで組まれたフロントセクションもインパクトあります。フロントのエアロ部分は5幅となっており、スリットタイルをあえて片側に寄せているのが改造車らしさを出しています。

 作者は「ハイスクール・レースウォー」の時には作品の写真投稿のみの参加だっただけに、今作で実際に車を貸し出していただけたのは感激でした。お陰でコミックがとっても良くなりました!と言いたい所ですが、未だもってコミック製作中です。今後もスローペースですが、少しずつ進めていきますのでよろしくお願いいたします。
 最近ではツイッターにて制作状況をつぶやいたりしていますので、お気軽にフォローをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

BUCHI says..."No title"
青い車のサンルーフと、緑の車のバンパーフォグが良いですね。

スムーズヒンジが無くてもサンルーフが出来ないと悲観することはないんだ。
技法の進化は本当にとどまるところが無いですね。
2013.12.09 20:28 | URL | #XfTvJ5Vo [edit]
G/WR-SPC says...""
突然ですが、次回作のテーマは「ハイスクール・峠」とか「ハイスクール・DliftGP」とかがいいなぁw

特にナイトレースとかナイター?がテーマでもいんじゃないんでしょうか。
2013.12.09 21:44 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: BUCHIさん"
このサンルーフ表現は実に良いですよね。
やっぱりジュラシックパークで子を産んだ恐竜のように、レゴビルダーもまた生きるための道を見つけていくんですね。
進化した今のレゴだから産み出された技法とも言えます。
2013.12.09 22:37 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
気が早いですねw
今の作品を作り上げるだけで精一杯です!
とか言いつつ、実は続編の構想はすでにかなり練ってあったりします。
2013.12.09 22:41 | URL | #dNm2mw72 [edit]
saiton says...""
こういった記事の内容も面白いですね!
黄色い車のフロント部分のビルドテクはとても参考になります!黒い車のフロントはどーやってナナメにしてるんでしょうか??スムーズヒンジかなんかでしょうかね?

こういった他の方の作品を見ると私のビルドテクの低さがみにしみてきますね……
実は私今4幅車でル・マンカーを試行錯誤で作っております。
(ブログ更新が遅れているのはこのせい)
tamotsu様もレーシングカー系統の車をビルドしてみてはいかがですか?結構楽しいですよ
2013.12.09 23:19 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: saitonさん"
自分は実際に車に触りましたが、黒い車のフロント部分がどうなっているかはわかりませんねぇ。
サイドに丸ポッチが出ているのと構造的に関係していそうですが。
あと、全車車高が異様に低いのは、車軸の上下逆さテクを使っているからです。

ルマン・レーサーいいですね。
私もポルシェとか頭の中で色々めぐらしてはいるのですけど。
自分の活動的にはまだまだストリートカーでやっていきますよ!
完成したら是非みたいです。
2013.12.11 22:56 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/199-a14eb24d