【セットレビュー】シェルプロモの4幅フェラーリ・レーサー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
8

【セットレビュー】シェルプロモの4幅フェラーリ・レーサー

shellferrari_1.jpg

 シェルプロモのフェラーリが登場したのももう2012年のことですが、この度ついに私も手に入れたので紹介します。これはあくまで販促品であり、通常の店舗で売られているものとは異なります。また、今のところ国内での配布はされていないものです。




 すでに終了してしまったレーサー・シリーズのタイニーターボと同様なフィグなし4幅車として登場しました。カーズ・シリーズで新規に登場したルーフやフェンダー、ホイールなどが投入されていることで、タイニーターボの正当進化バージョンとしても見ることができます。またこのシェルプロモで初登場となるプルバックモーターの存在も大きな注目の的となっています。

30190_1.jpg
#30190 Ferrari 150 Italia
 一つ目はフェラーリにおける大きなファクターであるF1です。

30190_2.jpg
 左上のパーツがモーター付きのカーベースです。ホイールは黒のワイドスリックです。レーサー・シリーズでは封入率高いパーツですが、今となっては貴重ですね。左下、赤のF1ノーズはこのセットで初登場で、今のところ他ではリリースされていません。

30190_3.jpg
 シールです。ノーズのスポンサーマークは全てシールとなります。カーナンバー5と6を選択できるようになっています。各種ロゴシールは自分の作品にも転用できそうなものですね。

30190_4.jpg
 組んでみました。今風のF1のスタイルをカーブを使って上手く表現していますね。ポッチの露出が抑えられたデザインは今どきのレゴって感じでもあります。ドライバーはカーナンバーと同様に青と黄緑の2種類を選べるようになっています。

30191_1.jpg
#30191 Scuderia Ferrari Truck
 これだけレーシングカーではなく、車を運ぶトラックとなっています。もちろんトレーラーを含めると規格外になってしまうので、ヘッドのみです。尖った車が欲しいお子様には不人気になりそう?

30191_2.jpg
 高さ2のブロックなど大きめのブロックが入ります。ホイールはカーズの8スポークです。赤の車フェンダーやブラケットなど、4幅車にはおいしいパーツは入っていますが、このセットならではというものはありません。グレーの8スポークはカーズでもホリー(紫の車)にのみ当てられたパーツなので、それがレアといえばレアですね。

30191_3.jpg
 ライトとナンバープレートが印刷されたシールは普通の車にも転用できそうなデザインです。エアインテークのプリントも使いようによっては高い効果を得られそうです。

30191_4.jpg
 基本的にディテールをシールに頼っているので、シールなしだとかなりのっぺりしてます。ヘッドとボディの間に1プレート分の隙間を作るのは、些細なことですが上手いと思いました。

30192_1.jpg
#30192 F40
 今や誇り高きクラシックとして神格化されているF40です。そのカラーリングは赤ではなく、シェルのレーシングカラーとなっています。

30192_2.jpg
 なんといってもF40顔のフロントノーズ部品が最大の収穫です。スポンサーロゴはシールで、ライト・インテークのプリントのみというのもポイントが高いですね。また黒のメッシュホイールはカーズでも大型セット1つにしか入っていないレアパーツです。白の車フェンダーも含まれていますし、パーツ構成的にはかなり良いですね。

30192_3.jpg
 ピレリのシールは嬉しいですね。また黒一色のシールも使いようで面白いことができるかもしれません。

30192_4.jpg
 ヘッドライトのプリントがあるので、一応のっぺらぼうにはなりません。ただ窓の表現が全てシールなので、違和感があります。キャノピーに普通のスロープを思い切り置いたデザインは、新しい車種との差別化にはとても良い発想の転換ですね。

30193_1.jpg
#30193 250 GT Berlinetta
 このようなマニアックなビンテージフェラーリも含まれています。カーナンバーが昔のレーシングカーの雰囲気です。

