【Brickshelf】人力車?オート3輪?リクショーとは何か - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
0

【Brickshelf】人力車?オート3輪?リクショーとは何か

rickshaw2.jpg
Rickshaw
User: NewRight
Brickshelf Gallery - Whooo

 ブリックシェルフで投稿された作品を紹介します。その名もリクショーです。リクショーって何?って思いますよね。私も思いました。"rickshaw"を検索すると「人力車」という訳が出てきます。




 日本語で人力車というと人が引っ張って走る車のことを指しますが、英語で言うところのリクショーは進化しています。自転車のようなペダル式や、今ではエンジン付きのものまであり、「人力車」という訳は必ずしも正解ではないようです。少なくともここに紹介する作品は人力車のようなものではなく、オート3輪のようなものと解釈した方が無難であると思われます。
 元のモデルがあるのか不明ですが、デザインといい、黄色と黒のカラーリングといい、とってもリアリティのある作品です。それほど複雑な形状をしているというわけではありませんが、前後の曲線を出すために大幅な横組みがされているというのが特徴です。この曲線の出し方は、全体のデザインにかなり大きい影響を与えています。

rickshaw1.jpg

 リアはシティフェンダーが使われていますが、タイヤは小さいサイズのものを使い、しかもかなり内側にセットされます。このセッティングはこの車のキャラにとってもよく似合っていると思います。ここに太いタイヤ付けても不自然でしょう。前輪はアームパーツに直接ホイールを付けているようですが、回転しない仕様でしょうか。
 シート裏にはカバンを積めるようですが、この作品はタクシー仕様なんでしょうか。ルーフの上のプチスロはタクシー行灯のように見えます。

90293.jpg
 今どきのリクショーはこんな感じに進化しています。これはエンジン付きモデルなので、完全に日本で言うところのオート3輪ですね。リクショーという言葉は3輪には限定されないので、4輪のやつとかもあるみたいですが……。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/216-2f7a00c4