【LEGO画像掲示板】第2回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【テーマはVW】 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
22

【LEGO画像掲示板】第2回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【テーマはVW】

bbs140111210238h0Us1.jpg
LEGO画像掲示板

 LEGO画像掲示板をお借りして行った第2回レゴ4幅車プチビルコンは、第1回以上の盛況となりました。VWという限られたテーマながら、皆さんの素敵な作品がたくさん集まりました。ここではその全ての作品をご紹介します。

【拡散希望】第2回レゴ4幅車プチビルコンやります!テーマはVW




bigbajabug_1.jpg
バハバグ
投稿者:Tamotsu
 まず最初は私の作品です。普通のビートルではなく特別なモデルをと考えてバハバグを作りました。フェンダー部分が5幅に膨らんで大きくなってしまったのが少し反省ですね。

zombiebug_1.jpg
Volks Rod
投稿者:Tamotsu
 次の作品も私のビートルです。ビートルをホットロッドにしたヴォークスロッドを作りました。車高やカラーなど、バハバグとは対照的な作品にしました。

bbs140111001048FG0pH.jpg
1:Type181
投稿者:シゲ
 空冷の中の異端児タイプ181です。台形フェンダーを使っていて、しっかりタイプ181に見えますね。フロント側もリアも、4幅ながらに特徴をよく捉えています。

bbs140111001133Vkpmd.jpg
2:Up! Buggy
投稿者:シゲ
 こちらもレアな題材を選んできましたね。コンセプトカーのアップバギーです。鮮やかなオレンジパーツを使った車体は、シンプルな組み方ながらとっても元車に似ています。サスペンション機構付き。

bbs140111001220s7cwu.jpg
3:Up!
投稿者:シゲ
 シゲさんの3台目はノーマルのアップです。アップのリア回りが横組みに見えたところからの、制作とのことです。テールライトの組み方は確かに似ていますね。ちょっとチューニング系の味付けがされています。

bbs140111001341wmmxI.jpg
4:SP-2
投稿者:シゲ
 こちらも珍しい題材、ブラジル製のSP-2です。かなり難しいフォルムだと思うのですが、意外に上手くまとめられていますね。カーズのプリントを使ったフロントフェイスの作り方もいいですね。そのシュッとしたスタイルの代償として、ミニフィグはかなり寝ています。

bbs140111001420Gq0K1.jpg
vw T2
投稿者:kingjoker
 バンパーが完全に地面に擦るほどにローダウンされたバス。フロントにはレゴのキャンパーのVWシールが使われているようです。タイヤを丸ごと呑み込んだリアフェンダーが気になりますが、フロントもフェンダーの隙間がかなり詰められていますね。

bbs140111001444k96Ok.jpg
5:Constellation Titan
投稿者:シゲ
 珍テーマ狙いのシゲさんの5台目の作品は、VW製トレーラーヘッドのタイタンです。4幅で大型トラックを再現するために非フィグ乗りとなっています。クリアプレートを縦に仕込んだヘッドライトなど、全体に精細な作りこみで素晴らしいです。ポッチを隠した組み方が、作品の密度を上げているんですね。

bbs1401110015453ktT5.jpg
6:Type2
投稿者:シゲ
 正当派なマイクロバスですね。フロントの組み方は、三次元的なボリュームを出しつつ、プチスロでのV字ラインの表現にチャレンジされています。リアフェンダー部分にはスムーズヒンジの旧車屋根が仕込まれているようです。車内はミニフィグ2人乗りができるようです。

bbs140111002211XcOsd.jpg
vw T2 カフェ仕様
投稿者:kingjoker
 kingjokerさんの2台目のタイプ2作品は、サンドグリーンとタンを使った渋いカラーリングです。こちらも1台目と同様なスラムド仕様となっています。ブロックを横組みしたルーフが1台目とは異なりますね。サンルーフ仕様となっているようです。

bbs140111003905JXFLQ.jpg
マグナビートル
投稿者:名無しさん
 日本のアニメ「未来警察ウラシマン」より劇中車のマグナビートルです。バハバグ的なスタイルのビートルがとってもよく表現されています。コンパクトでもきっちり必要な部分は表現すると言う、4幅車の醍醐味を体言したような作品です。専用パーツを使わないドアの組み方がグッドですね。

