【Brickshelf】清く正しく。VWタイプ3ヴァリアント - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
8

【Brickshelf】清く正しく。VWタイプ3ヴァリアント

p1080139.jpg
Volkswagen Type 3 Variant
User: Mugen
Brickshelf Gallery - Volkswagen Type 3 Variant

 先月開催されたVWプチビルコンでお披露目された作品の一つです。素晴らしい作品を見つけたときに、私は感動と共に大きな喜びに満たされます。そして同時に、どうして自分には作れなかったんだろうという悔しさがこんこんと湧き上がるのです。

【LEGO画像掲示板】第2回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【テーマはVW】




 プチビルコンでは私もタイプ3ファストバックを発表しましたが、他に投稿されたのはこのヴァリアントのみでした。タイプ3は空冷VWシーンにおいて、ビートル、バスに次ぐマジョリティを誇りますが、そのイメージはじつに地味で、模型にもあまり恵まれていません。ビルドにあたってこの車種選定をした時点で、作者の思惑は半分ほど達成されているのかもしれません。
 しかしビートルなどに比べると、個性が薄いと言わざるを得ないそのスタイルは、4幅車で表現するには非常に頭を悩ませるところであるはずです。それなのにこの作品はあまりにも完璧でした。もしかしたら、この車を作るのは難しいという最初の考えこそが、私の思い込みであり間違いだったのではないかと思わされてしまうほどです……。

p1080142.jpg

 1x2の新型カーブスロープが早速投入されているフロントフェイス作りは、この車をタイプ3たらしめるのに十分すぎる出来栄えでした。ヘッドライト周りは丸みを出すために、ラウンドブロックが横向きに配置されます。フロントスカート部分は、プチスロによって内側に丸め込まれます。このプチスロが1+2+1ポッチのパーツ配置になっている辺りは、さすが細かい配慮が行き届いていますね。そして最下部に配置された2x4タイルがバンパーの役割を担います。
 これら全ての要素が隙間なく詰め込まれた組み方は、まるで高度なパズルのようです。間に挟まれたグレーの2ポッチ幅のブラケットが、メッキモールの見立てになる部分は息を呑む美しさでしょう。

p1080157.jpg

 ルーフから斜めに降りてくるリアラインも、素晴しく無駄のない方法で表現されています。ライセンス灯とナンバープレートを配置することで、ヴァリアント的なラインを間接的に表現されているのは上手いやり方だと思いました。リアの風防が半ポッチずらされているという些細なビルテクとの合わせ技となっており、全てのピースがぴったりはまった感があります。テール部にカーブスロープを置いているのも正しい判断だったと思います。実車はここまで丸みは強くありませんが、かといって平らなタイルなどを置いてしまうのは、のっぺら感が出てしまうでしょうね。そして私がやられた!と思ったのは、プチスロのテールライトの向きです。私には思いつかなかったやり方でした。

p1080149.jpg

 横から見ると、リアの風防が半ポッチずらされていることによる効果がよく分かります。これによって全体のプロポーションがかなりヴァリアントらしく仕上がっています。特徴的なリアサイドのスリットもグッドジョブですね。
 ワゴンボディを活かして、車内には2人のフィグと荷物を乗せることが出来ます。完璧なルックスに加えて、ここまでの実用性も兼ね備えているというのは、4幅車としては理想的な形でしょう。そして車高の高い完全なオリジナル(純正)ルックでの再現であるという点も、この作品の素晴らしいポイントです。清く、正しく、ストイックにノーマルのスタイルを追求した結果、このようなハイレベルな結果を生み出すことは容易ではなく、やはり難しいことなんだと私は思うのです。

VW_1600L_Variant.jpg
 こちらが低年式のタイプ3ヴァリアントです。今回の作品はフロントフェイスが高年式風にも見えるハイブリットですが、基本的にはこちらの形を再現していると見るのが正しいでしょう。特徴がよく捉えられているのがお分かりいただけると思います。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

Kei says..."No title"
この車、素敵ですよね。
実車のイメージをそのまま再現していますね。
素晴らしいです。
2014.02.14 22:27 | URL | #WoPsCzxg [edit]
kingjoker says..."No title"
彼の作品にはいつも驚かされます。
ホントにパズルなんですよね、これw

本当によくできてると思いますわ、これと比べるとkingの作品はまだまだのようですねw
2014.02.14 23:56 | URL | #E2YzfJow [edit]
Y-Forest says..."No title"
実車を知らなくて画像検索したんですが、この作品のまんまでした(笑)
2人乗り+荷物ってのもまた凄いです。

組み方が複雑なのに全体がまとまっていて素晴らしかったです。
いつかこんな作品を作りたいです。
2014.02.15 13:45 | URL | #PgjDce62 [edit]
Mugen says..."No title"
紹介ありがとうございます。このタイプ3はパーツも揃ってきた緑で4幅車制作したかったのもあり、それが合いそうに思ったので題材に選び制作しました。

ボンネットのカーブスロープは出たばかりのカラーなのを早速使いました(笑)。灰色のブラケットはヘッドライトとボンネット周りのラインをツライチにする目的で横組みするため使用しましたが、丁度実車のメッキモールの表現になったので好都合だったです。理想的な組み方の案が出来るまで試行錯誤あったりもしますが、解決策が見つかると嬉しいですね。
リヤ周りも横組みで、ベクトル変換系パーツが役立ちました。テールライトのプチスロはエッジの立った部分で縦目な感じが出ると思い配置しました。風防の半ポッチずらしは接続させる難度が上がりましたが効果が出て良かったです。

自分はノーマルで制作することが多いですが、カスタム仕様も良いですね。Tamotsuさんのタイプ3ファストバックもカラーリングも相まってカッコよかったです。

Kei さん
kingjokerさん
Y-Forest さん
コメントありがとうございます!
評価頂き嬉しいです。
2014.02.16 00:43 | URL | #lda/mpjQ [edit]
Tamotsu says..."Re: Keiさん"
素敵過ぎて腰が抜けました。
本物の雰囲気の再現がよいですよね。
2014.02.16 17:33 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Y-Forestさん"
車種選定からして分かってる感出てますよね。
なかなかこれを作ろうとは思わないんじゃないでしょうか。

横組みや半ポッチなどを利用しながらも、それを感じさせないまとまりがいいですね。
お手本になる作品でしょう。
2014.02.16 17:35 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: kingjokerさん"
私もMugenさんの作品は今回どれも素晴らしいと思いました。
他のもすごかったですしね。
kingさんはまずノーマル車を作るところから始めないといけませんね(笑)
私もですけど。
2014.02.16 17:37 | URL | #dNm2mw72 [edit]
Tamotsu says..."Re: Mugenさん"
素晴らしい作品だったので、紹介させていただきました。
緑色で作られているというのも良いですね。
気づいたのですが、色合いの濃い基本カラーで作るから高年式風に見えるのですね。

フロントのグレーのブラケットの使い方は見事でした。
古い車種だとここにメッキモールが付いている車は多いですからね。
まだカラバリの少ないパーツをよくぞ使いこなしました。
リア風防の半ポッチずらしとか、気づいた瞬間脳汁出ました。

私のカスタム仕様ファストバックと並べたいですね。
2014.02.16 17:49 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/234-ad493dc9