【LEGO画像掲示板】レゴムービーのアイスクリームバンを4幅で作る! - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
4

【LEGO画像掲示板】レゴムービーのアイスクリームバンを4幅で作る!

bbs140130135832jhU0D.jpg
アイスクリームバン
投稿者:J
LEGO画像掲示板

 ついに今年公開となるレゴ・ムービーが控え、関連商品もすでに店頭に並び始めました。その発売に先駆けて、あのアイスクリームバンを4幅で再現した作品が登場しました。




 カラーリングは製品版#70804を踏襲しており、白をベースにピンクと黄緑のラインが入ります。さらにセンター部分には前から後ろにかけて水色のラインが入ります。公式製品では水色部分は全てシールによる表現となっているので、ここは個人作品ならではのビルドといえるでしょう。カラフルな色合いのバンは、一般のカスタムカーやいわゆる働く車のようなものとは別の魅力があります。移動販売車というのは色々なタイプがありますが、中でもアイスクリームは子供達に人気が高く別格でしょう。少年少女の目を引くカラーリングは、レゴという素材を使って作りがいのあるテーマですね。

bbs140130135937d5jcm.jpg

 キャビンのサイド部分はプレートの積層によって埋められていますが、問題なくフィグを乗せることが出来ます。乗用車ではなくこうした座高の高いトラックであれば、この組み方でも全く問題はありませんね。
 特筆すべきなのはルーフ上に載ったアイスクリーム型の看板でしょう。文字だけではなく、そのものを形取った看板というのは実に欧米的です。一目見てアイスクリームと分かる造形は2つのパーツを繋げただけのものですが、非常に効果的です。三次元的な方向を向いた配置も効いていますね。

bbs140130140115ctx4p.jpg

 狭い空間ながら車内も作りこみがされています。運転席と作業場はウォークスルーですね。またちゃんとサイドを閉められるようになっている配慮も素晴らしいです。

70804_bmodel.jpg
#70804 Ice Cream Machine

 こちらが製品版の6幅アイスクリームバンです。レゴムービーのセットはロボット形態と通常形態の2通りが組めるようになっており、これは通常形態の方になります。


関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

CZ4A says..."No title"
これ、画像掲示板でみました!
いいと思います。セットよりもクラシックな雰囲気がでていてセットよりも好みです。4幅はクラシックな車を作りやすいと思います。
2014.02.10 17:25 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: CZ4Aさん"
昔の町シリーズっぽくなりますよね4幅車だと。
このサイズなら子供フィグでもアイスを受け取れそうです。(6幅だと売り子との高低差大きいので)
2014.02.11 16:16 | URL | #dNm2mw72 [edit]
JOKER says..."No title"
ご紹介ならびにレスありがとうございます。
この車は作っていて楽しかったですね。
上のアイスクリームは回転盤で回り、向きも調節可能ですが、
セットの巨大なアイスクリームも気に入っているので、
パーツが手に入れば交換するかもしれません。
四幅車は小さくまとめる大変さより、
ここはこうと見立てを想像させるビルドが楽しいです。
六幅だと逆にしっかり作り込まないといけない余裕があったりするんですよね。
販売車は結構面白いジャンルですので、Tamotsuさんも是非挑戦してみてください。

2014.02.12 12:59 | URL | #DL0dExLA [edit]
Tamotsu says..."Re: JOKERさん"
回せるのかな~?って思っていたらやはり回せましたか。
製品版みたいに大きなアイスクリームでもいいですね。

4幅車は小さい分、パーツの見立てが重要ですよね。
どうしても決まったパーツを使いがちなんですけど、発想を上手く変えればあっと驚く作品が出来ると思います。

最近カスタム系作品の紹介が重なっていたので、趣向を転換するのにピッタリの作品でした。
できるだけ色々な車の魅力を伝えていきたいですし。
私も販売車的なもの作りたいですね。
2014.02.12 22:06 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/232-f25db4ab