bbs140111005644QHmQE.jpg
W12ナルド
投稿者:s-3
 VW製のスーパーカーW12ナルドです。完全にミニフィグは乗れない、タイニーターボ規格の作品です。なんと車高を下げるために、タイヤなしという思い切った組み方をしています。フロントからのピラーラインはシールを細く切って貼っているようです。

bbs140111105156WUOYK.jpg
7:Type1
投稿者:シゲ
 オーソドックスなビートルに挑戦した作品です。フロントフェンダーには、カーズの曲面のあるタイプを使っています。カーブのある4x6車屋根をルーフに使い、後ろはスロープを横組みしてビートルの丸みを表現しています。

bbs140111105257nWkjJ.jpg
8:Type1 Offroad
投稿者:シゲ
 オフロード仕様のビートルは競技用というより探検用の車両でしょうか。大型のオフロードタイヤはボンネットの中に入らないためか、フードの上に取り付けられています。ヒンジパーツで作られたVWマークも注目です。

bbs140111105337EjtTG.jpg
9:Type1 Stance
投稿者:シゲ
 ビートルをスタンス仕様に!やっぱり足元を決めると、全体の雰囲気も変わりますね。水色を使ったボディカラーも良いです。ヘッドライトの色との組み合わせも雰囲気出ていますね。フロントバンパー下にはクリップを並べてトゲトゲの装飾にしています。
 ちなみにシゲさんは今回最多投稿者です!連投しすぎて投稿規制に遭ったとか。

bbs140111130305hFs5U.jpg
The Beetle
投稿者:JAN
 フィグなしで精密に作られたビートル。ザ・ビートルとありますが、作品はオリジナルのビートルですね。今回オーソドックスなビートルはかなり難しいテーマでしたが、細かいビルテクの積み重ねによって、ビートルらしさを表現しています。ちなみにJANさんは普段4幅車を作らないレゴラーとのことで、今回参加してくださったのは嬉しいですね。

bbs1401111343068gdm3.jpg
既出作品のシロッコ
投稿者:kei
 当ブログですでに紹介したレーシング・シロッコです。レーシーな雰囲気のワイドボディが良いですね。プレートを斜めに取り付けたヘッドライトがポイントです。

bbs140111134608ZItwZ.jpg
お手軽作品
投稿者:kei
 水冷系の始祖といえるゴルフ1というチョイスは、実際にVWオーナーであるというkeiさんならではのものですね。シンプルかつ王道な組み方のモデルは、ミニフィグの町にピッタリ合う雰囲気ですし、しっかりとVWに見えます。フロントグリルのVWマークは1x2センターポッチプレートを使っています。

bbs140111135106g0CYS.jpg
お手軽作品その2
投稿者:kei
 ゴルフ1とセットの形でゴルフ2です。大型化したバンパーやテールライトなどで差別化されています。ボディ長自体が1ポッチ延長され、ボトムラインも1プレート追加されるなど、ゴルフ1との体格の違いをはっきりと表現しています。世代別の作り分けという点でもすぐれた連作ですが、さらに素晴らしいのはそのカラーチョイスですね。

bbs140111200548lfxYh.jpg
Type2
投稿者:Mugen
 当ブログで一度紹介したMugenさんのタイプ2は、フロント部分に変更を加え、さらにカラバリを追加しての登場となりました。その造形が素晴らしいのは言わずもがなですが、マイクロバスと、デラックスマイクロバス、デリバン、ケータリング仕様のそれぞれの作り分けが素晴らしいです。

bbs140111201101vMY25.jpg
Beetle
投稿者:Mugen
 ビートルはなんと、シェルプロモフェラーリのプルバックモーターが付いています。カーブとスロープを上手く使い分けてシンプル化されたビートルの造形だけでも凄いのに、フィグ乗りでしかもモーター付きだなんて、他に誰が敵う作品を作れるでしょうか?

