Ten Seconds:シボレーマッスルここにあり - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Ten Seconds:シボレーマッスルここにあり

70chevelless_1.jpg

1970 Chevrolet Chevelle SS / Builder: ムラにゃす

 「10秒であなたの抵抗は終わるでしょう」
 1970年のシボレーシェベルSSの広告のキャッチコピーです。新型シェベルの素晴らしい装備の説明文を読むのにかかる時間が10秒、そうしたらすぐにシボレーディーラーに行きたくなるという意味です。



 マッスルカーの三大勢力とは、マスタングなどのフォード、モパーマッスルのクライスラー、そしてシボレーを有するGM系です。シボレーの代表的なマッスルカーといえば、まずカマロが挙げられるでしょう。カマロはモダンマッスルとして現代に復活したので新旧世代に広く知られており、レゴでも近年多くのライセンス製品が出ています。ただ今回の車はカマロではありません。カマロに次いで人気が高いシボレーのマッスルカーなら、私ならシェベルを推します。
 シェベルのデビューはカマロより古く1964年です。初代は60年代らしいシンプルでストレートラインなボディスタイルでした。マッスルカー時代が開幕すると1968年からグラマラスなボディスタイルへと変わり、1967年デビューのカマロに次ぐシボレーを代表するマッスルカーとなりました。私が最も魅力的だと感じる年式は1970年です。コンパクトなイメージのカマロとは異なる重厚なスタイルで、アメ車のパワーを強く感じさせます。'70シェベルSSはミニカーのホットウィールでも人気の車ですし、数多くの映画で活躍する姿も見られます。
 ワイルドスピードでも赤い'70シェベルSSが登場し、まさに今回の車のようなイメージです。

70chevelless_2.jpg

 これまでの4幅マッスルカーはモパー系のイメージが強い車が多数派を占めていたと思います。数多くのアメ車を手掛けてきた彼が、ここにシボレーマッスルあり!と新しいスタイルを形にしてくれたことになります。ボディサイドにタイルを貼って幅を拡張する手法はこの車においても健在で、マッスルなフォルム作りで有効です。厚みのあるボディ造形がシェベルの雰囲気をよく表しています。このビルドはフロント造形が大胆かつ素晴らしいアイディアで、ノーズの尖った雰囲気や片側ダブルのライトなどが特徴のあるパーツで表現されています。ノーズはやや誇張した造形ではありますが、そういったディフォルメ的なまとめ方が4幅車ではしっくりとマッチします。5角形タイルが有効活用されており、黒プリントをストライプに活かすパーツ使いも見事ですね。間に黒プレートを斜めに挟んでいるのも細かいテクですが、見た目の向上に寄与しています。

70chevelless_3.jpg

 屋根はタイル1枚分という、線の薄い表現が特徴です。実車のリアルなフォルムが脳裏に蘇るプロポーションです。まっすぐなピラーから、丸みのあるトランクまで、シンプルなパーツ構成ですがよく雰囲気を捉えられていますね。リアバンパーはサイドに半円タイルを配置し、ライト内蔵のディテールも入っています。足元はナロータイヤで車高も高く、ストックスタイルと呼ぶにふさわしい立ち姿です。大胆なカスタムなしでも魅せるのが、他の作品でも共通する彼の作品のすごいところです。
 その彼のビルドで最近変わってきているのが、フィグ乗りになっているというところですね。今まではフィグ乗りを無視することで、リアルなスタイルの車を作ってきました。それを今度はプロポーションを守りながらフィグ乗りにしてきたわけです。4幅車としてはまさに最強ではないでしょうか。
 なお、乗っているフィグはハゲ頭のようですが、もちろんヴィン・ディーゼルの再現だからですよね?

70chevelless_4.jpg

 車軸は2x2ワイド車軸で、そこに穴あき丸ポッチをセットしているのでタイヤは回りません。裏側はパッチが下を向いていますね。ブラケットを上下反転して取り付けているようです。車高がストックだからできる技です。
 赤いシェベルはやはりヴィン・ディーゼルが乗っている姿が印象的です。そこで彼が「1/4マイルを走る10秒の間だけ自由でいられる」と語るのが好きですね。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/2078-6a7e1f99