【オフ会】年末にレゴラーが集まって焼肉する会 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
5

【オフ会】年末にレゴラーが集まって焼肉する会

niku_PC290002.jpg

 9太郎さんのツイッターでの呼びかけで開催された焼肉オフ会にお邪魔しました。過去オフ会でお会いした方や、ツイッター上で絡んでいただいている方々と、楽しい時間を過ごすことができました。




 焼肉するのがメインの会なので、各自持ち込み作品は少なめでした。私も一応いくつか持って行きましたが、あまり披露する機会はありませんでした。ただ、撮影用セットに持っていったドラッグストリップは役に立ってくれました。

niku_PC290003.jpg
 もっこりさんのロンドンタクシー。ツイッターでアップされていたときから凄いと思っていましたが、こうして撮影の機会を得ることができたので良かったです。フロント部分はミニフィグアームを使ったフェンダーの表現が素晴らしいですね。ギリギリタイヤとの干渉を避ける配置になっています。サイド部分は横組みと、それによる窓の取り付け、ピラーの支持などが見所です。お手上げ状態ながら、ヅラ付きのフィグを乗せることができ、タンのシートバックには帽子を収納できます。

niku_PC290004.jpg
 クリップバーをピラーに見立てて、サイドの窓は3分割に見せています。ルーフの多角形的な形状と合わせて、2CVのようでもあります。ルーフ自体はクリップ&バーの接続により、車体後部から接続されています。ナンバープレートにエクソフォースのランダム英数字プリントを使うのは、ロボ系ビルダーの作品ではよく見られます。

niku_PC290006.jpg
 デザイン的には今年のクリエイターボトル#31000のブラッシュアップ版のようなE-Pineさんの作品。ただし、フロントノーズの緑のカーブスロープや、1x2カーブスロープなど、最新のパーツが早速投入された作品となっています。新パーツ勢を使ったフロントノーズの造形は、4幅車デザインの新たな可能性が見えるようです。0間隔で取り付けられたフロントのスリットタイルにも注目です。ちなみに、ドアまで付いていますがフィグ乗りではありません。

niku_PC290005.jpg
 1x2カーブスロープの有効性はかなり高い様子です。ちょっとしたスペースのボディラインを綺麗に整えたい場合に、今後はこのパーツが多用されるかもしれません。白メッシュというホイールも含めて、新しい4幅車ビルドの夜明けを感じさせる1台です。

 私が披露した主な作品はこちらです(笑)。ツイッターに上げたスマホの画像なので画質が悪いですが。
Bco2GFKCYAAnHt7.jpg
 イグさんがこのダイノで作品を作っているということで、私も恐竜のホットロッドにしてみました。やっぱり動物ボディにはタイヤを付けて格好よくしたくなりますよね。
 ちなみにこの日は夜通しイグさんの解説付きでバイオニクルの映画を鑑賞する会が開かれました。バイオニクルのセットは一つも買っていない私ですが、その世界とストーリーにはとても心惹かれるものがありました。パーツはいらなくても、作品ストーリーを追うのは楽しそうです。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

CZ4A says..."No title"
明けましておめでとうございます!!!!!!2014年ですね!!!!!!ビルコンが楽しみです!!!!!!
2014.01.01 13:40 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: CZ4Aさん"
あけましておめでとうございます。
今年も4幅車で頑張っていきます。
いよいよビルコンですね。私も絶賛準備中です。
2014.01.01 18:44 | URL | #dNm2mw72 [edit]
G/WR-SPC says...""
ビルコンもうすぐですね
なんというかVWの車をレゴで作るとなると難しいですね。
四角いライトとか丸いライトのやつならまだ作れるんですけど。

後タイプ1?のビートルとヴェント完成しました。(ノーマル)



ビルコン楽しみです
2014.01.01 19:43 | URL | #- [edit]
G/WR-SPC says...""
後あけましておめでとうございます。m(_ _)m
2014.01.01 19:45 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
あけましておめでとうございます!
まあ四角と丸以外のライトが難しいのは、VWに限らずそうですからね。
最近の車種は特殊形状だから難しいですね。

プチビルコン2台参加ですか~。
ありがとうございます。
楽しみにしております。
2014.01.02 22:09 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/210-e3b75590