Chilli Lightning:ローライダーからホットロッド - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

Chilli Lightning:ローライダーからホットロッド

chillilightning_1.jpg

1959 Chevy Impala "Chilli Lightning"

 インパラだからといってローライダーが全てではありません。王道ホットロッドスタイルのインパラです。



 ここ最近は車種再現も含めた4幅車を作ることが多くなっており、そのおかげで広がっていく世界もあることを感じています。その例が今回のインパラです。59年インパラは以前にローライダー仕様として作った車です。

lavioleta_1.jpg

 ローライダーとして製作したLa Violetaです。この車の参考作などは上記ページから見てください。59インパラを5幅で作る場合の正解にたどり着いたビルドでした。この車の完成に伴い、実はガレージの中に隠し持っていたもう1台のインパラを処分することにしました。

chillilightning_7.jpg

 手前の赤い59年は2021年に製作したものです。ただ納得のいく出来に到達しなかったのでブログでも紹介していなかったものです。目敏い人なら2021年のHot Minifig Ridesのローライダーの列にこの車も並んでいたことを見つけていたかもしれません。完成形となったLa Violetaに比べるとモール位置が異なり、フェンダーアーチが低いせいで着地車高にできていません。ローライダーとしては非常に中途半端な完成度だったのです。
 私は一度完成にした車はバラさずに保存しているのですが、この赤い59は納得のいく「完成」にならなかったので解体しようかと思っていたところでした。しかしボディカラーが赤ですし、パーツ取りしておいしいところがそんなにあるかというと微妙でした。なのでいっそのことリメイクすることにしました。

chillilightning_2.jpg

 ボディスタイルは先行例の59インパラと同じにしました。ただし同じローライダーにしてもしょうがないので、こちらは王道ホットロッドスタイルのプロストリートにすることにしました。インパラといえばほとんどの人がローライダーを想像するでしょう。しかしもちろんホットロッド志向のカスタムも多数存在します。フルサイズのアメ車ならこのスタイルがハマらないわけがありません。70年代スタイルで車高は高く、リアにはドラッグ仕様の大きなタイヤをセットしました。ストリートカーらしくフロントは太めのタイヤで、フェンダーの隙間からエグゾーストを出してワイルドさを出しました。フードの上にはエアスクープを追加します。
 ローライダーとは全く異なる雰囲気にできたのではないでしょうか。4幅車ビルドで車種再現をするようになってから、このように同一車種で仕様の異なるカスタムを作ることができるようになりました。4幅車の世界が一層奥深いものになったと感じます。

chillilightning_3.jpg

 大きなリアタイヤを収めるために、リアフェンダーは2ポッチ幅から3ポッチ幅に広げました。スカートの中にタイヤを埋め込みましたが、天井が近いせいで、車高の低さはこれが限界でした。かなりケツ上げの70年代風のスタイルになりました。リアウィンドウの中にロールケージを入れてレーサーらしい見た目にしました。

chillilightning_4.jpg

 フロント車軸は、トレッド幅を3ポッチにするために片側車軸を使っています。エスプレッソフィルターを使って斜めのマフラーを取り付けています。リアタイヤはトレッド幅が2ポッチ未満というナロード化をしています。裏面が広範囲のハラキリでミニフィグを収めています。

chillilightning_5.jpg

 リア車軸の構造です。ランプホルダーを中心に、クリップを取り付けてホイールを固定しています。このクリップはキャンバー角を付けるためではなく、トレッドを狭めるためにこの構造を取っています。
 というわけで赤いインパラは生まれ変わって2024年のカーショーシーズンに復活です。今年のイベントでは皆さんのプロストリートと並べたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/2099-e67202f6