【ブログ】邪道もまた道!技ありスラムドラリーカー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
6

【ブログ】邪道もまた道!技ありスラムドラリーカー

img_1611135_53091784_0.jpg
作者:シゲさん
邪道組み?ラリーカー(おかしいバージョン) - 無題

シゲ様のブログから作品の紹介です。
邪道組みと題されたこの作品ですが、目ざとい方ならこの時点で違和感に気づくかもしれません。




ライトに最近出た1x1丸タイルをさっそく使っています。
今までの1x1丸プレートと組み合わせて、フォグ付きラリーカーのフロントフェイスを上手く作り上げています。
ラリーカーなのにシャコタンというこのホットな車がホットたるゆえんは、その足回りにあります。
さてこの車の何がおかしいかというと、よく見ると普通にタイヤを車軸に付けるよりもちょっとだけ車高が低いです。
かなり分かりづらいですが、タイヤとフェンダーの隙間が狭まっているのが辛うじて分かります。

どうなっているかというと……
img_1611135_53091784_2.jpg
車軸を天地逆さまにして取り付けています。

実は、レゴの車軸パーツは普通の向きで付けるよりも、上下逆さまにして付けた方が車高が下がります。
パーツを実際に見てみれば分かりますが、例えば2x2プレート車軸だと、棒が中央ではなく少し下にずれた位置から生えています。
棒の位置は2x2ワイド車軸や、1x4車軸など他のパーツでも同じです。
中でもワイド車軸は中央にテクニックピンを通せる穴が開いているため、ハーフペグとの合わせ技で上下逆さ付けが可能になったのです。

かなり微妙な差異、かつ取り付け後の強度が気になりますが、少しでも車高を落としたいという気概のある方は試してみてはいかがでしょうか。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

jip says..."No title"
とても低い車高ですね。
いかにもフェンダーや床をガリガリ削りながら走りそうな感じがします。
ワイド車軸に穴が空いているのは知っていましたが、このような使い方があるとは目から鱗ですね。

ラリーカーらしい見た目も素晴らしいです。
丸目4灯のフロントを見て、ランチアのラリーカーを思い出しました。




2012.11.19 18:11 | URL | #gToLfGw6 [edit]
シゲ says..."作品紹介ありがとうございます"
この記事を投稿した直後は不具合で文章が打てなかったので、文章を書いてあげなおしました。是非ご確認ください。

…さて。
こうやって改めて見ると効果が地味なことを痛感しますね。
素直に逆組みで解決することも知ってしまいましたし…。
しかし、「ここをこうしたい」ということを必死で考えて出来たものは、たまにものすごい発見を生むと思っています。
これは違う感が否めませんが(笑)

>取り付け後の強度が気になりますが、
ガタガタです(ぇ 車体を持ち上げると車軸が重力で少し下がりブランブランします。応用範囲も低めです。
でも車から離れて考えると、単純に丸穴が開いている2×2のプレートとして利用して逆組み…だめだ(ぇ
2012.11.19 20:04 | URL | #OXPVWVsc [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
ノーマルと比べれば結構な差ですね。
それとテクニックのハーフペグは4幅車ビルドにおいてかなりの便利部品です。

ラリーカーといえばフォグですよね。
これだけでぽくみえます。
2012.11.19 23:24 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."シゲさん"
改めて投稿された記事の方も読みました。
古いセットを今っぽくよくアレンジされていますね。
リアウィングとか、リアエアロとか車高以外にも見所ありです。

ああは書きましたが、車高の低さは重要なので、この技も有用だと思います。
実車スケールに換算したら結構なローダウンです。

>車体を持ち上げると車軸が重力で少し下がりブランブランします
ラリーカーはストローク長いのでいいんじゃないでしょうか。
2012.11.19 23:35 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Lime says..."No title"
こんばんは。
車軸パーツを逆さにすると車高が下がるテクニックはよく使ってますが、この方法が一番スマートにまとめられそうですね・・・脱帽です。

それにしてもフェンダーパーツの穴は盲点でしたw
2012.11.21 18:13 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Limeさん"
Limeさんの車もなかなかの超絶テクですよ。

最近あいた車フェンダーの穴の用途ってこういうことだったんですね。
2012.11.23 19:34 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/22-abd60721