【セットレビュー】[60042]オフロードバイクに乗った犯罪者をパトカーで追跡せよ! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
9

【セットレビュー】[60042]オフロードバイクに乗った犯罪者をパトカーで追跡せよ!

60042_P1260042.jpg
#60042 High Speed Police Chase

 今年のシティ新セットが早くも販売開始されています。シティの新作には車関連のセットも多く含まれています。例年と比べても今年は4幅車的に豊作と言えるでしょう。




60042_P1260037.jpg

 パトカー単品のセットというのは昔から定番としてありますが、今回はバイク2台とセットとなるため箱が少し大きく、その分値段も高めです。今回のシティは1000円程度の車の小箱が他に3種類もありますから、パトカーは値段レンジの調整のためにバイクと抱き合わせになったのでしょう。
 それではパーツから見ていきます。

60042_P1260038.jpg
 1袋目はバイクと、ジャンプ台用を組み立てるパーツです。バイクはモトクロス形の赤と黒です。モトクロスバイクはカラバリが増えつつあって集めたら楽しそうですね。バイク胴体は通常の黒の他に、シルバーっぽい成型のものとなります。またホイールは金色です。1ポッチ幅の18度スロープは割と最近に導入されたパーツです。4幅車でも十分使いどころがありそうですね。

60042_P1260040.jpg
 パトカーを作るためのパーツです。車の基本的な構成はここ最近のシティ車を踏襲しており、ダークグレーのカーベースにパーツを乗せていく形式です。白い車パーツはパトカーのセットで供給されるのが定番ですね。今回はボンネットに使われるカーブスロープ類が目新しいです。2x2のカーブスロープは新パーツですね。

60042_P1260044.jpg
 ポリスの文字などはいつも通りシールです。プリントにされると普通車に改造できなくなるので困るのですが、ここはやはりプリントパーツを望む声も大きそうです。

60042_P1260043.jpg
 全て組み立てました。犯罪者2人に対して警官は1人となるあたり、レゴシティの治安は抑えきれないほどに悪化しているようです。ジャンプ台は小さいですが、これだけでもアメリカの都市をイメージさせる良いストラクチャーになっています。私はこういうワルな雰囲気のテーマは結構好きですね。悪人顔のフィグも好きです。

60042_P1260045.jpg
 シールを貼っていないので貫禄があまりありませんね。パトライトを外したら普通の車になってしまいそうです。もしかしたらそれを狙っている部分もあるのかもしれませんが。
 ボンネットが新パーツになったので、だいぶ格好よくなりました。ヘッドライトも黄色ではなく、オレンジ+クリアになったことでリアル感が増しています。

60042_P1260048.jpg
 リア側も切り欠きスロープを使った組み方で、オレンジ灯を間に挟んでいます。レゴもUSDM意識してる?(笑) リアスポ風に配置された1x4タイルがいい感じに決まっています。お陰で後ろから見ても格好いいですね。

60042_P1260047.jpg
 犯罪者は男女2人で、胴体のプリントは同じです。2人とも捕まえられるように手錠は2個入りでした。ただし捕まえてもパトカーのリアシートに乗せることはできません。警官はミニフィグコレクションで登場した新造形タイプが使われています。

 今までよりもずっと格好よくなった4幅車のセットです。パトライトを外せばそのまま乗用車に転用できますし、バイクも入っててなかなかお買い得だと思います。次回はこのセットをベースにカスタムした作品を紹介します。


関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

Kei says..."No title"
このセット、買いました、バイクも車も格好良いですよね。
私はステッカーまで貼りましたがさらに見栄えが良くなりました。
(で、ステッカーは後々用にスキャナーでパソコンに取り込んで保存します。)

しかし、確かに警官1人vs犯罪者2人では治安も悪く不公平ですよね。(笑)
60044のベーストラックも同時に購入しましたが、トレーラー内部がかなりハイテク・・・・。
トレーラーの装備とこのセットの状況からするとレゴシティの治安は西部警察級?(笑)
西部警察と言えばRS軍団がレゴにしやすそうな気が・・・。


