【レゴ作品】ワゴンスタイル:ニトロパワーのストリートレーサー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】ワゴンスタイル:ニトロパワーのストリートレーサー

nitroussneaker_1.jpg
ナイトラス・スニーカー

 レゴコミック「ハイスクール・レースウォー」でエキストラカーとして制作したものです。たくさんの車両を製作する中で、異なる試みを試してみた1台です。




 ストリート・レーサーをたくさん作るという限定的なテーマの中で、私は色々なタイプの車を作ろうと考えていました。一つはセダン・クーペ的なスタイルを脱却し、ルーフを長く取りワゴン風のデザインにするということです。チューナー系マシンはやっぱりクーペやセダン、またはコンパクトハッチあたりが人気ですが、こうしたワゴン系があってもいいんじゃないかと思います。屋根にリアウィングを装着して走りの車であることをアピールしています。
 またフロントフェイスの造形に関して、ブラケットなどによる画一的なヘッドライトの取り付けを行わずに、ちょっと工夫してみました。この辺りのデザインは車はたくさん作らなければいけない状況にになって、初めて出てきたものだと思います。レゴコミックの制作を通じて、自分も4幅車ビルドの幅を広げられたと感じます。

nitroussneaker_2.jpg

 後ろの窓から見える配置で、ニトロボンベを3本並べました。この車は作中で使うシーンが決まっており、それは主人公が車に積まれたニトロボンベを見るというシーンでした。そのためここのボンベ見せについては気合いを入れています。窓には自作シールのNOSロゴを貼っています。
 サイドは通常の車ドアを使用しており、グラフィックシールはドアのしたのスペースに貼り付けました。プレートの積層部分にレゴ純正シールを貼るというのは、レゴビルダーにとってはとても勇気のいることです。この作品はもう崩すことも改修することもない、保存版の完成品であるという自信がないとできません。

nitroussneaker_3.jpg

 ホイールに関しても他のマシンとは異なっており、レーサー5スポークではなくノーマルの4スポークを採用しています。これは白いホイールがスポーツ的なルックスに見えるんじゃないかという閃きからの選択です。この頃は11mm径ホイールだとレーサー5スポークの一択でしたから、こうした選択も必要だったのです。結局この後もしばらくは、レーサー5スポーク以外のホイールが出なかったため、続編のメインカーにも採用しています。
 車名のナイトラス・スニーカーは車のフォルムが靴のように見えたことから付けました。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

G/WR-SPC says...""
かっこいいですね~
一見派手に見えますが、慣れてきたのか少しシンプルに見えますw

細部までしっかり作り込まれていますし、サーファーワゴンの作品とはヘッドライトが同じで、一見同じような車種にみえますが、テールライトを横にしたりする事で全く違う車種に見えます。

これをきにFドリカスタムマシンとか増えてほしいです。
2013.12.13 22:46 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
これもだいぶ前に作った作品になりますからねえ。
ホイールが充実した今となっては、この4スポークをあえてチョイスすることもないでしょう。

フロントの顔の作りは、他の車と差別化できたので気に入っています。
2013.12.13 23:13 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/201-1c399333