【雑誌】今も昔もGOトラッキン。Truck Trends - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【雑誌】今も昔もGOトラッキン。Truck Trends

trucktrends_PC140014.jpg

 日本でも昔からアメリカ的なショーカー作りというのが定着していたのが、トラッキン(ピックアップ)です。スポコンブーム以降はその注目を奪われてはいますが、今でも根強い層がシーンを支えていてジャンルとして健在のようです。




 スポーツカーのようなエッジの効いた格好良さとは異なりますが、トラックのスタイルが独自の魅力を発しています。ピックアップの所持率が非常に高いアメリカでいわば必然的に生まれたスタイルでありながら、昔から日本車もベースとして多く使われています。今持て囃されているUSDMというものを、カスタムの大前提としてトラッキンは昔から体言していたのです。

trucktrends_PC140015.jpg

 トラッキンと言えば、大胆なスラムドが昔から得意なジャンルです。リムまでフェンダーに被る超シャコタン状態でカーショー会場に並ぶ姿は、イベントでは定番な光景です。このセッティングは是非とも4幅車に取り入れたいところですが、今のところかなり難しいのが現状です。

trucktrends_PC140019.jpg

 国内ではトラックマスターズという大きなイベントがあり、各地をツアー形式で回っています。今号ではファイナルのお台場の様子がレポートされていました。

trucktrends_PC140020.jpg

 もちろん本場アメリカのイベントの記事もあります。やっぱり向こうでは今でも高い人気を誇っていることが伺えますね。当然のごとく地面に着地しているショーカーの数々はやっぱり今でも格好いいです。

trucktrends_PC140017.jpg

 極端なシャコタンの一方ではアゲ系も盛況なのがトラックの特徴です。大きなタイヤに大きなボディ、高い車高はレゴで作るにしてもワイルドで楽しい作業になりますね。

 働くトラックと言えば、ダンプかもしくは軽トラってな感じの日本では、トラック系はストリートで見ることは少ないです。だからこそトラッキン=アメリカ、という風に強く感じるのかもしれません。
 私も今までにそんなアメリカをイメージして何台か4幅のトラックを製作しています。

PB150040.jpg
【レゴ作品】ベッドをチルトアップするミニトラック
80sな感じの……

zoombox_1.jpg
【レゴ作品】サスペンション付きのハイリフト・ピックアップ
アゲ系で……

slammedpickup_1.jpg
【レゴ作品】仕上げ前の名も無きスラムド・ピックアップ
こっちはサゲサゲ……

 私としてはまだまだトラックで作りたいものがあります。トラックと一口に言っても、様々なカタチがありますし、今後もチャレンジしていきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kingjoker says..."No title"
確かにこれはカーショーでよく見ますね。
このようなピックアップトラック、昔挑戦したのですが
タイヤのセッティングがうまくいかず断念したのを思い出します。
しかし今と昔ではkingのビルテクも、すこしは上がったと思います。

今回のvwビルコンでタイプ2のリアタイヤの作り方を今見ると
このトラッキンに利用できるのではと考えました。
ビルコンが終わりブログに出すべき車を出した後、時間があれば
リベンジしたいと思いました。
2013.12.15 20:00 | URL | #E2YzfJow [edit]
G/WR-SPC says...""
私はサゲサゲのドリフト仕様を四幅で作ることを目標としています。

いまはビートル作りで忙しくてパーツが不足してるので。
2013.12.16 14:11 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: kingjokerさん"
今はダメでもいつかは、っていうのはありますねぇ。
時間を置くとまた新しいアイディアが出てきたりしますし。

トラッキン作りましょう!
私はド派手なカラーで作りたいですね。
2013.12.16 21:38 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
ドリ車いいですね!
ビートル作り頑張ってください!
ビルコン楽しみにしています。
2013.12.16 21:40 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/202-1174eab0