【ブログ】クラシックオープン2シーター:ルパン3世のアルファロメオ - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【ブログ】クラシックオープン2シーター:ルパン3世のアルファロメオ

img_446213_11013261_3.jpg
アルファロメオ・グランスポルト・クアトロルオーテ
作者:DKK95
LEGOでLupin the Thirdの車 - レゴブロックで封鎖せよ! - Yahoo!ブログ

 アニメ映画「ルパン三世vs名探偵コナン」が公開中です。日本の大きな人気アニメ2つがコラボした作品です。ルパンが出てくるとあれば、もちろんその愛車にも注目がいきますよね。




 今回のルパンの愛車はこのアルファロメオです。ルパンの愛車としてはメルセデスベンツSSKが有名ですが、非常にルックスが似たこのグランスポルト・クアトロルオーテにも乗っていたんですね。
 さてそのクラシックスポーツをコンパクトなフィグ乗りにしたのがこの作品です。ボディ胴体部分は3幅に、フェンダーを含めて5ポッチ幅の車作品となりました。この手のデザインの車はどうしてもフェンダー部分が出っ張ってしまうので、4幅車にするのは難しいのですが、胴体3ポッチ幅という手法によって全体のバランスを4幅車と共通のものに収めています。3幅のボディからボンネットにかけては、2ポッチへの絞り込みがされていますが、そこには車ドアが使われています。3幅にした以上は普通のウェッジパーツはなかなか使えなくなってしまいますから、このパーツ配置は非常に良いアイディアですね。ヘッドライトにはミニフィグアクセサリーのマイクが差し込まれます。1x1丸プレートよりも小さいサイズでライトを表現できるこの手法は、4幅車ビルドにおいてはかなり重宝しそうです。

img_446213_11013261_1.jpg

 セットされるホイールはシルバー塗装のメッシュホイールです。ワイヤースポークを表すにはすっかり定番のチョイスとなりました。この作品にもピッタリですね。

img_446213_11013261_2.jpg

 リアトランク上にはスペアタイヤが取り付けられます。その取り付け方もとってもシンプルでスマートです。フェンダーの曲線はパーツの緩ハメによって角度を付けて表現しています。バンパーの取り付け、ナンバープレートまでコンパクトな中に非常によくまとめられています。全体が奇数幅となり、しかも半ポッチずらしも行っている中で、これだけコンパクトにまとめるのは難しいことだと思います。

1965-gran-sport-quattroruote.jpg
 こちらがグランスポルト・クアトロルオーテです。そのデザインはまるで戦前モデルのようですが、年式は意外と新しく60年代に製造されたものです。クラシックデザインのリバイバルというリメイク商法の超先駆けだったわけですね。ただし製造数はかなり絞られていたレア車には間違いないので、ルパンが乗り回す相棒としては相応しい格のある車です。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

G/WR-SPC says...""
私はビルコン終わった後にケータハム セブン作り終わる予定で間に合わせようと色々パーツを組んでるいる状態なんですが、なかなかこのようなフェンダー?を作ることが難しくて悩んでました。
なのでこの作品はとても参考になります。
できれば詳しく教えていただきたいです。

取り上げありがとうございます。
2014.01.08 19:50 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
スーパーセブン作るんですか~いいですね。
でしたらこの作品は大いに参考になることでしょう。

助けになってよかったです。
2014.01.09 20:59 | URL | #dNm2mw72 [edit]
DKK95 says..."遅くなりました汗"
紹介、ありがとうございます!

ホイールは、最近のシティのバイクのものを使えると面白いかなと思ったんですが、構造が思い付かなかったので断念しましたw

fiatもいずれやってみたいです。
他の方が既にたくさんされていますが...

> G/WR-SPCさん
またばらした画像なんかをblogにでも貼っときます~
参考になるかはわかりませんが...w
2014.01.10 22:26 | URL | #HuBhO90w [edit]
Tamotsu says..."Re: 遅くなりました汗"
こちらこそ良い作品を紹介できて嬉しいです。

あのバイクのホイール使えたら面白そうですね。
確かに取り付けるのは何かしらのアイディアが必要ですね。

フィアットも是非とも作っちゃってください。
あとはベンツSSKなんかとか・・・?
2014.01.10 22:49 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/215-ee80a504