Rotten Wheel:過激派ラットロッド - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Rotten Wheel:過激派ラットロッド

rottenwheel_5.jpg

Rotten Wheel

 今回のホットロッドはラットロッドです。ワイルドなスタイルのロッドを作ってみました。



 錆びたボディのままカスタムする文化を私たちはラットロッドと呼んでいます。ペイントとメッキでピカピカに仕上げるショーカーとしてのホットロッドとは一線を画した文化を持つスタイルです。その面白さの秘訣は、ヒストリーにもトレンドにも左右されない自由さにあります。アメリカではホットロッドやカスタムのイベントが数多くあります。中にはラットロッドだけのイベントもあり、実に自由でゴテゴテな改造車が集まります。そんな動画をYouTubeで見て作ってみたのが今回の車です。
 この手の改造の世界はまるで「マッドマックス」です。トラック用の大きなホイールを取り付けたりします。私は普段4幅ホットロッドを作るときには、タイヤサイズに気を付けています。リアタイヤを大きくした方がインパクトがあり、格好良く作りやすいですが、4幅車としてのサイズ感がアンバランスになってしまいます。ただ今回はラットロッドの作法に従い、思い切り大きなサイズのホイールを使うことにしました。

rottenwheel_2.jpg

 リアタイヤには18mm径のワイドホイールをセットしました。このホイールは丸穴のペグ軸と、十字穴のシャフト軸の2種類ありますが、シャフト軸の方がディープリム感があって格好良くなります。リアデッキよりもタイヤが高い位置に飛び出しているのがワイルドに見せるポイントです。フロントは15mm径のバイクホイールです。細くて径がそれなりに大きいホイール、さらに細身のスポークでボリューム感が出ないものはこれしかありません。ただバイクホイールは取り付け方法に困りますね。
 ホイールは左右で色が違います。最初はリアにスピードチャンピオンズのシルバーのホイールを使っていたので、フロントも同じシルバーにしていました。ただこの色が1本しかなかったので反対側はグレーで代用していたのですが、結果的にリアにグレーのホイールを採用したので、こちら側だけが色違いになってしまいました。ホイールの色を揃えるのを忘れたままイベントに持っていき、撮影しました。これだと片側だけ変にさび付いているみたいですね。なのでRotten Wheel(腐ったホイール)と名付けました。
 エンジンはヒンジブロックを使ってV字の角度を付けるのが最近に私のブームです。しっかり上にインテークを載せればリアルなエンジンになります。エグゾーストは双眼鏡を2個並べて、8本出しマフラーにしています。

rottenwheel_3.jpg

 ボディカラーは渋いダークレッドを選びました。リアはピックアップにしたので色を茶色に変えました。ボディはできるだけ薄く、ルーフも低くしました。ルーフはオープンにしてミニフィグを乗せています。ウィンドシールドの上にサンバイザーを付けたのが良いアクセントになっています。レーサーなら絶対に付けないパーツですが、見てくれロッドには付けた方がクールです。

rottenwheel_4.jpg

ボディ全体が、エンジンとキャビン、ベッドの3つに分かれており、それぞれがヒンジでつながっています。ヒンジでつなげると全体がしなるように曲がるので、ベッタリスラムドさせるにはちょうど良いスタイルにできます。
 フロントホイールの取り付けには茶色の花びらプレートを使っています。バイクホイールの特殊規格の突起でどう接続しようか悩み、先行例をたくさん作っていたLimeさんに聞いてみたら、花びらプレートの中央の穴にハマるとの情報を聞き実践してみました。すんなり入ってくれないので、かなり力を込めて差し込んでいます。ガッチリ固定できたのは良いですが、トレッド幅がかなり広がってしまいました。なんとかコンパクトに収めたかったですが、どうにもならなかったのでこのまま完成としました。

rottenwheel_1.jpg

 ワイルドなラットロッドを作ろうと思って作り始めたものの、割と普通のスタイルに落ち着いてしまいました。インパクトがあって格好いい車を作るのは難しいですね。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/2059-5f329c56