bbs140111201430G7Zoq.jpg
Beetle easy to build ver
投稿者:Mugen
 イージービルドの一体カーベースを使った作品です。丸いフェンダー造形を活かしたビートルは、まさにやられた!といった感じのアイディアビルドですね。元が四角いパーツなので、ここまで想像力を働かせることはなかなか難しいです。

bbs140111204058YoWl1.jpg
Karmann Ghia
投稿者:Mugen
 カルマンギアは幌を開けた状態と閉じた状態の両方を再現しています。非常に難しい題材なので、私も作ろうと思いながら諦めてしまいました。カーブパーツの組み合わせで表現されたボディは、決してトリッキーではありませんが、この解答にたどり着くのは至難の業です。

bbs140111204414OHsSK.jpg
Type3 Variant
投稿者:Mugen
 これは凄い!基本カラーの緑が美しいタイプ3ヴァリアント(ワゴン)なんですが、見た瞬間にあまりの完成度に衝撃を受けました。ノーマルのタイプ3という題材で、ここまでハイエンドに作りこまれた4幅車作品はこの世に存在しないはずです。これはマジで今回一番凄い作品だと思います!プチビルコンに一番とかはないんですが、個人的にはこれがイチオシでした。

vwjetbus_1.jpg
ドラッグバス
投稿者:Tamotsu
 私もイージービルドのカーベースを使った作品を作って見ました。レイトバスをベースに、ドラッグマシンに仕立てています。ボディの上半分がチルトアップするのがポイントです。

bbs140111210238h0Us1.jpg
vw T2 DRAG
投稿者:kingjoker
 こちらもドラッグ仕様のバスです。ツイッターで示し合わせて同じタイミングで投稿しました。こちらはアーリーバスで、色も黄色と対照的になりましたね。リアは超ナロードで大きなタイヤが見え隠れしています。大きなウィングとウィリーバーがドラッグマシンらしさを演出しています。

bbs140111210741j7F7c.jpg
フェートン
投稿者:kei
 VWの高級セダンたるフェートンです。ボディのふくよかさを表現する11ポッチというホイールベースが、セダンとしての存在感を醸し出します。ボディの厚さもされに合わせてかなり取られていますね。フィグ2人乗りです。

mixedrabbbbit_1.jpg
ゴルフMk1 "Stance Harlequin"
投稿者:Tamotsu
 私の作品は空冷が多かったですが、唯一取り組んだ水冷がゴルフ1です。ゴルフ1で格好よくスタンスを決めた車は私の憧れでもあります。カラフルなボディカラーは、ゴルフ3に設定されていた限定車ハーレクィンをトレースしています。

bbs140111211745QJBa5.jpg
vw NILS
投稿者:kingjoker
 ニルスは電気自動車のコンセプトカーです。細身のボディは、キャビン周りを実質2ポッチ幅にすることで表現しています。実車通りにガルウィングも開けることが出来ます。

bbs140111212338qECkR.jpg
パサートCC
投稿者:kei
 パサートCCはフェートンと似た題材であり、また同じカラーでありながら、しっかりと作り分けがされています。ヒンジで斜めに傾けたフロントグリルが技ありですね。

bbs140111212825n36r6.jpg
Type1
投稿者:kei
 カーブを置いたフェンダー表現が目新しいビートルです。フロントフードとフェンダーの曲線の重なりもごく自然ですね。隙間を利用して斜めに配置したサイドミラー良いですね。

bbs140111213550R4eZS.jpg
ブリー
投稿者:kei
 ブリー(牛)と名づけられた新型マイクロバスのコンセプトカーです。現代風にデザインされたタイプ2はレゴに落とし込んでも、雰囲気がよく出ますね。ウェストラインに境界線のある塗り分けがナイスです。

bbs1401120127158SKqK.jpg
バハバグ
投稿者:BUCHI
 オレンジパーツでのビルドに挑戦したこちらのバハバグは、4ポッチ幅に収めることに拘られています。特殊形状のフェンダーやカーブスロープを盛り込むことで、狭いスペースの中でもビートルのラインを出しています。

bbs140113002202h8t1g.jpg
vw 181
投稿者:kingjoker
 2台目のタイプ181。こちらは幌を閉じた状態となっています。やっぱりこの車の再現には、フロントフードにウェッジプレートを斜めに配置するのが定番でしょうか。黄色と黒の色の組み合わせがクールです。

bbs140113004324hGTkf.jpg
vw up!
投稿者:kingjoker
 今回割と投稿が多かった、アップです。やっぱりテール周りの表現は、レゴラーなら誰しも考えてしまう部分なのでしょうか。作者もこのリアが作りたかったがために、フロントは手抜き(?)だとか。

