【ご挨拶】2014年の当ブログについて - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. Rail Plate Runner. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
8

【ご挨拶】2014年の当ブログについて

新年あけましておめでとうございます。
昨年2013年は、4幅車的にもとても充実した一年となりました。

このブログも非常にたくさんの方に見ていただいているようで大変恐縮です。
ブログが始まってから1年と少しが経過したことになりますし、改めて当ブログについて説明をさせていただきます。




・レゴ4幅車とは?
 レゴで作る車のジャンルの一つです。ミニカーで標準スケールや3インチといったスケールがあるように、レゴの車にもサイズがあります。レゴの車は横幅のポッチ数からサイズを表し、4幅車とは横幅4ポッチの車のことを指します。

・レゴ4幅車ブログとは?
 その名の通り、レゴの4幅車作品をメインに取り扱うブログです。主にレゴの人形(ミニフィグ)にフィットする作品を対象としており、多くの作品がフィグを乗せることができます。以下に各カテゴリーの説明をします。

P3200023.jpg
My Garage
 私が作った作品です。レゴコミック用に作った作品などを紹介しています。これからも格好いい作品を発表することを目標にしていきます。
Show Case
 他の方が作った作品です。ネット上の投稿サイトなどから、レゴ4幅車だけをピックアップして紹介します。実質的に当ブログのメインコンテンツとなっています。
LEGO Sets
 公式に販売されているレゴ製品です。4幅車のセット、または有用なパーツが入っているセットを紹介します。
Parts & Tech
 レゴのパーツやビルテクの紹介です。これからはレゴ初心者向けの記事も追加していきたいです。
Events
 オンライン上でのビルドコンテスト、またはオフ会など、レゴのイベントでの4幅車作品を紹介します。今後も様々なイベントがあると良いですね。
Cars
 実車に関する紹介です。レゴで車を作るには、本物の車のことを知る必要があります。自分で行ってきた車のイベントのレポートなんかもしてます。

20130807_off_1.jpg

・今後の 4-Wide Lego Cars Blog について
 当ブログは基本的にレゴラー向けに記事を書いています。そのため、レゴで作られた車作品に対して「こういう車なんです」という解説はしますが、レゴパーツの名称などは通用するものとして専門用語を書いたりしています。ポッチやプレートなどレゴを知らない方からは理解できない用語が登場しますので、今後はレゴ初心者向けの記事を上げていきたいと考えています。レゴラーに車を好きになってもらうという観点に、車好きにレゴへの興味を持ってもらうという観点をプラスしていこうと思います。

・4幅車プチビルコン
 今年1/11にVWプチビルコン開催です。よろしくお願いいたします。今年はあと1回どこかで開催しようかなと考えています。パーツ縛りやテーマ縛りなど、どうしようかはまだ未定です。こんなテーマでビルコンしたいというご意見・ご要望などありましたら、コメントでお願いします。

・レゴオフ会
 昨年はいくつかのオフ会に参加させていただきましたが、自分でもレゴのオフ会を開催したいな~と考えています。最終的にはレゴ4幅車でガチなカーショー(エントリー&アワードあり)を行うことが私の理想ではありますが、とりあえずはゆる~い感じで楽しめるオフ会から始めようと思っています。具体的に言うと、ゴールデンウィーク辺りに群馬県内で開催できるといいな~と考えております。オフ会に関してのご意見もコメントしていただけると幸いです。「やるなら行きたい!」だけでも構いません。

 それでは本年もよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

G/WR-SPC says...""
確かに私は初めてこのレゴの四幅ブログを拝見させていただいた時ブラケットがどうやらヒンジがどうか何を言ってるのか分かりませんでした(失礼)

専門用語でレゴカーの一部分の組み立てが書かれていた時はデジラのサイトに行ってどのパーツのことをいってるのか理解?するのが一苦労でした。分かりやすくしていただけると私のこの意味不で面倒な理解方法が改善されると思うと大変恐縮です。m(_ _)m

