【Brickshelf】Think small. 小ささを極めたクラシックビートル - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【Brickshelf】Think small. 小ささを極めたクラシックビートル

a_gruen.jpg
VW Beetle
User: Cran
Brickshelf Gallery - German VW Beetle, Police version

 現在LEGO画像掲示板にてVWプチビルコンが開催中ですが、ブリックシェルフに投稿された海外の4幅ビートル作品を紹介します。とっても小さくまとめられた作品は、それでも確かにビートルであることを強く主張しています。




 ビートルはボディサイドにフェンダーが飛び出したデザインなので、4幅車で作るにはとっても難しい題材です。キャビン部分を普通の車のように4ポッチで作ってしまうと、どうしてもフェンダーが4幅よりもはみ出してしまいます。多少のはみ出しは良しとする考えもありますが、この作者はそうではありませんでした。キャビンを3ポッチ幅に収めることで、ビートル独特のボディ形状を4ポッチの中で表現することに成功しました。それもフィグが乗ることができるのです。

kaefer_gruen_1.jpg

 フェンダーには台形型のものを使い、クリップパーツで前後のライトを取り付けています。斜めに向いたヘッドライトは、これが67年以前の低年式であることを物語ります。ボンネットはスロープの類は一切使わずに、基本プレートの積層のみです。この手法と、丸ポッチの赤ホイールによってまるで古いレゴ製品のような風情を漂わせています。フロントの窓も思い切って垂直に。普通の風防パーツを使うと角度的に寝すぎてしまう印象があるので、この割り切りも割と良い決断です。ボディ全体でいわゆるカーブパーツのようなものが使われていないというのが、逆に凄いところですね。
 またサイドステップ部分もボディ色となっています。高年式では黒になる部分ですが、低年式ではボディ色とコーディネートされるのでこれが正解なのですね。

kaefer_gruen_3.jpg

 リアを見るとプチスロが使われているので、確かに最近の作品であることを確認できます。後ろ側もスロープだけで、カーブは使われていません。そして窓の真ん中に支柱が通っていることから、このビートルはスプリットウィンドウであることが分かります。スプリットは初期のビートルだけが持つディテールです。

kaefer_neu_1.jpg

 パトカー仕様のパンダカラーもとってもかわいいですね。ポリスのプリント付きドアが有効活用されています。黄ばみの激しいクリアパーツがクラシカルな雰囲気を強烈に放っていて、本当に古い製品のようです。屋根の真ん中に一つだけ付いた丸型のパトライトも60年代な雰囲気です。ちなみにこちらはスプリットウィンドウにはなっておりません。

kaefer_neu_4.jpg

 レゴのクラシックなパトカーと並べてのショット。セダンに比べてちょっと小さめなビートルのちんまり感がとっても良いです!この理想的なサイズ比はなかなか作り出すことができません。
 小さくてもビートル、小さくてもフィグ乗り。4幅車の可能性をまた一つ見せてくれた気がします。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

G/WR-SPC says...""
なかなか難しい作りですねー
若干傾いてるライトとか再現してるのがすごいです。

四幅車でビートル作るとなったら一台一台個性がでてきて、あー そういう組み方もあるんだなー と感心します。

私もいい加減投稿したいんですがね…
ネタがないんですよね。ヴェントのスポコンかUSDMかヘラフラかどれに分類されるのか分からない奴と、ノーマルのビートルしか作ってないんです。
まあでもなんとかネタをかぶらしてでも自分らしさが感じられる作品を作れるようにVWの車を頑張って作ってみます。
2014.01.23 22:11 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
奇数幅は難しいですよね。
キャビン3幅で、ちゃんとフィグ乗せっていうところも結構ハードル高いです。

そうですね~。
みんな個性的な作品作ってきますね。
自分で作ってるときは「こうするしかない」って頭固くなってるんですけど、他の人の作品見ると自分の発想の外に飛び出したものばかりで驚きます。

作ってあるなら投稿しましょう!
2014.01.23 22:27 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/223-5458b5e0