Stand High:ローチャリとローライダー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Stand High:ローチャリとローライダー

cutlasslowrider_1.jpg

Builder: ぴー

 4幅車のカーショー競争は車を仕上げるだけでは終わりません。車を100倍格好良く見せるディスプレイも必要です。



 最近ではディスプレイにこだわるビルダーも増えてきたと感じます。毎年12月のホットロッドカスタムショーに参加し、そこでハイレベルな本物のカーショーに振れたことで4幅車ビルダーの意識も高まっています。
 カーショー展示は駐車場とはわけが違います。カーショーに参加する上で必要なのは、まず車を格好良くカスタムすること、当日にきれいに磨き上げること、そして車のまわりのディスプレイです。本格的なイベントほど、ディスプレイも高度なものになります。その世界観の表現にチャレンジしたのが今回のカトラスのローライダーです。

cutlasslowrider_2.jpg

 以前に別のビルダーのカトラスを紹介しましたが、それとは全く異なる作風です。ボディは5幅で作られ、かなり大柄な雰囲気です。それを活かしてフロント回りは特徴的なスプリットフェイスを再現しています。メッキのスリットタイルを配置してゴージャスな雰囲気ですね。フード上にはドラゴンが描かれたプリントタイルを配置します。ワンポイントパーツですが、ショーカーらしいグラフィックで効果的です。このプリントは近年多数出ている中国新年セットのものです。
 バンパーやホイール、そしてフェンダートリムはメッキをイメージしたグレーのパーツが置かれています。室内はよく見るとハンドルが付いていますが、なぜか右ハンドルです。

cutlasslowrider_3.jpg

 かなり大胆なポージングを披露します。車幅が広いのでアクションも派手ですね。タイヤは最近流行りの裏返しです。小径で引っ張り風の見た目になります。注目したいのはかなり簡素化された屋根の表現です。旧車屋根のヒンジを折り曲げることでリアのピラーを表現しており、ボディと接続していないどころか浮いています。が、それでも押し通してこれで良しとしているところがポイントです。リアデッキにもフロントと同じプリントタイルが埋まっているのが見えますね。

cutlasslowrider_4.jpg

 カーブスロープを反転してツルツルにした裏面が新鮮な構造です。フロント車軸はT字バーを使った定番のものですが、車幅が広いのでトレッドも広くなっています。リアはシャーシの中央からアームを伸ばすという、こちらもかなり割り切った構造です。この構造だとリア車高は完全にはドロップできないので、ハイドロで足を伸ばした状態だけを想定していることになります。

cutlasslowrider_5.jpg

 他の4幅車ショーカーたちの中でも目立ち度抜群だったディスプレイです。クリアのパネルを三か所に立てて、車を空中に浮かせた展示です。現実のカーショー展示でも、このように高い位置に飾るのはよくある手法です。さらに小物の展示も好ポイントです。ファンタジーな雰囲気のラビットの小物が非常に良い雰囲気ですね。ベルビルのアクセサリーの独特な雰囲気を活かした展示になっています。車の下には、HCSに参加するともらえるゴールドの記念プラークが置かれています。小さな板ですが、4幅車サイズだと大きな鏡の役割を果たします。

cutlasslowrider_6.jpg

 もうひとつ注目だったのがこちらの自転車です。カーショーの世界ではチャリもカスタムするのが当たり前です。4幅車と組み合わせる自転車もカスタムしたいものです。しかしレゴの自転車パーツは拡張性が皆無に近いのでカスタムが困難です。その常識を打ち破る偉大なプチカスタムがここで披露されました。一番の驚きはリアホイールの位置を変えてストレッチしていることですね。細いホイールがスリットタイルに差し込めることを利用しています。リアにはスペアタイヤ、そしてハンドルもミニフィグハンドを付け足してカスタムしています。
 HCSではアワードになりませんでしたが、かなり見どころのあるエントリーだと思いました。そもそもHCSで行っているMinifig Ridesにはローライダー向けアワードはまだないので、そういった意味で惜しい1台だったと思います。しかし今年からの活躍に期待です。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/2088-c48089b2