bbs140113010953ZxofE.jpg
Poor-man’s Porsche
投稿者:jip
 今回唯一のカルマンギアクーペです。フロントのトンガリや、カーブを組み合わせたテールなど、とってもカルマンらしいルックスです。さらにフィグ乗り、エンジフード開閉とハイクオリティな作品に仕上がっています。ハーフブッシュを使ったホイールは、ハブキャップなしの鉄チン風に見えますね。

bbs140113011529UhlLG.jpg
Wagen Porsche
投稿者:jip
 今回ポルシェも出品OKとしましたが、出てきたのはこの1台のみでした。しかもこのモデルもVWとの合作車、通称VWポルシェと呼ばれる車です。フロント部分のデザインは4幅車ではかなり困る部分ですが、割り切って表現することで914を完成させています。実車を強くイメージさせるカラーリングがファインプレーですね。

fastwolf_1.jpg
タイプ3ファストバック
投稿者:Tamotsu
 私の作品です。レア車よりもイベントでよく見るオーソドックスな車種を作りたかったため、タイプ3をチョイスしました。当初はドラッグレーサー風を目指していたものの、車高がだいぶ下がってしまったので、キャルルックなショーカーに方向転換してセットを組みました。

fridaydelivery_1.jpg
タイプ147スイス郵便車"Fridolin"
投稿者:Tamotsu
 私が取り組んだ一番の珍車はこのタイプ147です。タイプ2とタイプ3のあいのこのような、スイスの郵便車です。カラーリングもスイス郵便のものにし、そのままノーマルにしようか迷ったんですが、結局シャコタンにしちゃいました。

bbs140113154531ZGLbL.jpg
ちょっと変なビートル?
投稿者:関山
 今回車種選定敵にトンデモキングだったのがこのモデルでしょう。VWとはベルリンの境界を挟んで東側で作られていたタトラ97です。自身のビートル作品と並べてのショットは、レゴ界では希有な一枚でしょう。

bbs140113154654wqhce.jpg
バハバグはやはりこの色。
投稿者:関山
 関山さんのバハバグは有名なタミヤのラジコンのカラーリングを纏っています。バネ付きの車軸を使ったワイルドな見た目ながら、自身のノーマルビートルとの整合性を取ることに拘った作品です。エンジン回りの細かい造形がいい感じですね。

bbs140114122635bPAhZ.jpg
EA489(トラック)
投稿者:トランジスタ
 こちらもかなり珍しい車です。EA489は空冷エンジンをフロントに積んだトラックです。昔の町シリーズにでもいそうな雰囲気ですね。小さいVWマークがかわいいです。

bbs1401150009186fO3D.png
vwコンセプトカー
投稿者:貮邑
 コンセプトカー2台です。先にkeiさんの作品が上がっていたブリーは、より斜めのラインを強調したイメージです。下は低燃費車の1リッターカー。キャノピーが車にマッチングしまくりです。

bbs1401150033221LLlH.jpg
ビートル
投稿者:カンパにょ~ろ
 フロントバンパーの付け根から窓ガラスまで、斜めの組み付けが見所のビートル。変則カーブスロープを上手く利用していますね。後半からは定番のビートル作品の投稿が多目です。

bbs140115091833eB24p.jpg
ワーゲン ビートル
投稿者:あきヒら
 とってもコンパクトにまとめられたビートルです。前後共に風防パーツを置いてルーフを表現しているのは、今回少なめでした。屋根にカーブスロープを置いているので、丸みのある屋根はしっかり表現されています。

bbs140115224810J8v8U.jpg
vw beetle
投稿者:kingjoker
 ガレージジオラマに佇む赤いビートル。フロントフードはやっぱり斜め組みしています。気になるのはリア側のパーツの配置ですが……。

bbs140115225347KSxaa.jpg
vw beetle
投稿者:kingjoker
 !!!!! なんとカーズのルーフパーツを、リアウィンドウからリアフードにかけての造形にそのまま当てています。ルーフパーツのリアウィンドア辺りが、ビートルのリアフード辺りに相当するのですね。ビルド的に一番のサプライズだったのはこの作品でしょう。

bbs140116225758DrCFh.jpg
ワーゲンバスです。
投稿者:かう゛ぇ
 4色のカラフルなバスです。2年前の作品とのことで、ウェッジを使ったフロントの作りは一つの実用的な解答でしょうね。丸いミラーを付けることで、クラシカルな雰囲気が補強されています。