今年も四幅車の取り上げ頑張って下さい。
そして四幅車作りも頑張って下さい。
2014.01.02 20:00 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
やっぱり分からない単語ありましたか。
ブラケットとか、レゴをやってる人でもなかなかよう知らないですよね。
記事そのもののスタイルはこのまま行きますけど、パーツの名前を紹介する記事を上げます。

今後もできる限り頑張ります。
2014.01.02 22:14 | URL | #dNm2mw72 [edit]
jip says..."新年明けましておめでとうございます"
久々にコメントいたします。
新年明けましておめでとうございます。

昨年度は、4幅車というジャンルを愛する人間の端くれとして、
こちらのブログでとても楽しませて頂きました。
中でもビルコンに参加させて頂いたことはとてもいい思い出です。
また、つたない出来の拙作を何度か紹介して頂けたことも光栄でした。
あらためて感謝申し上げます。

今年は就活が始まったこともあり、しばらくビルドする余裕がなさそうですが、
作風やトレンドを知るために、ブログの方は拝見させていただこうと思います(笑)

それでは、ビルコン開催の日を楽しみにしております。
今年も4幅車ビルダーにとって素晴らしい1年でありますように。

最後に、長文失礼しました。
2014.01.02 22:35 | URL | #gToLfGw6 [edit]
Kei says..."今年も"
宜しくお願い申し上げます。

さて、Tamotsu様の今後の予定、特にオフ会楽しみですね。
群馬県っていうのが神奈川在住の為 若干遠いですが・・・・。

何はともあれ今年もホットな話題を楽しみにしております。

さて、ビルコンですが、結局Type1を追加で作成致しました。
ただ、こんな色のバージョンがあるか微妙です・・・、まあ、レゴだからオリジナルでも良いのでしょうか?

しかし、結果7台となりましたが、多過ぎますでしょうか?
2014.01.03 15:51 | URL | #WoPsCzxg [edit]
s-3 says..."明けましておめでとうございます!"
昨年のビルコンではとてもいい経験させてもらいました。
何より私のレゴ魂(?)に再び火をつけるには十分なきっかけでしたね。

昨年は私の作品を沢山紹介していただきまして誠にありがとうございました。
これからも様々なジャンルの4幅車を発表していきますのでご期待ください^^(ぉ

ビルコンなのですが実は1台しか完成していません;^^
(しかも所謂レーサー基準の非フィグ乗り)
何か作れそうなものがあれば複数出品したいのですが
あまり期待しないほうがいいかもしれません。(ぇ

今年もよろしくお願いします!
2014.01.03 20:44 | URL | #Pv2cN8bk [edit]
Tamotsu says..."Re: 新年明けましておめでとうございます"
あけましておめでとうございます。
こちらこそ良い作品をブログで紹介できるのは喜びです。
今後も4幅車のフレッシュな情報発信の場としていけるように努力する所存ですので、今後ともよろしくお願いします。
就活頑張ってください!
今年も良い1年になることを願っています。
2014.01.03 22:04 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: 今年も"
今年もよろしくお願いします。
群馬でオフっていうのは各所から遠いよっていうツッコミありなんですが・・・
東京や神奈川あたりではすでにレゴオフ会は開催されているようなので、4幅車は群馬をメッカにしようかなって考えてます。

おおKeiさんは7台参加ですか!
1台タイプ1で、残りは水冷ですか。私とは逆パターンですね。
色に関しては自分の拘りが発揮できればそれでいいと思いますよ。
2014.01.03 22:08 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: 明けましておめでとうございます!"
あけましておめでとうございます。

s-3さんにはこれからも期待しております。
ちなみに新年一発目の作品紹介はs-3さんのですよ。

ビルコン参加ありがとうございます。
フィグなしということは、プロポーションにはかなり期待しちゃいます。
2014.01.03 22:18 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/211-72d94ab8