Yokohama Hot Rod Custom Show 2023 Part1: アワード! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Yokohama Hot Rod Custom Show 2023 Part1: アワード!

hcs2023_1.jpg


 12月3日はムーンアイズの横浜ホットロッドカスタムショーでした。まずは私たちのアワードの紹介です。



 私たちがHCSに参加するようになったのは2019年です。コロナ禍で2020年開催が中止となり、翌2021年からは毎年参加しています。HCSは国内でも屈指のカーショーイベントです。トラディショナルなホットロッドカルチャーを取り上げるイベントとしては間違いなく国内最高レベルで、全世界からの注目が集まります。そのモデルカー部門として私たちも「カーショー」に参加しているわけです。
 3年連続の参加ともなると、だんだんとこなれてきますし、イベントの熱量にも慣れてくる頃です。エントリー費もかなり高額とあって、たまには参加をお休みしてもいいくらいかな?と思うこともあったりします。しかし今年もこの最高の舞台に立ち、私たちの小さなレゴのショーカーを並べてみると、今年も出て良かったと思うわけです。HCSは1年に1日だけの輝かしい夢のようなイベントです。

Minifig Rides


hcs2023_6814.jpg
 今年も9スペースエントリーで、ベースプレート7x7枚の展示を広げました。今年は1面が隣と隣接するので、3面を見せるレイアウトにしました。

hcs2023_6830.jpg
 カーペットエリアの広さは前年と同じです。デュースをフィーチャーした昨年のショーから1年、ラインナップはほぼ刷新することができました。参加ビルダーは総勢16名、みんなのこの1年の頑張りが集結したショー会場です。

hcs2023_7174.jpg
 今年はUSトラックがフィーチャーとなるので、トラックをたくさん集めました。もちろんトラディショナルなホットロッドも多数集まっています。HMRのオールジャンルのごった煮とは違った雰囲気のラインナップです。

hcs2023_7173.jpg
 こちらもトラック系がたくさん並びます。SUVやクロカンやキャンピングカーなど、個性的な面々が集まっています。

hcs2023_6820.jpg
 反対から見ると、モーターサイクルやマッスルカー、VW、スポコン、ローライダーなど多ジャンルの車が並んでいます。どれもHCSに相応しいカスタムの車です。

hcs2023_6821.jpg
 トラスの間からカーショーを見下ろしてみます。通路を広く取って、全ての車がよく見えるように配置しています。

アワード


hcs2023_7239.jpg
 レゴにはレゴだけのアワードをやりました。今回用意したアワードはベストオブショー、ベストトラック、ベストホットロッド、ベストモーターサイクルの4つです。アワード盾はHMRのトロフィーとは異なる趣のものを用意しています。ここで選ばれるアワードはそれだけ特別なものです。

Best of Show


hcs2023_7241.jpg
Builder: Lime
 今年のベストは、作品のみ参加となったLimeさんのこちらのカスタムカーです。メッキパーツは全てレゴ純正品で、ゴージャスなスタイルとファンキーなカスタムで界隈を驚かせた車です。今年のHMRでライトアップ付きのカーペットディスプレイを披露し、オーラの違いを見せつけていました。しかしHMRでは無冠に終わり、この日までくすぶっていました。HCSでは簡易ディスプレイでの展示でしたが、この車の雰囲気はHCSにピッタリで、迷うことなくベストオブショーに選びました。HMRでアワードをあげることができなかった私の悔いも晴れました。

Best Truck


hcs2023_7243.jpg
Builder: Lime
 今年のHCSのフィーチャーであるUSトラックを、私たちもフィーチャーしました。トラック系は4幅車でも非常に発展しており、様々なジャンルが作られるようになっています。しかし今回のUSトラックというテーマに合致し、さらにHCSの雰囲気に見合う車となると自然と該当は絞られました。このダータコ色のトラックは、パーツ的な難易度、レゴビルドとしてのチャレンジという点でも非常にハイレベルで、このアワードに相応しい車でした。Limeさんは今回アワード2個獲得となりました。