bbs140116225905mYUXA.jpg
トラックも
投稿者:かう゛ぇ
 さらにピックアップ仕様です。タイプ2作品は多かったですが、ピックアップなのはこれ1台でした。ワーゲンバスが持つ愛嬌のある姿は、ファビュランドの人形ともよく似合います。

bbs140116225907Tkf7z.jpg
タイプ1
投稿者:s-3
 左右独立タイプのフェンダーパーツのラインを活かしたビートル作品です。かなり無理やりながらもフィグ乗りです。ヘッドライトはミニフィグハンドによる支持となっています。

bbs140116230207BHpRD.jpg
バック・トゥ・ザ・フューチャーのワーゲン・バス
投稿者:スタオズ
 バックトゥザフューチャーのテロリストが乗るレイトバスですね。ミサイルランチャーを構えたリビア人がちゃんと乗っています。映画車両の集合写真とともに紹介されています。

bbs140117084453sf9K4.jpg
ワーゲン ビートル?
投稿者:あきヒら
 あきヒらさんはさらにビートルをストレッチして高級感のあるリムジン仕様に。カブリオはアメリカンカスタムを意識したとのことで、カリフォルニア・スピードスターな感じでしょうか。

whiterabbit_1.jpg
VWラビット
投稿者:Tamotsu
 私の2台目のゴルフ1は、北米仕様のラビットです。四角いヘッドライトとビッグバンパーがヨーロッパとは異なります。こちらも足回りはスタンスを決めて仕上げました。

bbs1401202015328bvWj.jpg
10:Baja Bug
投稿者:シゲ
 他の方の作品に触発されて作られたシゲさんのバハバグです。フェンダーに爪やドアを使うなどの工夫が目立ちます。リアのパーツ使いも素晴らしいですね。黒いボディに赤いホイールがクールに決まってます。

bbs140121181447sHeJD.jpg
VW Beetle パトカーver.
投稿者:Y-Forest
 パンダカラーのパトカービートルです。フロントフード上のタイルはユルはめで斜めに、さらにミニフィグハンドでフードの広がりを表現しています。屋根の膨らみを利用してミニフィグ乗りとなっています。

bbs140122015028ehyBS.jpg
VW ビートル カブリオレ
投稿者:1103
 コンパクトながらにとてもよくまとまった作品です。ビートルの曲線の表し方と、省略の仕方がとても秀逸です。垂直ではなく角度を付けて配置されたヘッドライトは、ビンテージな雰囲気が出ますね。

bbs140123114223XoJHW.jpg
ビートル
投稿者:toa
 セダンとカブリオの紅白コンビのビートルです。横組みが多用されていて、全体にカーブが強調されています。ルーフのラインのつなぎ方はとっても綺麗ですね。

bbs140123171747jzZN0.jpg
VW TYPE-2 ワーゲンバス
投稿者:CZ4A
 ものすごいキャンバー角でシャコタンにされたバスです。どのような方法でタイヤを取り付けているのか気になりますね~。ボディカラーは赤と白で、レゴの公式セットの影響かこのカラーの作品は多かったです。

bbs140126122440wsArx.jpg
Volkswagen Beetle(初期型)
投稿者:仲音英詞
 縦に圧縮されたかのようなプロポーションのビートル。シティフェンダーの丸い造形を利用した作品です。カーブスロープからフロントのスロープへと、綺麗にラインをつないでますね。

bbs140126222437byXg9.jpg
無題
投稿者:バンペイユ
 テクニックや特殊パーツてんこ盛りで、フェンダーやそれぞれのピラーまで表現したテクニカルなビートルです。窓には風防パーツが使われることが多いので、このような表現の作品は稀です。目玉プリントのヘッドライトがかわいいですね。

bbs140127154536RkZe5.jpg
Volkswagen Beetle(デフォルメ調)
投稿者:仲音英詞
 大きなアーチカーブをフロントノーズに使った、巨大な4幅ビートルです。ドライバーはボンネットの下に搭乗します。キャビン部分は展望席になりそうですね。

bbs140128163506UZvxa.jpg
ビートル
投稿者:カンパにょ~ろ
 一度投稿されていますが、開催期間中に改良しての再度の投稿です。同じ作品といってもフェンダーやリア回りなどかなり変更されています。フロントフードは変形カーブスロープを前後につなげてよりスムーズになりました。