そう言えば・・・・

何やら私の作成したUP!がKingjoker氏の作品に酷似しているそうですね。。。。
後部の組み方等 参考にしたのは確かですが、何か申し訳ない気がします。。。。
2014.02.05 22:30 | URL | #WoPsCzxg [edit]
G/WR-SPC says..."見ました"
youtubeのTamotsuさんの動画を見てたら新しい動画アップしてらっしゃったので見ましたよ。

ベース車両はこのセットの車とすぐ分かったんですけど、ベッタベタにまで下げててやっぱりTamotsuさんらしいなと思いましたw
でもキャンバー角つけてちゃんと回るようにするには、あのホイールじゃないとダメなのが残念です。

なんかないかなー
2014.02.05 23:23 | URL | #0OyKNVqM [edit]
Y-Forest says..."No title"
4×6の車屋根が欲しかったんですが、去年のフォレストポリスのパトカーは個人的にパーツとかに魅力が少なくて、見送っていました。でも、今回のはフィグもパーツもデザインもよくて、お得でいいですね。

それにしても治安の悪いこと。。。

余談ですが、両サイドに平行にバーが付いた1×2プレート→上面クリップ付きタイル→ハーフペグでもタイヤに角度がつけられそうです(もう試してたならすみません)。
2014.02.06 20:38 | URL | #PgjDce62 [edit]
Tamotsu says..."Re: Keiさん"
ステッカーは取り込んでいらっしゃるんですね。
私はレゴのシールは全部本物を貼っているので、全てが一発勝負です(笑)。

治安が悪いのは私的には好きですけど、子供の教育上どうなんだwとは思いますね。
次回作は西武警察にチャレンジですか?

4幅車ビルドの世界ではパクりとかは気にしなくていいと思います。
私も最後に出す作品は人のパクりですよ。
2014.02.06 22:22 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: 見ました"
動画さっそく見ていただいてありがとうございます。
公式で出ている車を下げてこそ、カーカスタムってもんだと思いまして、あえて製品ベースで作ってみました。
作品は次回の記事で紹介します。

今のところペグ軸のホイールじゃないとできないんですよね。
細軸ホイールでもキャンバーセッティングできる方法を誰かが思いついたら速攻で真似するんですが。
2014.02.06 22:25 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Y-Forestさん"
今回車自体のデザインが格好いいのでオススメです。
パーツ内容的にも4幅車ビルダーなら押さえておきたいものが揃ってますし。

なるほど上向きクリップタイルにハーフペグ挿しでもできそうですね。
少しトレッドが広くなりますかね?
今度試して見ます。
2014.02.06 22:31 | URL | #dNm2mw72 [edit]
kingjoker says..."No title"
keiさん、気にしなくていいですよぉw

申し訳ないことないですっ!

kingの作ったゴルフはtamotsuさんとkeiさんの作品を参考にしてますからw




このセット買おうか悩んでおりますw

最近は4幅車パーツの品ぞろえがいいのでついつい買っちゃいますw
2014.02.06 23:43 | URL | #E2YzfJow [edit]
Kei says..."有難う御座います"
Tamotsu 様
kingjoker 様


参考の件、有難う御座います。
少し勇気付けられました。


さて、レゴシティの治安の悪化は他のサイトでも記載されている様子ですね。(笑)
凶悪犯に対抗する為、やはり次回作は西部警察で行きます。(笑)

しかしRS軍団、3台ですよね~、不足パーツの補充が必要そうなので、暫く時間が掛かりそうです。(汗)
まあ、ゆっくり仕上げて行きます。。。
それまでは既成製品のポリス達に頑張ってもらわないと・・・。
2014.02.07 22:20 | URL | #WoPsCzxg [edit]
Tamotsu says..."Re: 有難う御座います"
今プチビルコンのまとめやってるんですけど、やっぱりkeiさんの作品はなかなか素晴らしいと思いましたよ。
ゴルフ1&2が好きですね。

次は西武警察ですか。
楽しみにしております。
2014.02.09 21:35 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/230-2817c74d