【レゴ製品】[4625]ピンクのコンテナで提唱するアーチフェンダー - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
6

【レゴ製品】[4625]ピンクのコンテナで提唱するアーチフェンダー

PB100001.jpg
#4625 Pink Brick Box

女の子向けの基本セットとしてリリースされているピンクのコンテナです。
基本セットはミニフィグが含まれていて、簡単な4幅車が作れるというのがレゴの定番です。




パーツ袋1
PB100002.jpg
紫、ピンク、ダークピンク、マジェンタなど女の子向け特有の色が入っているのはフレンズと同様ですね。
小さめのブロックは4幅車でも使いますが、やっぱりプレート系がないとビルドは厳しいところ。
白のハンドルと、グレーの2x2プレート車軸が入っています。
この車軸パーツは最近は黒よりもグレーでリリースされることが多い気がします。
白のブラケットも1つ入っています。


パーツ袋2
PB100003.jpg
大き目のパーツ群。
透明の自動車窓は我々にとっては貴重なパーツですね。
基本セットに入っている窓は大抵色のないクリアとなっています。
それと黄緑の4x4プレートも嬉しいところです。
他は大型パーツばかりですが、私的には紫の2幅窓枠が使えるのではないかととあるアイディアを練っています。


パーツ袋3
PB100004.jpg
ライトパープルの細かいプレートは嬉しいですね。
緑のプチスロ、白黒のプレートなど汎用性のあるパーツはいくらあっても問題ないです。
ホイールは白の4スポークが1セット入っています。


注目の車は紫のアーチをフェンダーに使ったものです。
PB100006.jpg
このアーチフェンダーは街シリーズ系ではあまり使われませんが、コンテナのような基本セットでは割と定番のテクです。
4幅車というと2x4の車フェンダーを使いがちですが、このアーチを使ったフェンダーは4幅車ビルドに新しい道を切り開くものだと考えています。

アーチフェンダーの利点としては色々と考えられます。
・ホイールアーチがタイヤとフィットする(車フェンダーを使うよりタイヤとの隙間が小さい)
・フロントにエンジンルームのスペースを広く取ることが可能
・この紫のように車フェンダーにない色もあり
・左右でフェンダーの色を変えられる

しかしこのアーチの大きな欠点としてはフェンダーの前後に1ポッチ分のスペースを取ってしまうことです。
そうなると、フロントフェイスやテールライトの作りに障害となってきます。
この作例のようにブラケットを使ってヘッドライトを取り付けるのが一番無難な組み方でしょう。
これは割りと重大な欠陥であり、アーチフェンダーがいまいち普及しない要因と思われます。
またある程度ホイールベースを長く取らないと、車ドアを取り付けることもできませんね。

以上の欠点はあるものの、依然としてアーチフェンダーが魅力的なことには変わりありません。
実はアーチパーツには上に挙げた以外の利点も存在しますが、それに関しては近いうちに作品でお見せ出来ると思います。



もう一つの話題がこのタイヤです。
トレッドパターンが変わっていることにお気づきでしょうか。
白が今回のパーツ、黄色が従来のパーツです。
PB100007.jpg
タイヤの中央に一本筋が通るようになりました。
気づいたら私のパーツ箱にもすでにいくつかあったのですが、いつの間にか変わっていたようです。
タイヤパターンは車好きなら拘りのある部分なので、4幅車ビルダーなら場合によって使い分けましょう。
少なくともバラバラの種類で組むようなことはないようにしたいものです。


レゴとは直接関係ないですが、最近ラジオフライヤーを買いました。
レゴのセットを開封したときのパーツ入れにいいかな~と思ったのですが、赤が目にきつくてパーツを探すのが結構大変でした。
PB100005.jpg
アメリカ発祥のただの引き車ですが、アメリカンカーカルチャーが好きな人には定番のアイテムとなっています。
US系の車のイベントでも所持している人多数です。

関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

関山 says..."No title"
1×4アーチをフェンダーに使った車は、最近はエフ氏のトラック各種がありますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/f1963/MYBLOG/yblog.html#14330923

タイヤの組合せで、結構表情の変わる部品だと思います。

ちなみにこのパーツの使い方のご先祖は
http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?S=699-1
「#699 Photo Safari」で1977年の模様です。ご存知でしたら失礼。
今見ると、1プレート隙間が開けてあったり芸の細かいビルドです。
問題のライトはシールで処理しているのはご愛嬌ですが。
2012.11.23 20:54 | URL | #KWOxclv. [edit]
jip says..."No title"
Lego Carsの新ホイールの登場には驚かされましたが、
小径タイヤのトレッドまで何気に変わっていたとはビックリです。

フレンズやこのセットのように、パステルカラー(?)のブロックが
簡単に手に入るようになったのはとてもうれしいですね。
私が幼かった頃は、パラディサやベルビルでしか手に入らない、
自分には縁のないものだと思ってました。



2012.11.23 21:21 | URL | #gToLfGw6 [edit]
シゲ says..."瞬く間に蔓延る緑のポチスロ"
1×4アーチを使ったフェンダーは試したことがあるのですが(画像掲示板に投稿しました)、使うときには工夫が必要だと思いました。
普通の乗用車なんかに使うのはおそらく向かないでしょう。
今パッと思いついたものだと、アーチとタイヤの間が詰まることを利用して、カーショー等によくいそうなピックアップトラック(アメ車)を作ってみる…ぐらいですね。
もしくは既存のフェンダーと併用したり…
「ぐらいですね。」と締めといたわりにはいろいろ出てきますね(ぇ
あと、車ドアを使う場合はホイールベースは5ポッチになるので許容範囲内ですよ。
2012.11.23 23:15 | URL | #OXPVWVsc [edit]
Tamotsu says..."関山さん"
エフ氏の新しい4幅車作品なかなか良いですね。
これはご挨拶しに行った方が良さそうです。

元祖のセットは知りませんでした。
これって最近の基本セット#4637の元祖ですね。
銃じゃなくてカメラなのはお察しということですね。
>問題のライトはシール
やっぱり公式も同じ悩みを抱えていたんですね。
2012.11.24 21:50 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."jipさん"
タイヤパターンの変更は私もこのセットで初めて気が付きました。

最近のレゴは本当に色が増えましたね。
色が多いとその分パーツを揃えるのが難しくもなってくるんですが。
まあ選択肢が多いのはいいことです。
2012.11.24 21:59 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."シゲさん"
緑のプチスロはすっかり普及しましたね。
基本色なので出し惜しみされると困りますが。

実はシゲさんが画像掲示板に投稿されていたあのアーチフェンダーの作例を見て自分でも作ってみたんですよ。
それがまあ……
>ピックアップトラック
なんですけど……。
そのうち画像掲示板の方で発表します。
2012.11.24 22:04 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/23-b0a0c94c