bbs140128192749MjJFG.jpg
Volkswagen New Beetle
投稿者:仲音英詞
 大胆にカーブスロープを積んでいったビートルです。他の方のコンパクトにまとまった作品より、下手したら2倍ほどの高さがありますね。それでも4幅車は自由な発想で組んでもいいんです。

bbs140130223535awKrj.jpg
遅ればせながら・・・
投稿者:1016
 ミニカー的に作り込まれたビートルです。綺麗に繋がったルーフラインが美しい仕上がりです。フィグなしでよりリアルなプロポーションになっています。T字バーが見え隠れする足回りの組み方は気になります。

bbs140131001054fx8aO.jpg
vw GOLF
投稿者:kingjoker
 kingjokerさんのゴルフ1はガルウィング付きのカスタム仕様です。フロントのステッカーや、シルバーのタイルなどユーロテイストな雰囲気ですね。開放されたルーフもカスタム感出ますね。

bbs140204214206tgb3K.jpg
UP!
投稿者:kei
 keiさんのアップもやっぱりテールライトの発想は皆さんと同じですね。いやもうこれ以外にいい表現方法が思いつきません。5ポッチというショートホイールベースで、実車のコンパクトなイメージがよく出ています。

bbs140206010742D2bov.jpg
VW SCIROCCO
投稿者:仲音英詞
 鮮やかな黄緑色を使っていますが、どこか落ち着いた雰囲気です。前後で高さ違いの風防を使っている辺りは、新シロッコの表現としてはお決まりのようなものでしょうか。

mysuperbeetle_1.jpg
私のビートル
投稿者:Tamotsu
 私の最後の作品は愛車を再現したものです。基本的には関山さんのビートルを元にしているんですが、今回皆さんがそれぞれ自分なりのビートルを作られていたので、私もいつかリベンジして自分のビートルを作りたいですね。



 というわけで投稿された作品を全て紹介させていただきました。作品を投稿していただいた皆様には、私の遊びに付き合っていただき本当にありがとうございました。お陰さまで投稿数は68作品と、1回目を大きく上回るものとなりました。非常にたくさんの投稿をいただき私もとても嬉しく思います。一番定番かつ難しいビートルというテーマに挑んだ方が結構いらっしゃったのも嬉しかったですね。またVWというテーマながら、日本ならではの作品も見られたのは良かったです。
 私自身VWオーナーであり大好きな車なので、今回8作品投稿しましたがまだまだ作り足りないと感じています。またポルシェを1台も作れなかったのが後悔ですね。プチビルコンとは関係なくいつか制作したいと思います。

 レゴ4幅車プチビルコンは次回も開催を予定しております。今後ともレゴ4幅車ブログをよろしくお願いいたします、
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。

22 Comments

kingjoker says..."まだまだw"
kingも9作品投下したわけですが、はっきり言ってまだまだですw

レイトバスやカルマンギア、newビートル、ザ・ビートルなどLDDで作った作品が
たくさん残ってしまいましたw

これらはパーツがそろい次第ブログやツイッターで上げていく予定です。


次回ビルドコンテストも楽しみにしております!

さて、kingもブログにUP!しなければなりませんねぇ(vwだけに
2014.02.11 16:41 | URL | #E2YzfJow [edit]
Y-Forest says..."No title"
68作品にもなりましたか~
掲示板見るたびに増えていて、びっくりしました。

クオリティーの高い車だらけでしたが、特にあきヒらさんのビートルが新鮮でした。
後ろも風防パーツですが、ちゃんとビートルに見えるんですね。
(自分がリアで苦労しただけに余計…)
あとMugenさんのモーター組込みビートルは衝撃でした。

自分はビートル製作は2回目ですが、改良が続きそうです。

2014.02.11 17:31 | URL | #PgjDce62 [edit]
G/WR-SPC says..."OTZ"
間に合わなかったかあぁw
すみません
なんか投稿するとか言っててのばしすぎました。
なんか受験がたたっててなかなか投稿できませんでした(ドタキャンっていうのかなこれ)
受験受かってスマフォ買ったら掲示板にちょくちょく四幅車作品を投稿していきたいと思いますので、しばらくコメント投稿のみの場合になります。

自分勝手になってしまい、本当にすみませんでした。m(_ _)m
2014.02.11 18:28 | URL | #- [edit]
s-3 says...""
まとめお疲れさまでした!
今回は68台も参加しているにも関わらず、一つ一つ丁寧に紹介文を書いてくれてるTamotsuさんには脱帽です。m(_ _)m

