【セット改修】Simply Stanced:レゴのパトカーをスタンスさせよう! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【セット改修】Simply Stanced:レゴのパトカーをスタンスさせよう!

simplystanced_1.jpg
Green Apple

 もしかしたらレゴで格好いい車を作るのは難しいと思っている方がいらっしゃるのではないでしょうか。そんなことはありません。市販の製品に少し手を加えるだけでも車は格好よくなります。




 レゴというジャンルだから、一から自分で作り上げたという作品は数多いです。しかし現実のカーカスタムでは、ワンオフという車の方が稀で、多くはホイールや車高などチョイいじりした程度の車が大部分です。レゴでも手軽にカーカスタムができるんじゃないかという思いで、私は最新セットを使った改造に着手しました。

60042_P1260045.jpg
#60042 High Speed Police Chase
 こちらが元の製品版パトカーです。ダークグレーのカーベースを使った至って普通のシティ車です。大きくはみ出したタイヤはワイルドではありますけど、どちらかと言えば「ダサい」ですね。今回はこの足回りを格好よくスタンスに決めたいと思います。
 またこの車はパトカー仕様ではありますが、パトライトを外して乗用車にしてしまいます。

simplystanced_7.jpg
 セット組み換えではなくセット改修なので、追加パーツを使います。ごく一般的なパーツなので、最近のセットだけで手に入ると思います。ただしグリーンのホイールだけはちょっとレアです。グレーなら入手は容易です。

simplystanced_2.jpg
 そんなわけで作り方は端折ります(作り方は下の動画をご覧ください)が、完成です!シャーシを組み替えて小径のホイールをネガティブキャンバーで取り付けました。ボディは元のまま何も変えていませんが、全体の雰囲気は全然変わっていると思います。完全にぺったんこに地面に着地していますが、手で転がせばちゃんとタイヤは回ります。シャーシをわざわざ作り替えたのは、既存のカーベースだと下が出っ張っているので車高を下げられないからです。

simplystanced_3.jpg
 現在は現実の世界でも、派手なエアロを付けずに足回りだけいじって格好よくするというスタイルが流行っています。レゴの車でもその流れを取り入れてみたわけです。グリーンのホイールというのも、白い車体にインパクトを与えるために使っています。

simplystanced_6.jpg
 キャンバー角を付けるのにはT字バーを使っています。この方法を使えば、最近のシティ車は大抵スタンスできます。レゴで車の形を作る自信がないという方は是非とも足回りのカスタムに挑戦してみてください。何が何でも自分のオリジナルで作りたいという拘りよりも、ただ格好いい車を作りたいという根源的な欲望に忠実であれば、4幅車ビルドの世界はもっと広がるはずです。

simplystanced_4.jpg
 同様の組み方で作られた過去の作品Daddy Dangoと一緒に撮影。どちらもボディにグラフィックを入れずに、シンプル&クリーンに徹した車です。
【レゴ作品】INSANE FITMENT:シティフェンダーでバカ丸出しのフィッティング!

simplystanced_5.jpg
 タイヤの角度がよく分かるフロントからの眺めはよいものです。最近のシティ車はボディの形状だけは良いので、足回りを変えてあげればかなり化けると思います。

 詳しい作り方は動画にまとめました。パーツさえ揃えばとっても簡単です。



関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kingjoker says..."シティフェンダーならでは!"
キャリアカーのセットには青のフェンダーが出ましたねぇ
それを使ってみたいです。

4幅フェンダーは左右で色を変えることができませんがシティフェンダーは
左右独立しているので左右で違う色を使うことができます。
それを使った作品を作ってみたいものです。
2014.02.07 21:01 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."Re: シティフェンダーならでは!"
青い車のパーツは嬉しいですね。
左右での色違いを出せるのはなかなか面白そうです。
私はまたなかなかいいアイディアが出ないのですけど。

左右でホイールの色違いだったらやりたいですね。(普通の車で)
2014.02.09 21:37 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/231-9ede377d