Best Hot Rod


hcs2023_7244.jpg
Ford Model-T / Builder: ムラにゃす
 今年のフィーチャーとは異なりますが、HCSならではのジャンルとしてホットロッドのアワードも用意することにしました。前回はデュースで大いに盛り上がった年でしたが、今年も新作ホットロッドが多数並びました。4幅車ビルダーの多くがホットロッドというカスタムを理解しているのが今の4幅車界隈です。その中で1台異質なオーラを放っていたのがこのモデルTです。ベースはランドーレットというレアなバリエーションで、ルーフの高いスタイルをそのままに70年代的テイストのカスタムが施されています。カルチャーをディープに理解しているムラにゃすさんが、他との違いを見せつけました。

Best Motorcycle


hcs2023_7245.jpg
Yamaha VMAX / Builder: えもりん
 4つしかないアワードの一角はバイクです。HCSというイベントではホットロッドなどの4輪と同じくらい、バイクのカスタムが重視されています。もしあなたがHCSに初めて訪れたなら、バイクの多さに驚くでしょう。アワードに選ばれたのは、メンバーの中でもバイクに強いこだわりを持つえもりんさんです。V4エンジンをしっかり再現し、リアタイヤが太いホットロッド的カスタマイズがバランスよくまとまっています。色合いが地味で渋い仕上がりですが、リアルなカスタムバイクの雰囲気にかなり近づいたビルドです。



hcs2023_7246.jpg
 ギャラリーが絶え間なくやってきて、アワード発表する隙間もなく、アワード撮影はイベント終わりぎりぎりに行いました。HCSの雰囲気に合う最高のアワードカーの並びです。

ショーカー


 それでは4幅のショーカーを見ていきましょう。

hcs2023_6616.jpg
 ムラにゃすさんのアメ車系、今回はマッスルカーが揃いました。白いマスタングIIと青いフォックスマスタングという、絶妙な世代のマスタング並びがありました。シェベルSSと、ナッシュ・ブリッジス仕様のヘミクーダが素晴らしい雰囲気を醸し出しています。

hcs2023_6712.jpg
 ブライトオレンジのカスタムカー2台が背中合わせで並びました。明るさと深みを両立するブライトオレンジという色は、カスタム向きです。アワードカーであるLimeさんの車はメッキの輝きが違います。私の57シェビーは塗装のメタリックシルバーパーツを使い、渋い輝きを放ちます。奥には油性ペンさんのマッスルカーが見えます。

hcs2023_6714.jpg
 ローライダーの島もできています。ホットロッドとは異なる文脈を持つカルチャーですが、今やHCSでも重要なカルチャーです。ただ今年はアワードもなく盛り上がりに欠けてしまいました。来年からはローライダーのアワードもあった方がいいかもしれませんね。

hcs2023_6716.jpg
 ホットロッドが集まった島です。今年も多くの新作が揃いました。ラットやレトロなど、色合いが地味なマシンが集まりました。リアルなホットロッドシーンの雰囲気に雰囲気が近くなってきました。またカーペットに余裕で収まるコンパクトなビルドで表現できるようになっており、ビルテクも進化しています。

hcs2023_6720.jpg
 VWエリアは昨年よりも多数の車が集まりました。私の1-Up Busと、つきくささんのVWシング、そして私のCal Spinnerです。LimeさんのHMR2022ベストオブショーのZもショーに並びました。

hcs2023_6722.jpg
 ギャッサーテイストな、ノスタルジックドラッグレーサーが集まる一角です。手間の2台は私の作ですが、こういうディープな雰囲気を目指すビルドも増えてきています。

hcs2023_6728.jpg
 ミニトラッキンは常に4幅カーショーで人気があります。今回はカラフルなボディカラーの車が集まりました。ホイールを外して展示する私のトラックは、本格的なディスプレイを目指したものです。

hcs2023_7210.jpg
 私のオレンジ色の6輪トラックは、実際の車両を元に製作したものです。ベッドダンスしているのは、つきくささんとはやピーさんの作です。アクションがある車はショー映えしますね。

hcs2023_6743.jpg
 ハイレベルなショーカーがひしめくインドアエリアは、今年も最高の空間となりました。

hcs2023_6729.jpg
 素晴らしいカーショーの風景がレゴで作り出されています。



 とりあえずパート1はここまでです。4幅車のカーショーの様子はパート2でまた詳しく紹介します。

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/2039-a6231a7d