【レゴコミック】アタックドリフターの黒き旋風。Black Wind - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【レゴコミック】アタックドリフターの黒き旋風。Black Wind

blackwind_1.jpg
Black Wind
作者:シゲ
レゴ・コミック ハイスクール・チームドリフト

 レゴコミック「ハイスクール・チームドリフト」から1台のドリフトマシンを紹介します。このコミックのために集まったドリフトチームは主人公サイドも合わせて全てで10チームでした。その中でも一番の重要な役どころを決める際に、私はこの車を選びました。




 該当のコミックでは9章よりチームドリフトの大会がスタートします。その最初のシーンには、ドリフトする車のクラッシュシーンを是非とも入れたいと考えていました。主人公、ライバルの2チーム以外はボランティアによるレゴ車両提供をいただけたので、お借りした中からその重要な"クラッシュシーン用"のマシンを選ぶことになりました。クラッシュシーンに使う車は格好いいことが必須条件です。車両のリストを眺めながら、その選定の作業はさほど時間はかかりませんでした。自分のイメージにピッタリ合うマシンがちゃんとその中に含まれていたからです。

blackwind_2.jpg

 制作者のシゲさんは車両提供において最も大きな貢献をされた方です。コミックに使用したシゲさん作のマシンはドリフトチーム、カーショーを合わせて47台でした。100台少しが集まった車両の中で、その半数に及ぼうかという数を占めることになります。あまりに膨れ上がった台数のために、撮影セットは予定の面積より拡大し、ページ数も増やすことになったほどです。

blackwind_4.jpg

 シンプルなボディメイク、そして黒に黄緑というキャッチーなカラーリングが選定の決め手です。ブラケットにタイルを貼り付けた定番のエアロ武装、5スポークホイール、スモークの窓ガラスなど、シンプルなマシンメイクながらも集まった車の中で十分に注目に値するルックスでした。基本の形こそ格好いいということを証明してくれるマシンです。

blackwind_3.jpg

 リアは5ポッチ幅のリアウィングが特徴です。ボディ幅の4ポッチに収まるウィングだと少し迫力に欠ける部分を、5ポッチ幅にすることで補っています。幅広なエアロパーツとのバランスもこれで取れますね。センターポッチプレートを土台に使った取り付けもスマートで良いですね。一緒に並んでいるのはこのマシンが所属するチーム5-Colors。

blackwind_5.jpg

 クラッシュしたBlack Wind。シンプルな構造のために、各部パーツが取り外しやすいということも選定では重要なポイントでした。パズルのように入り組んだ作品ではこの配役は難しいでしょう。

racer_07_td1_5_1.jpg

 黒とグリーンのコントラストが美しいです。車内にはニトロボンベが見えますね。ドライバーは萩山 透(はぎやま とおる)。偶然にもシゲさんのシグフィグ(レゴ人形のアバターみたいなもの)であるということです。そんなことは全く関知しないところでの抜擢でした。しかし自分(の分身)が乗る車を一番格好よく作るというのは、ごく自然なことではありますよね。

関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

シゲ says..."いつもありがとうございます!"
今改めて登場車両一覧を見て、この車のチーム以外はカーショーの方で出せばよかったなぁと後悔しています。他の方のチームと比べてドリ車っぽい車が少なく車名も良く分からないセンスだったというか…w
そのようなことも含めてエキストラカー製作で得たものは非常にたくさんあるので、今後の作品作りにも生かしていきたいです。もしまた作品を出展できる機会があったら是非参加したいです。

この車は私の作ることができる4幅のチューニングカーの中で1番格好いいものを目指しているので、使えそうなパーツを入手する度にマイナーチェンジを繰り返し、今もちょこちょこ改良しています。ブログのメインキャラクターの車なので、どの作品よりも思い入れとこだわりが強いです。

私的メインキャラクターの車の紹介記事という凄まじいクリスマスプレゼントを頂いてしまいました(笑)。クラッシュシーンに使ってくださったことも含めて、本当にありがとうございました。
2013.12.26 00:21 | URL | #oPiqAFzQ [edit]
CZ4A says..."No title"
僕もレゴコミックで見た時からかっこいいと思っていました。自分の好みだとウイングは少しあっていないと思いますが(すいません)、黒と緑の組み合わせがとても格好いいです。ところで、白黒のAE86とかいないのですか?
2013.12.26 08:14 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: いつもありがとうございます!"
でも全体的にはドリフトとカーショーが半々の台数になったので、丁度良かったんですよ。
まあ全部の走行シーンは取れませんでしたけど、背景に徹するドリ車も必要でしたし。

やっぱり自分の車は一番格好よくしたいですよね。
私は一度作った作品を手直しすることって基本的にないんですけど、自分の車を少しずついじるっていうのも本物の車趣味みたいでいいですね。

今後も色々な機会で活躍を期待していますよ。
2013.12.26 21:50 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: CZ4Aさん"
格好いいですよね。
そういえば86風の車はありませんでしたね。
派手派手なのが多いのと、あんまり実車再現的な趣向のマシンは少なかったですからね。
私は何年か前に制作しましたけど。微妙な出来だったので保存していません。
2013.12.26 21:55 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/207-3fb099e5