【レゴ作品】Low'n Slow:スイス郵便引退後のVWタイプ147 - 4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

4-Wide Lego Cars Blog - レゴ4幅車ブログ

I said Legal Lol. ヨンハバシャコタンヤクザ. Welcome to Minifig Rides car show. This is how we build....4WLC!
2

【レゴ作品】Low'n Slow:スイス郵便引退後のVWタイプ147

fridaydelivery_1.jpg
Friday Delivery

 レゴで作品を作るとき、どうしても人とは違うものを作りたいと考えがちです。VWプチビルコンの6台目の作品は一番の変り種を選択しました。それはスイス郵便車として有名なタイプ147、通称フリドリンです。

【LEGO画像掲示板】第2回レゴ4幅車プチビルコンまとめ【テーマはVW】




 郵便配達用に製造されたタイプ147は、タイプ3のようなフロントに、タイプ2のようなバンのボディが組み合わさったモデルです。配達の利便性向上のために、両側スライドドアとなっています。もちろんドイツ郵便でも使われていたのですが、スイス郵便にも使われていたことで有名です。マニアこそが知りうる類の車なので、大胆なカスタムは施さずに有名なスイス郵便カラーを再現して、車高だけベタベタに落としました。

fridaydelivery_2.jpg

 シャコタンにしたので、郵便車としての現役引退後という設定で、個人商店レベルで使用されているような雰囲気をイメージしてみました。使用頻度も低く、毎週金曜日だけにビンのコーラを配達しています。車名のFriday Deliveryは、タイプ147の愛称フリドリン(Fridolin)から来ています。

fridaydelivery_5.jpg

 上からシルバー、黒、黄色とサンドイッチされるカラーリングはスイス郵便のものをトレースしています。このカラーリングにするだけで、タイプ147の再現としてはだいぶ達成できている感じがしますね。フロントは変形カーブスロープをボンネットに使うことで、割と素直にそれらしい顔になってくれました。クラシック感を意識してホイールは赤い丸ポッチを使っています。前後でフェンダーを変えているのは実車のディテールからあえてやっています。

fridaydelivery_6.jpg

 ライト類は前後共に1x1丸タイルを使いました。丸プレートよりもシンプルで薄い造形であるため、ある面でのアクがなくなった良パーツだと思います。今回の作品でも、ピッタリ似合いました。リアウィンドウの両脇には、コーナーウィンドウも配置。定かではないですが、スイス仕様にはコーナーウィンドウが付いているみたいです。

fridaydelivery_3.jpg

 ギミックと言えるほどのものではありませんが、ドアが開きます。このドアを再現するために、シャーシ面には方列ポッチの4x4プレートを使っています。大きなドアが後ろまで開くので、車内へのアクセスは良好です。荷室も広く取れます……が、自転車入れてみようとしたら、意外と入りませんでした。

fridaydelivery_4.jpg

 サイドに1プレート分の隙間を作っていたのは、スライドドアのレールのためでした。と言ってもスライドアクションを完全に再現するものではなく、ドアの突起(クリップ)を差し込んでいるだけです。ドアを閉じている状態もただはめているだけなので、傾けると落ちてしまいます。

fridaydelivery_7.jpg

 丸ポッチホイールの取り付けはこんな感じになっています。両サイドペグ穴付きプレートにハーフペグをつっこんでいます。タイヤの回転も非常にスムーズです。リアのようにアーチフェンダーと組み合わせると、絶妙なちょい被りで格好よくなります。普通の車フェンダーと組み合わせると、普通よりは隙間が埋まりますがクリアランスにはまだ余裕があります。かなり一般的なパーツのため、ホイールの色が自由に変えられるのでいいですね。

fridaydelivery_8.jpg

 今回本当はノーマル車高にするか迷ったんですが、結局シャコタンにしてしまいました。でもこのスラムドな立ち姿はとても気に入っています。ノーマルボディのままのローダウンていいですよね。

typ-147-491.jpg

 これが本物のタイプ147です。車が使用されていた背景的に、日本ではなかなかお目にかかれません。少なくとも1台は国内で個人所有されている車があったのですが、今ではどうなったか分かりません。いずれにせよかなりマニアックな車であることは間違いありませんね。意外と海外ではカスタムされている車も結構います。
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kingjoker says..."No title"
タイプ147。
vwのこんな車あること知りませんでしたw
実車の再現度が高い作品ですね。
スライドドアのギミックもいい感じです。

4x4プレートを使うことで両サイド3ポッチ分はタイルになり
車高を1プレート分削ることができる。
いいパーツですよね、kingもカフェ仕様以外にはそのパーツ使ってます♪
作品自体にストーリーがあるのもいいっすね。
ストーリー考えて作ると楽しいですから。
2014.02.18 18:02 | URL | #E2YzfJow [edit]
Tamotsu says..."Re: kingjokerさん"
さすがに他の方は作ってきませんでしたね。
ストリートVWsとか読んでればたまに出てくる車ではあるんですけど。

4x4の方列ポッチのプレートは使い方によってはなかなかいいですよね。
タイルと違ってミゾなしなのもいいです。

車の背景を考えるのは作品作りでは大切ですね。
2014.02.20 22:44 | URL | #dNm2mw72 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://4widelegocars.blog.fc2.com/tb.php/236-22f59048