やっぱりVWの定番ともいえるビートルを出されてる方は多いですね。
同じ題材でもそれぞれ違った個性が出てるのは見るだけでも面白いです。
改めて私のビートルを見てみると一番無理をしててなんか恥ずかしいです。(冗談ですが・・・w(ぉ)
ナルドとは被らなくてよかったですね。(割とマイナーだからか?)
それにしてもタトラは完全に不意打ちでしたw

Mugenさんの作品もクオリティ高すぎて圧倒されるのですが
私の一番のお気に入り作品は実はシゲさんの181だったりしますw(ぇ

今回もとてもいい経験をさせていただきました!
次回はどんなのがくるか楽しみですね!
2014.02.11 19:16 | URL | #HJaDJfSk [edit]
Kei says..."お疲れ様でした"
Tamotsu 様、これだけの台数の取り纏め作業(コメント記載)お疲れ様でした。

皆様力作揃いで素晴らしいですね、でもType1をはじめとする空冷車が多いですね~。
私は結局水冷が多かったですが・・・・。

しかし、私の作品のフェートンはじっくり見ると馬鹿デカいですね~、デカ過ぎ・・・。(笑)
まあ、最初の目標の二人乗りとこの車の独特なルーフラインを再現出来たので良しとします・・・。

まだまだ精進が必要ですね・・・。
2014.02.11 19:26 | URL | #WoPsCzxg [edit]
jip says..."ありがとうございました"
素晴らしい企画をありがとうございました。
今回も楽しませて頂きました。

多くの作品を通して、色々な作風やテクニックを見ることができるのは
とても素晴らしいと思いました。
ひとえにこのような企画があってこそ、経験できるものだと感じます。

そして、皆様と比べてインパクトに欠ける私の作品にも、コメントを書いてくださり感謝いたします。
正直、Mugen様のカルマンギアを見て、参加しようか迷ってしまいました(笑)
あと、どなたかは作るであろうと思いポルシェを1台入れてみたのですが、
結局私のしょぼい914だけになり、今思うととても恥ずかしいですww

最後にまとめの方もお疲れ様でした。
次回も楽しみにしております。
2014.02.11 21:14 | URL | #gToLfGw6 [edit]
CZ4A says..."No title"
ついに終わりましたね。レゴでフォルクスワーゲンを作ることはあまり無いので、いい機会だったと思います。

タイヤの付け方は、画像掲示板に投稿されていたカンパにょ~ろさんの族車と同じ付け方をしています。別にパクったわけではないんですが.....
2014.02.12 20:55 | URL | #- [edit]
Tamotsu says..."Re: kingjokerさん"
スタート直後の特攻隊になっていただいてありがとうございました。
それとドラッグバスを扉画像に使わせていただきました。

キングさんもまだまだ作り足りないようですね~。
ビルコンとか関係なしに好きなものはこれからどんどん作っちゃいましょう。
カルマンとかニュービートルとか見るのが楽しみですね。

次回のビルコンでもよろしくお願いします。
2014.02.12 21:13 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Y-Forestさん"
参加ありがとうございました。
貴作のビートルも、ウェッジプレート使ったリアラインはなかなか綺麗だと思いますよ。
ミニフィグハンドの使い方はビックリです。

作品がどんどん増えていくのを見るのは楽しかったですね。
画像掲示板でこんなに投稿頻度が高いことってありませんからね。

今後も改良頑張ってください。
2014.02.12 21:18 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: G/WR-SPCさん"
あらら間に合いませんでしたかぁ(>_<)
まあプチビルコンに拘らなくても、4幅車はいつ作ったっていいんですよ。
最近画像掲示板も普通に4幅車作品多いですし。
焦らずやっていきましょう♪
2014.02.12 21:21 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: s-3さん"
参加ありがとうございました。
今回ビートルがたくさん出てきたのは嬉しかったですね。
難しい題材なので、みなさん避けるかと思ったんですが。

難しいだけに色々な組み方が見れたのは良かったです。
s-3さんのもなかなか面白いアプローチでよかったですよ。

次回もよろしくお願いしますね。
2014.02.12 21:53 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Keiさん"
水冷でのたくさんのエントリーありがとうございました。
keiさんのお陰でだいぶ水冷分補給できました~。
奇をてらわないテーマ選びと作品作りがとてもよかったです。