30193_2.jpg
 ボディの造形の大部分を大型パーツに頼っているため、パーツ点数は非常に少ないです。ホイールはシルバー塗装のメッシュホイールです。赤のボンネットは無地赤はこのセットのみのパーツです。プリントが入るリアのパーツももちろんこのセットのみの封入ですね。

30193_3.jpg
 カーナンバーはシールです。クラシックなレーシングカーを作りたい人には良いシールですね。フロントグリルのシールも色々な車への転用が考えられますね。

30193_4.jpg
 フロントは全てシールなので、ちょっと情けない顔になります。ボディは基本的に全部カーズの車パーツを使用しています。シルバーのメッシュホイールはよく似合いますね。

30194_1.jpg
#30194 458 Italia
 フェラーリの新しいモデルも当然あります。こういうストリートスーパーカーは、今のシティにも欲しいところです。

30194_2.jpg
 ヘッドライトのプリント付きのフロントフードパーツがこのセット最大の収穫でしょう。さらにリア側の黄色のフェンダーも今のところこのセットのみのパーツです。ルーフパーツには、ウィンドウ下のエンジンのプリントも。まあフィグ乗り車には使いづらいんですけど。ホイールはダークグレーのメッシュホイールです。カーズではジェフ・コルベットのみに使われたパーツです。

30194_3.jpg
 フロントのフェラーリエンブレムはシールなのですが、なぜかボンネット全面に貼る仕様です。左右で黄色の明るさが異なっており、光によるテカりの表現のようですね。貼らない方が格好いいと思いますが。3連マフラーのシールは使えそうです。

30194_4.jpg
 組み立てるとなかなか格好いいです。この車はすでにフィグ乗り化もされている方もいますね。私も是非このフロントノーズを活かした車を作りたいです。

30195_1.jpg
#30195 FXX
 さらに凄いスーパーマシンFXXは黒で登場。スタイリッシュかつ低いシルエットが他の車とは一線を隔します。

30195_2.jpg
 パーツはほぼ黒です。割と黒パーツは色々なところで消費するので、純粋にありがたいですね。黒のF1ノーズがこのセットのみの封入です。ホイールは最近供給が薄れてきたレーサー5スポークです。ホイールの種類は増えましたが、この5スポークも今後出し続けてほしいですね。ちなみにグレーの2x3プレートが2つ入ってますが、封入ミスのようで本当は1つのみです。

30195_3.jpg
 ライトのシールは1x2に入るサイズで、使い道がありそうです。また1x1に入る白シールも何かに使えるでしょうか。

30195_4.jpg
 シールを貼らないと本当に黒一色ですが、この姿でも十分に格好いいです。F1ノーズを使ったフロント部分の作りは非常に感心しました。

shellferrari_3.jpg
 さて問題のプルバックモーターです。以前にもレーサー・シリーズではプルバックモーターはありましたが、今回のものは更なる小型化が図られ、2プレート分ほどの厚さの中に収まっています。このカーベースならフィグ乗り4幅車への適用も十分考えられますね。トレッド幅は以前のものと違ってワイド幅になっています。また車軸の前に4ポッチ幅のプレートが飛び出しているので、大径のタイヤは付けられません。
 今のところこのプルバックモーターはこのシェルプロモでしか使われていません。しかし今後クリエイターなり、レーサーなりで一般販売品にも転用されることが強く望まれます。プルバックモーターが一般化したら、みんなでマシンを持ち寄ってドラッグレースをするオフとかができるじゃないですか!

shellferrari_2.jpg
 以上で全6種類のレビューは終了です。もしこれが日本でも何かのオマケとして流通してくれたら、4幅車ビルドももっと盛り上がると思うのに、海外限定品なのが惜しまれます。ちなみに私はカンザンブリックにて購入しました。セットで6999円でした。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ファンタジスタ says...""
レビュー&パーツリスト見て、市販じゃなかったのがさらに残念になりました。

