【レゴ作品】ワイルドスピード再現計画。ドミニクの'70チャージャー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴ作品】ワイルドスピード再現計画。ドミニクの'70チャージャー

domscharger_1.jpg
Dominic's 1970 Dodge Charger

 ワイルドスピードに憧れてストリートレーサーを何台も作ってきた私ですが、そのまんま映画の車を再現することはしてきませんでした。他作品の世界に閉じこもらずに、レゴではレゴのカスタムカーの世界を作りたいと思っていたからです。




 ワイルドスピードでブライアン役を演じていた俳優ポール・ウォーカーが先日不幸な事故により亡くなられました。それは丁度12月1日の日曜日でした。昼の赤城山をシルビアで走った後に帰りのコンビニで、ツイッター上のつぶやきからニュースを知りました。ワイルドスピードの大ファンの私にとって非常にショックな知らせでした。
 この作品はその後思い立って制作したものです。本当はブライアンのスープラから先に作っていたのですが、色の都合でこちらの方が先に完成したので公開します。

domscharger_3.jpg

 チャージャーの特徴的な顔部分はパネルを使っています。この1x1コーナーパネルによる表現は非常にマッスルカーらしさが出るので、自分も一度実行してみたいと思っていたところです。ボンネットは全部タイル張りにしたところで、スーパーチャージャーを載せました。スーチャーは2x2の既存パーツではなく、1ポッチ幅に収めて、よりリアルな比率となるようにしました。
 一作目のチャージャーはかなりガチなドラッグ仕様であるため、ホイールはフロントをナロー、リアをワイドスリックにしています。車高も後ろを1プレート分上げています。

domscharger_2.jpg

 リアフェンダーは側面にタイルを貼ることでマッスルらしいボリュームを出しました。このタイルによって、テールライトのサイド部分を塞ぐこともできたので、ピッタリな表現だと思いました。
 また特徴的なリアピラーにも拘っています。後ろも風防を置いてしまうという組み方もありますが、再現系ではここの形を活かす方が得かなと感じます。

domscharger_4.jpg

 上下反対にプチスロを使いたかったので、ちょっと特殊な組み方をしています。フック付きの1x2プレートを反対にし、1x2センターポッチの真ん中のポッチの穴に挿しました。こんな組み方のためにリアウィンドウは省略しています。何にしても黒だから目立たないというのが救いですね。

domscharger_5.jpg

 フロントフェイス部分についてもかなり悩んだところでした。シルバーのバンパー部分はボディとピッタリくっ付けるために、上下反対にしています。ここをどうやって接続しているかというと、黒のレールプレートの僅かな突起で挟み込んでいるだけです。見た目はスマートなんですが、ここはかなり強度が危ういところであります。
 またヘッドライトを付けることがどうしてもできませんでした。こういう風にしてしまうと、1ポッチのパーツが入らなくなってしまうので、色々試してみましたが、上手くいかずに諦めました。

brianssupra_proto1.jpg

 そして現在プロトタイプのみ制作したブライアンのスープラです。本来はオレンジ色なので完成させるためにはパーツ注文が必要になる見込みです。サイドのグラフィックも含めてブロックで再現しようかと考えています。

RIP Paul Walker
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

G/WR-SPC says...""
私はトミカカスタムも一応趣味の一つでして、カスタムトミカファクトリー(CTF)っていう方のブログで知りました。

原因は運転手の運転ミス、ポルシェの耐久性があまかったことらしいですね。

来年のワイスピはどうなるのか気になります。
2013.12.18 22:06 | URL | #- [edit]
Kei says..."確かに"
ポール・ウォーカーの死はショックですね。
ネット等で検索するととても良い方だったみたいで、余計切ないですね・・・。

さて、レゴの件ですが凄く実車の特徴をとらえておりますね。
ヘッドライトが付いていないとの事ですが、どう見てもチャージャーです。
さすがはTamotsu様ですね、それに比べると私の作ったエスコートは・・・・(~ ~;)

ブライアン仕様のスープラも楽しみにしています。
2013.12.19 21:51 | URL | #WoPsCzxg [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
トミカのカスタムですか、いいですね。
私も重度のミニカーコレクターだったので、トミカもそれなりに持っていますよ。

撮影は半分ほど進んでいた状況ということらしいです。
次のワイルドスピードはポール・ウォーカーが出演する最後の作品になるようですね。
2013.12.21 16:16 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: 確かに"
とてもショックでした。
ワイスピがすごく好きな作品だっただけに残念です。

そういえばkeiさんもワイスピのエスコート作っていましたね。
あれもとっても良かったと思いますよ。
私もこれから続編の車両を作っていきたいです。
2013.12.21 16:32 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/203-a9b5ab98