Blackbeard:低さは格好良さ、ジープロッド - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Blackbeard:低さは格好良さ、ジープロッド

blackbeard_1.jpg

Willys Jeep "Blackbeard"

 「黒ひげ」は有名な海賊のことです。その名を冠したジープのカスタムを紹介します。



 私の脳内では常に複数の4幅車プロジェクトが動き続けています。次はあんな車が作りたい、こんな車が作りたい、というイマジネーションだけは常に持っているのです。その一つだったのが、ジープのホットロッドを作りたいというもので、今回はそのイメージを形にしてみました。ジープロッドといえば、現実のカルチャーにおいては王道を外れた変わり種カスタムといえます。しかし意外と4幅車では作例が多いテーマだったりします。古く言えばこちらの車両が多くのビルダーにインスピレーションを与えました。

jeeprod_1.jpg

 私にとってもジープといえばこの車両のイメージが強く、かなりの部分で参考にしています。というのも頭の中で思い描いているときには、ギャッサー的な車高の高いスタイルを目指していたのに、やっぱりスラムドさせてしまいました。どんな車でも車高を下げるのは格好いいですからね。

blackbeard_2.jpg

 こだわりはベッタリと地面に着地しようという車高の低さです。ボディの作りなど全体的なスタイリングは先行作からほとんど変化はありませんが、車のカスタムらしく細部には現在ならではの工夫を盛り込んでいます。V8のエンジンブロックはヒンジを使うという古典的表現ですが、高度な4幅車ビルドとして見せるためにその上にインテークを載せています。今回は丸いエアクリ2個という表現を想定しています。エグゾーストは本数を省略せずに8本出しです。4幅ジープのセオリー通りに3ポッチ幅で表し、丸みをつけたかったので、3Lのハーフリフトアームを使っています。このパーツの取り付けに少し苦戦しましたが、最近出た抵抗付きハーフペグが良い感じにハマってくれました。フロントはステア可能な構造でホイールを取り付けています。

blackbeard_3.jpg

 タイヤはフロントを少し小さくする、ホットロッド的バランスを取っています。リアはスリックタイヤに、バイクタイヤを二重履きのスタイルです。前後のタイヤとも、ブロック溝がやや気になるデザインですが、ジープの武骨さには似合っているのではないでしょうか。リアは車軸をあえてボディの内側に通すように組みました。今回はホイールをシックなイメージの黒にどうしてもしたかったので、この車のために黒ホイールが入っているセットを買ってきました。11mmペグ穴ホイールはこれまでグレーが主流でしたが、黒も最近よくセットに入るようになったので、足元の選択肢としてゲットしておくことをおすすめします。

blackbeard_4.jpg

 ハラキリなしでシンプルな裏面になりました。エンジンサイドには4Lバーが通してあり、そこにマフラーを取り付けているのと、フロントホイールも接続しています。

blackbeard_5.jpg

 ミニフィグの上半身が大きく飛び出して乗る姿勢が、車の低さを際立たせます。通常の4幅車なら、頭が上に飛び出さないような自然なバランスを目指すものですが、この車の場合はそのアンバランスさからくる格好良さを追求しました。ミリタリーな雰囲気が漂うダークグレーなボディに対し、一転して明るいファッションのミニフィグをオーナーとして乗せています。海外での軍用車カスタムで必ず守らなければならないドレスコードは、軍服コスプレをしないことです。愛しているのはあくまで古いマシンなのです。

blackbeard_6.jpg

 今年最初の艦船レゴオフでは、ムラにゃすさんの改造していないジープと並びで撮影できました。彼のジープは赤いペイントで、これもまたミリタリーの印象からは離れた仕様になっています。表現やパーツの使い方に共通点もあって面白い比較になりました。
 今回はかなりパーツ数も少なめなビルドになったのではないかなと思います。4幅車というジャンルの歴史もすでに長いですが、いつまでも大型化していかないのがこのジャンルの面白いところです。そしてサイズが同じままでもディープな進化を続けています。そこがずっとこの趣味を続けていられる魅力です。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/2076-3b2e24ae