レーサーやカーズは、以前は非フィグ乗りってことで興味なかったのですが、使えるパーツの宝庫だったなぁ...と。

レーサー復活を期待したいです。
2014.01.06 17:54 | URL | #Z2iUbf5Y [edit]
G/WR-SPC says...""
いいなー
このセットというかこの商品国内未販売だというから是非手に入れておきたいです。

フェラーリ458のプリントパーツなんかFFとベルリネッタのフロントフェイスに使えそうだからうらやましいです。

後プルバックモーターで気になったんですが、Tamotsuさんはプルバックモーターのドラックカーを作られるようですが、プルバックモーターってリアにモーターがついてるから車高低い車とか作れるのか気になります。
2014.01.06 21:33 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: ファンタジスタさん"
日本でも何かのキャンペーンに使われれば良かったんですけどね。
シェルという特定企業の独占商品だからなかなか難しいのでしょう。

レーサー復活は是非ともしてほしいですね。
このラインの4幅車は絶対需要あると思います。
2014.01.06 21:55 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
入手難易度高いですよね~
私は自分でブリリンやるのが面倒なのでカンザンブリックでやってもらいました。

いや、プルバックが普及したらそんな遊びもできるなぁと思いまして。
リアにモーターがあること自体はたいした問題ではないですが、妙な位置にプレートが伸びているので、屋根の高さはどうしても高くなってしまいそうですね。
あとはボディデザインの問題かと。

2014.01.06 22:01 | URL | #dNm2mw72 [edit]
CZ4A says..."No title"
レーサーズのミニボトル?みたいなやつより屋根が高くて、本物のイメージが持てていいと思います。
ところで、自分の持っているレゴのセットを全て数えたら、
クリエイター×9(ミニボトルも含めて) シティ×1 テクニック×1
でした。しかも、シティフェンダーを探していたら、持っていないことに気ずいてしまいましたwwwwwwどうしようwwwwwwwwwww
2014.01.07 09:20 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: CZ4Aさん"
実車再現系なので、末期のタイニーターボなんかよりはリアリティありますね。
クリエイターたくさん買ってますね。
やっぱりコスパがいいのはクリエイターが一番です。
2014.01.07 23:05 | URL | #dNm2mw72 [edit]
関山 says..."素晴らしいレビュウ!"
お買い上げ、ありがとうございました。
オランダや東欧でもキャンペーンが回ってきてくれたおかげでかなり
入手は楽になったんですよ。
香港・マレーシアの時はかなり面倒だった記憶が……。

それはそうと、全種レビュウは貴重な記録です。
各モデルの魅力を伝えきっていますよ。

個人的には250GTは2台買いました。
あの赤カーズフェンダーは絶対に「使える」と感じましたので。
でも、F40もいい感じですね。白い、良い意味で無個性なスーパーカー
作れるかもしれません。

日本での展開は、シェルのハイオクガソリンのブランドが全然違うので
限りなく無理だと思うのですけど、このコンセプトの新タイニーターボは
レゴ公式で復活してほしいものです。「組みたてられるプルバック
ミニカー」、絶対に需要あるジャンルだと思うんですよね。
2014.01.23 00:50 | URL | #KWOxclv. [edit]
Tamotsu says..."Re: 素晴らしいレビュウ!"
前々から欲しかったんですが、ようやくでした。
自分が欲しいのもありますが、このセットは是非ともブログ上で紹介したかったので。

ミニキャンパーなんかもありましたが、日本では流通しない良いセットがあるのは惜しいですね。

フロントノーズパーツの供給は4幅車ビルダーにはとっても嬉しいですね。
このパーツ財産を活かすには、やっぱり一般シリーズでのタイニーターボが必要だと思いました。
あとプルバックカーによるドラッグレース大会は是非ともオフ会でやりたいですね。
2014.01.23 22:12 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/214-b831509a