4幅車のデフォルメとしてはこれくらい肥大化させるのも手じゃないでしょうか。
パサートCCとの違いが強調されますし。

今後も4幅車を楽しんでいましょう。
2014.02.12 21:56 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: jipさん"
こちらこそ素晴らしい作品をありがとうございました。
カルマンギアも914もめちゃくちゃ素晴らしい作品でしたね。
どっちも作ろうとして諦めていた車なんですよね~。
それがこんな素晴らしい形でモデル化されてしまうと、完全に負けた気分です。

窓とルーフを半ポッチずらして取り付けてる辺りのバランス感覚が素晴らしいです。

次回もよろしくおねがいします。
2014.02.12 22:00 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: CZ4Aさん"
この場を機会にして作品作りをされたのでしたら、私もやってよかったと思います。

タイヤの付け方はクリップですか。
11mm径のメッシュホイールでもできるんですね。
角度がどきつくて良いですね。
2014.02.12 22:11 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Mugen says...""
68もの作品のまとめお疲れさまでした。これだけ集まりますと壮観ですね。

自分の作品のコメントもありがとうございます!中でも緑のタイプ3は評価頂けて嬉しい限りです。シェルプロモ用プルバックモーターやイージービルド一体型カーベースは一度使ってみたかったのでこの機会に使用してみました。カルマンギアは仰られる通り難しく、試行錯誤した題材でした。

今回集まったどの作品も、題材も表現方法も多種多様で拝見していてとても楽しかったですし、その中に参加出来たのは良かったです。
素晴らしい企画をありがとうございました。
2014.02.13 16:56 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Lime says..."No title"
画像掲示板ではバンペイユことLimeです( ̄∀ ̄)
これだけの作品数でありながら丁寧なまとめお疲れ様です。
このサイズでありながら同じクルマでも組み方が人それぞれで面白いです(^^ゞ

拙作はクリブリのビルコン作品と並行しての製作でしたが間に合って良かったですw
ただ、リアの造形はもう少し煮詰めたかったですねー。
2014.02.13 18:06 | URL | #- [edit]
BUCHI says..."No title"
とりまとめとレビューお疲れ様でした!

いやぁ、こんなに大規模なカーショーになるとはびっくりです。
競作になった場合の表現の仕方が「なるほど!」と思うものばかりで良い刺激になりますね。
リスペクトして取り入れたい技がたくさんありますよ。

素敵な企画をありがとうございました。

2014.02.13 20:21 | URL | #ZL0pXV7k [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
たくさんの投稿ありがとうございました。
しかもどれもこれもハイレベルで凄かったです。
BSに上がった画像見て、あまりの素晴らしさに溜め息しか出ませんでした。
特にタイプ3は大変気に入りました。
次の更新はこのタイプ3を紹介します。

今後も4幅車ビルドで楽しんでいきましょう。
次回もよろしくお願いします。
2014.02.13 21:54 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Limeさん"
参加ありがとうございました。
人それぞれ作り方が違っていて面白いですよね。
Limeさんのビートルも他の方とは違う独特なアプローチで素晴らしいです。

今後も4幅車作品期待してます~。
2014.02.13 21:58 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: BUCHIさん"
参加ありがとうございました。
思えば桐生のファミレスで語り合ってから、ついにバハバグの競作が叶いましたね。
今回他の方のバハバグも結構見れましたし、良かったです。

ネタ被りは最初は恐れていましたが、被っていても全然組み方が違うので安心しました。

次回もぜひよろしくお願いします!
その前にオフ会もよろしくお願いしますね!
2014.02.13 22:05 | URL | #dNm2mw72 [edit]
1103spa says..."お疲れ様でした。"
呼びかけ一つで4幅車の単一テーマがこれだけ出てくるなんて本当にすごいことです。
Tamotsuさん、お疲れ様でした。

2014.02.14 17:22 | URL | #bBmFigmc [edit]
Tamotsu says..."Re: 1103spaさん"
ありがとうございます。
これも作品を投稿していただいた皆さんのお陰です。
私一人ではプチビルコンも4幅車ブログ自体も成り立ちません。

白いコンバチなかなかナイスな作品でした。
次回もよろしくお願いします。
2014.02.14 22:21 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/233-ce8d5392