Crack Cam:最新型カスタムカマロ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Crack Cam:最新型カスタムカマロ

crackcam_1.jpg

Crack Cam

 マッスルカーのカスタムは時代と共に進化を続けてきました。私もその変化を見続けてきました。



 私が小学生の時のアメ車の教科書と言えばホットウィールでした。90年代までのホットウィールは、いわゆるトラディショナルなホットロッドがジャンルの頂点という扱いで、その中に新しいトレンドとしてローライダーが入ってきた頃でした。今では人気絶頂のマッスルカー系のラインナップはまだ手薄で、数少ないモデル化されたマッスルカーが'67年式を再現したCustom Camaroでした。私もそのミニカーを持っていました。
 2000年以降はスポコンブームからの日本車勢が増加し、それと一緒に今まで無視されてきたマッスルカーも次々とミニカーになっていきました。カマロも様々な年式やモデル、カスタムバージョンなどが登場し、そして2023年に再びCustom Camaroという名前のミニカーが登場します。それがCustom '68 Camaroで今回のCrack Camの元になったミニカーです。ミニカーを集めるのはもうだいぶ前にやめてしまいましたが、今でも最新のキャストを調べては4幅車のヒントを探すということをやっており、今回はCustom '68 Camaroが格好いいと思って真似してみることにしました。

crackcam_2.jpg

 ホットウィールといえば、リアタイヤを大きくするホットロッドスタイルの足回りが特徴です。4幅車ではタイヤサイズの微妙な違いを出すのが難しいのですが、今回はちょっと工夫して前後のタイヤサイズを変えてみることにしました。ホットロッドのようにオープンホイールなデザインならば話は簡単ですが、箱車でそれをやる場合はフェンダー幅を考えなければなりません。通常4幅車で使う11mm用のスリックタイヤなら、2ポッチのフェンダーハウスに丁度収まります。しかしそのタイヤを少しでも大きくしようとするとフェンダーハウスを大きくしなければならなくなり、デザインが崩れることになります。今回はリア側にのみ大きなシティフェンダーを使い、大きなタイヤを収めました。
 ボディカラーはフェンダーや他パーツの在庫と相談してダークパープルを選びました。元にしたミニカーはダークブルーだったので、暗めの色合いのイメージからチョイスしています。フロントマスクは全てがグリルとなるファントムマスク、盛り上がったフードに、クラシックさを打ち消すフロントスポイラーを取り付けます。マフラーはフロントタイヤの後ろから出す、ミニカーと同じワイルドな仕様です。全体のスタイリッシュさを優先して、ドアはウェッジプレートで斜めに切り上げました。

crackcam_3.jpg

 カマロを真似して作っているものの、カマロを再現しているつもりはあまりなかったので、レゴパーツの形状に合わせて格好良く見えるライン作りを目指しました。ドアの位置を低くして風防と屋根をかなり低い位置にしました。リアフェンダーはマッスルカー的にボリュームを付けて、ゆるやかなカーブだけでルーフがつながるようにしています。シティフェンダー以降のリア周りは、フロント部分とは半ポッチずらしています。それが今回大きなタイヤをボディに呑み込むための工夫です。ホイールベースが長くなりすぎないように、半ポッチ詰めている形です。フェンダーの前に半ポッチ分の隙間ができるので、タイルを縦にして埋めています。

crackcam_4.jpg

 ハラキリの上、ミニフィグを固定しない乗せ方にしました。これでも屋根は閉じれなかったので、ルーフはカットしています。カスタムカーならルーフカットでもおかしくないので便利な言い訳にできますね。テールはタイヤの後ろの空間を広く取るように切り上げ、空間を活かすために小さ目のディヒューザーだけ取り付けました。後ろから見た時に太いタイヤが見えているのがポイントです。

crackcam_5.jpg

 ミニカーはあくまでインスピレーションの元にしたというだけです。なのでこの車にはCrack Cam(カムを割る)という新しい名前を付けました。車名のCamaroとカムシャフトのCamを掛けた名前です。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/2074-b0510ca5